続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  取りあえずの八重咲き系


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

取りあえずの八重咲き系

   
 【 華炎 と 黒花フウロ 】

DSC03253_20140508220343da6.jpg

    完璧な花姿の華炎に出会える事の難しさ・・

    どう対処したら良いのかわからないまま数年が経ち

    ツボミが出来てから開花するまで 華炎 に出会えるかドキドキもの。

DSC03172.jpg


    DSC03171.jpg
    
  

    DSC03105.jpg

      時には三段咲きになったり 写真のように二段咲きになる。

      でも、最近は2㎝弱の大きさの蕾になった時

      ツボミをつまむと柔らかくて中がスカスカなものは

      綺麗な花は望めない事がわかりました。。
        
R0017128.jpg

     この状態で止まってしまう事が多々あり

     花炎の例えられない花色を見る事の難しさ・・・・・(-_-;)






 【 ダッチェス・オブ・エジンバラ 】


   あまり、弱剪定のクレマチス葉は地植えにしないんですけど

   結構、大株の苗を激安で買ったので

   思い切って地植えへと

   咲き始めのグリーン~グリーン感が好い。。

DSC03163_20140505151542118.jpg


DSC03164.jpg

   同じエリアに 篭口 アルバ・ラグジュリアンス が絡み合う中に

   絡ませたダッチェス・オブ・エジンバラ!

   風通しも悪そうで 息苦しそうなほど絡み合ってるし・・・(-_-;)
   
DSC03194.jpg




  【 天塩 】

  消えかけそうな天塩でしたが 何とか1輪だけでも咲いてくれました。

  八重咲きでも華炎と同じで段咲きになりそうです。

DSC03211.jpg


DSC03201.jpg




  【 ナハトムジーク 】

    花はやや小さくてハッキリした花色ではないですが

    花付は結構良い方ですね。

    今年は誘引の時に折れたりして花数を減らしてしまいました。

    DSC03238_20140508215415871.jpg


DSC03196.jpg


DSC03216.jpg


     奥がシルバームーン  手前がナハトムジーク

     花色が似てるんです!!   

    DSC03219_20140508220049b12.jpg


[ 2014年05月08日 22:27 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
No title
わぁ!!かっこいいですね
華炎。。。。初めて見せていただきました
クレマとは、思えない姿でしょうか
ダリアみたい~さすが、師匠だけあります

ダッチェス・オブ・エジンバラ、我が家のは、もっと貧素です
やはり、地植えしたほうがいいかなぁ?
このまま、ずーと、グリーンでいてほしいような(^^;
葉も密に茂って美しいですね

↓のコチアナBアンティークレッド、もう咲いてるんですね
私もこれが好きで毎年咲いていますが、こぼれっこの苗は
年々色が薄くなってるような~やはり、ちゃんと種まきは必要かなぁ(汗)
とてもいい感じでしたね
[ 2014/05/09 13:28 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

今年の華炎は不出来なんですよ~
去年の5月に咲いた華炎はゴージャスだったんですけどね。(-_-;)
毎年、安定して綺麗に咲かせられないので
『師匠』だなんて もったいないお言葉です。。

エジンバラも咲き初めの色が良いんですけどね~
じきに白くなってパラパラ散っていくんですよ!
写真は汚い所は隠して綺麗な所だけ写してるので
ほとんど、奇跡の1枚なんです。(笑

ニコチアナはこの色とライムグリーンを好んで植えるんですけど
コボレで増えるんですかぁ~?
家の貧庭では種蒔きをしても ちゃんと育たないので
諦めて苗を買うしかないんですよ~
[ 2014/05/10 00:05 ] [ 編集 ]
No title
クレマ まだ一輪も咲いてません 早く咲かないかなぁ

華炎って けっこう難易度高めなのですね
欲しいリストに入ってるんですがどうしようかな…
今度 まつおさんへ行く時に買おうかと思ってましたが思案してしまいます

スモさん 頂いたアンティークレッドの種
咲くと色幅が有りました 段々とピンクになってきてるみたいです
[ 2014/05/10 00:15 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

早く咲いて ぽんさん家のクレマを拝見したいです。

前に陽春園で華炎の事を聞いたんですけど
やはり、華炎はよくそうなるみたいですね
予防法は・・・首をかしげてました。

多分、適当園芸の僕なので特に酷いんだと思いますけど・・
開花中の八重咲き種はかなり水を欲するですけど
仕事の都合で水やりに落ち度があったかもしれません!

アンティークレッドがピンクにですか・・・(◎_◎;)
皆さんと好みが似てるので 情報が勉強になります。。

あっ!!ぽんさん
美山のバラの方 実家でお店をすると
言っておられましたが 詳しい情報をご存知ですか?
[ 2014/05/10 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


