続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  咲き出したクレマチス・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

咲き出したクレマチス・・

  【 ジョセフィーヌ 】

      DSC03070_20140501193819008.jpg

     この枚数の花弁を詰め込んだ蕾の大きいこと~

     色も形も完璧なクレマチス!! 

   DSC03071.jpg




   【 月宮殿 】


    DSC03031_2014042700095511e.jpg

  低い位置に誘引したつもりですけど

  土、日しか世話が出来ないので 

  月曜日~金曜日の間に ツルを伸ばして高い場所で花を咲かせております。

   R0017100_20140427210117117.jpg




  【 カイゼル 】

  DSC03069_20140501193742644.jpg 

    カイゼルが思いもせず 低い位置で花が咲いたので

    中抜けな感じになってしまいました。(^^ゞ

    今年は手がかけられなかったので花が少ないですね~ 

    DSC03060_2014042914104139d.jpg

    この前の大雨で花姿が乱れております。

    写真を撮ってから降ればいいのになぁ~

   DSC03068.jpg




 【 雪おこし 】

    バラ‘しのぶれど’の近くで咲いておりました。

  DSC03085.jpg


  DSC03084_20140501193819a3b.jpg

     ツルはあまり伸びなくて 低い位置で花が咲くので

     鉢植えで観賞しております。   

DSC03082.jpg




 【 紀三井寺 】

    美佐世に似た覆輪の 紀三井寺

    中輪咲きで黒い花芯とのバランスも宜しいものです。

DSC03058_20140429141041817.jpg


    DSC03056_20140429141041344.jpg

   誘引が遅れてしまい ツルが伸びて上のサマースノーに絡んでしまい

   目線には少しの花しか見えないんです。

    DSC03061.jpg




  【 カザグルマ 】
 
     DSC03067_20140501193741c9d.jpg

      我家で一番古いクレマチスです。。

      クリスマスホーリーに絡んで、モツレて、奥の奥・・・

      仕方なく強剪定して前に誘引!

      よって、今年は花が少ないのです。
         
DSC03087_2014050119374269e.jpg


DSC03086_20140501193742285.jpg




[ 2014年05月01日 20:07 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは~

怒涛の記事ラッシュ^^
クレマチスも大きな花がたくさん咲いていてすごいなぁ
毎年全て剪定&誘引しているんですか?
手間がかかってますね。

我が家のクレマチスは
頂いたタイダイと愛し子がありますが、
まだ鉢植え状態^^;
どこに定植していいやら迷っております。

前記事になりますが、メリーミルトン。
やっぱりいい色ですねぇ!

アスチルベも最近は花色、葉色ともに色々品種が豊富なようですね。
チョコレート将軍も先日園芸店で見かけましたが、
結構お高くてためらっちゃいました~(><)

ヒューケラのワサビ茎は深植えしなおしてやるといいようですよ、
ってご存知ですよね。
[ 2014/05/02 01:54 ] [ 編集 ]
No title
🌸cozyさんへ

怒涛の記事ラッシュ・・・ えへへ、お恥ずかしい(^^ゞ
奥方に『次々と記事をUPして暇やな~』って言われました。。

クレマチスが次々と開花するのは楽しいですけど
確かに剪定&誘引に時間がかかり大変です!
基本的に強剪定種は地植えで
弱剪定のツルの伸びない種類は鉢植えで管理してるので
固めて世話が出来るようにはしてるんですよ
鉢植えなので花数は少なくなりますが・・・

メリーミルトン、今年は花が少なくて
本当ならもっとすずなり状態で
銅葉と薄っすらピンクの花の対比が綺麗んですけどね~

ヒューケラの件 了解しました。(^^)v
なるほど・・一度 植え直しするんですね~
今まで上がった根に土をかぶせていたので
どんどん、土が盛って小山になってました。(;´∀`)

どうも、<(_ _)> ございます。。
[ 2014/05/02 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


