続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  山野草 >  ナニコレ植物・・

ナニコレ植物・・

    
    植えた覚えのない場所から~植えた覚えのない植物が・・

    ヒョロヒョロで倒れてたので気が付かずにおりました。

    無理矢理 支柱にくくり付けて無理をさせております

  DSC03181.jpg


R0017135.jpg


R0017131.jpg

      ウラシマソウかな?

      でも、釣り糸が太く短いような・・

      まるで 一角獣のような鋭さ!!

     DSC03183.jpg


   R0017134.jpg




  【 エビネ 】

       普通のエビネでしょうけど 

       あちこちに植え替えてるので 花が増える事無く

       1~2本咲くだけ!

       白色と茶色の組み合わせが好きなんです。
            
     DSC03089_20140501212310150.jpg


     DSC03090.jpg





  【 赤葉ヤグルマソウ 】
      
      ヤグルマソウ ‘チョコレートウイング’
  
      草丈80㎝~になるので我家では無理な植物なんですが

      今から15年ほど前によく行く風雅舎さんで買ったんですが

      勉強もせず 適当に植えていたら枯れてしまい

      15年経った今 再度挑戦!!

      芽吹いてくれました。 ほっ(;´∀`)
            
   DSC03149.jpg





[ 2014年05月05日 22:40 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(11)
No title
何これ植物 カラスビシャクです
デデッポさんのアリサマエへの夢が天に通じた! …じゃなくて残念
植花夢でたくさん生えて困ってます 案外とそんなところから^^;

エビネ うちも大きくなりません なぜかな〜 色はおソロです
ヤグルマソウ 品種名不明ですが銅葉の昔から居ます 虐待中 早くなんとかしなければ
[ 2014/05/06 07:27 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

カラスビシャクって言うんですね!
ありがとうございます。

調べてみたら 畑では雑草的存在で
北アメリカの一部では侵略的外来種って書いてました。
大事そうに支柱まで立ててあげたのに・・・(-_-;)

エビネ、おソロですか~♪
たくさん群れるとカッコいいですけどね。

ヤグルマソウってカッコいいんですけど
ちょっと大きすぎなんですよね。
い様のブログでも拝見しましたが
我家の狭庭では恐ろしい事になりそうです
[ 2014/05/06 22:36 ] [ 編集 ]
No title
これ、ぽんさんに先に言われちゃったわぁ!
山庭にも嫌というほど生えてきます・・・・
たぶん、さいしょ何かの山野草の鉢に付いてきたのが庭に増殖(--;

小さな球根で抜いても抜いても増えます
でも、嫌いじゃないです
小さな蛇ちゃん。。。ハンゲちゃん
抜いて花生けにするとかわいいし。。。

テデッポさんにお薦めなのは、ニオイハンゲなんかどうですか?
バナナの香りがします

おソロなの見つけました~斑点のあるツワブキ
[ 2014/05/07 00:03 ] [ 編集 ]
No title
これだ、
カラスビシャクっていうんやね
あちこちに生えて困っています。
いつかはマムシグサになると思っていたけど
ならないんだ(苦笑)。


ヤグルマソウ 自生してるところは
谷川の沢や水分の多い沢沿い、
湿った林地、日陰です。
流れのすぐそばに生えてるのもあり
超かっこいいですよ。
7,800~標高のある所なので
いまごろ芽出しかな。

え~うちの庭、前の道路に歩道が付いて
2~4mくらいなくなるかもしれません。
凶暴なアザミの庭も今年が最後かも
つきましては
クレマチスのとバラのご指導に
一度お越し願えたらと思います。
両方とも実にひどいもんですので。

例のナチュラルガーデンも
秋仕様かつ地元の植物中心なので地味くさいですけど。

[ 2014/05/07 06:19 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

ありがとうございます。
聞けばすぐに教えてもらえるなんて
ありがたい事です。<(_ _)>

>小さな球根で抜いても抜いても増えます
>でも、嫌いじゃないです
同感です!!
でも、増殖の凄まじさはきっと困るんでしょうね・・

ニオイハンゲ、調べてみました。
面白~~い!!  結構、好きですよ~
鬼太郎に出て来る妖怪みたいで・・
バナナの香り?嗅いで見たいです。。

また、色々教えて下さいね。
[ 2014/05/07 21:54 ] [ 編集 ]
No title
🌸い様

ねぇ~ 
僕もっと太らせばマムシグサになると思ってました。(笑
やはり、皆さん凄まじい増殖に困惑されているんですね!!
現在、2本  抜くべきか? 放っておくべきか?

ヤグルマソウはお湿りが好きなんですよね~
超乾燥の我家だから育たないんでしょうね(-_-;)

えぇ~ Σ(゚Д゚) 
2~4Mも歩道の為に削られるんですか?
あの、ジャングリッシュな蚊園が少~し小さくなっちゃうんですか?

の、話をひこうおにさんに伝えると
じゃ~行こう! って言ってます。。
何もご指導出来る事なんてありませんが
一度も実物を拝見した事の無い蚊園の現状を
目に焼き付けて置こうと思いますので
その時は宜しくお願いします。。

地味くさいの大好きですよ~ \(^o^)/
[ 2014/05/07 22:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/08 23:36 ] [ 編集 ]
No title
カラスビシャクって これだったのですね。
先日拝見した時にはなんだろうと思ってたんです。

いなばやさんのお庭行かれるのですね。
いいな~~
次回のオフ会はいなばやさんのお庭というのは無理でしょうかね~
[ 2014/05/09 00:02 ] [ 編集 ]
No title
🌸ミューさんへ

ご無沙汰しております。
カラスビシャクって小さなコブラみたいで
面白いんですけど 皆さん増殖に困っておられるようです。。
家もどうしたものか?思案中です。(-_-;)

い様の蚊庭に一度は伺いたいと思っておりました。
inabayaさんから良いお話を頂いたので
お邪魔しようかなぁ~と考えております。
もし願いが叶えば オフ会の件 い様に土下寝してみます。( *´艸`)
[ 2014/05/09 23:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/10 00:01 ] [ 編集 ]
No title
🌸5/10 00:01の鍵コメ様へ

ありがとうございます。。<(_ _)>
相方と再検討してみます。。


[ 2014/05/10 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ