続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  バラ >  少しづつ咲き出した狭庭のバラたち・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少しづつ咲き出した狭庭のバラたち・・

        この頃は雨が多くて 少しづつ咲き出したバタースコッチが

        一気に咲き 次の雨で一気に散りそうなので しつこくUP!!

  DSC03349_20140515210622967.jpg




      バラが綺麗に咲かない我家にも  少しづつ バラが咲き始めました。

      育てるのが下手でも 時期が来れば花は咲く!  

      ただ、予防も何もしないので 葉は虫だらけ 病気だらけ・・・


  
   【 ルイ14世 】
     
      大好きなバラ ‘ ルイ14世 ’

      バラを育てるのが下手で綺麗に咲かす事が出来ないのに

      このバラは 育てたい! と思う花なんですよね~

     DSC03265.jpg


DSC03267.jpg


    DSC03175.jpg      

   カッコいい花色に強烈な芳香で

   バラの季節がやってきたなぁ~ って思うほど

   バラの香りがたち込める。。
  
DSC03275.jpg



 【 ロサ・グラウカ 】

   花と言うより葉を愛でるバラ
  
   灰グレーな色が他にないので 大きく育てられれば

   いい庭のアクセントになるんですけどね~  

   まぁ~多分、夏を越せずに枯れてしまう運命でしょうね。。 
    
DSC03249_20140508212211b6e.jpg

       黒く見えるのは ロータス・ブラックムーニーの花です。。

DSC03234_2014050821221167b.jpg



  【 アルシデュック・ジョセフ 】

    微妙な花色でピンク、パープル、アプリコットを合わせた様

    季節によって花色が変わるので いつも、良い色とは限らないですね。  
      
DSC03117_20140504064905a2c.jpg

     DSC03202.jpg




    【 しのぶれど 】

   淡い藤色で青みがかる花色

   3~4輪が房になって咲くので 結構、良い雰囲気。。

   鉢植え向きのようですが 樹高1.2m  横張1.0ⅿになるので

   狭庭では息苦しそうですね。  

DSC03317.jpg

DSC03113_201405152120195ae.jpg

      比較的に黒バラ系が先に花を咲かせて

      青バラ系が遅れて咲くなかで しのぶれど の開花は

      明るく輝いているように見えます。

DSC03354.jpg

    
     
[ 2014年05月15日 21:48 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
No title
バタースコッチ すごく綺麗に咲いてますね~
我が家のは まだまだ蕾
でも、今年は急に暖かくなったからでしょうか 一斉に咲き出しそうです

デデッポさん バラは下手って言われるけど そんなことないですよ
選ばれるバラが手のかかるバラだからでしょう
しのぶれど、ルイも難しい方だと思いますよ 私、去年ついにグラウカが亡くなっちゃったわー
でもね、好みがこういう渋い系のバラだから 仕方ないですよね

下のシクラムって年を越すのですか 隔年で咲くのね 知らなかった… φ(..)

鳥取オフ会 参加できないのですね お会いできなくって残念です
お尋ねの美山のバラ園さん 25日から店がオープンですが少し早そうです
6月になってからでもいいか思います いかがですか?
その前にと言っちゃなんですが 久しぶりに三田のOGへ行こうと思ってます
24か25日ですが どうですか~
[ 2014/05/15 22:35 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

確かにそうですね~
グレーパールとか難しいのに育てて
枯らしてしまうのに また買ってしまいます。病ですね。

家のグラウカは夏越しは無理と決めつけて
枯れる事を前提に育ててます。。(^^ゞ

シクラムもそうですが 水仙も我家は2年に一度の開花です。
だから、花のない年は葉ばかりで鬱陶しいんです。

いつもオフ会では夫婦して存在を消してくっついてるだけなのに
皆さんに残念です!って言ってもらえてありがたいです。
実はinabayaさんに5/24と6/1と、どちらか?
で、1日は都合が悪く 24日にして頂いたんです。
後でオフ会が1日なので不参加にさせて頂いたら
24日、待ってますよ~と言って頂きましたが
二週続いては大変でしょうからお断りしたのですが
良いお返事を頂いたので24日に伺い事にさせてもらいました。
長々とすみません。

なので、三田OGは25日にと思いましたが
ひこうおにさんに聞こうと見ると
うたた寝から本気寝になってるので
後日に連絡いたします。(^^♪
[ 2014/05/15 23:31 ] [ 編集 ]
No title
わぁ!
ほんとだ~!
バタースコッチ、たくさん咲いてますね~!
ルイ14世も、いい色!
ロサグラウカの葉っぱも、渋くて素敵ですよね~。
薔薇は、やっぱりいいですね♡

[ 2014/05/15 23:45 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

ちゃんと誘引していなかったので
この処の雨でだらしなく隙間が出来てしまいました。(-_-;)

でも、今年はどうした訳か?
色々とバラに蕾が付いて咲いてくれそうな予感です。
暫くはクレマチスよりバラのUPが増えそう・・・かな?

しかし、バラは難しいですね!
綺麗に咲いてくれればいいのですが・・・
[ 2014/05/16 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


