続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  頂き植物アリウム・・

頂き植物アリウム・・

 【 ネクタロスコルドゥム・シクラム 】

    昔はアリウム・シクラムって言ってましたよね~

    絶対、覚えられない名前に変わりましたね!

DSC03222.jpg

       日当たりを好み 過湿に弱いらしいですけど

       風通しも悪く 夏は蒸れ蒸れで日当たりの悪い庭

       そんな環境の中 植えっぱなしで

       2年に一度 花を咲かせるんです。。

    DSC03221.jpg




   ~~~~~~~🌸 ここからが頂き植物 🌸~~~~~~~



 【 アリウム・ネヴスキアナム 】

     inabayaさんから頂いた球根の1つ 

     葉っぱが灰青色でとても綺麗なアリウム

     花は線香花火のようで パチパチと音が聞こえそう・・    

DSC03229_2014051011320158d.jpg


DSC03230.jpg




【 アリウム・クリストフィー 】

   もう一つの頂いた球根

   まだ、花が咲きませ~~ん!

   ネヴスキアナムよりも草丈が高いので 地植えの方が良かったかな。。

DSC03232.jpg


    DSC03319.jpg

      やっと、一番星のように花が咲き始めました

      完全開花すれば また、UPしたいと思います。。

DSC03318.jpg







  アリウムではありませんが 

  こちらもinabayaさんからのゲラニウムです。

  前に名前をお聞きしたのに 何だったか思い出せません。。

  歳のせいに・・・・

DSC03273.jpg

     確か、絶対に枯れないゲラニウム的な感じで頂いたような・・(笑

     色々と場所を変えて一番合う安住の地をやっと見つけました。

     今は花一輪だけですけど、葉は大きく茂って元気良さそうです。

DSC03274_20140510113630884.jpg




[ 2014年05月13日 21:53 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ