続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  玄関を覆う植物・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玄関を覆う植物・・

  【 バタースコッチ 】


    玄関周りを見上げれば キングサリやバラに覆われて

    もうそこはジャングル・・・は、ちょっと言い過ぎ。

    まだ、全てが開花してなくて ちょうど半分ぐらいかな!!

    咲き乱れる花を見るのは嬉しいけれど 散り行く花弁の掃除が大変!

DSC03322.jpg


DSC03330.jpg


DSC03333.jpg

   咲き初めと咲き終わりで こんなに花色が変わる!

   咲き始めの黄土色感が好きで 色あせたら後は散るのみ・・・(-_-;)  

DSC03336.jpg


DSC03339.jpg





  【 キングサリ 】


     枝の整理をしたので、今年は花が少なくて寂しい開花になりました。

     樹高が高くなりすぎて 枝を誘引できなくて

     上へ上へと伸びてしまって 今年は失敗でした。(-_-;) 

DSC03337.jpg


      DSC03282.jpg


DSC03281.jpg

    バラ‘ヴァイオレット’との咲き競いが好きなんですけど

    今年の我家のバラは うどんこ病が酷くて

    やや遅れ気味で綺麗に咲くか? 心配!

  DSC03278_20140510112356dcb.jpg

   暴れる枝は垂直にも立ち ぶら下がり花系は魅力半減。。

   本当はここまで大きくするより 3~4Mぐらいに抑えた方が良いかも・・

  DSC03279.jpg




[ 2014年05月12日 22:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(8)
こんばんは^o^
今年もバタースコッチが素敵ですね。
それから色形さまざまなクレマチス。 見事です!!
こちらはようやくバラの蕾が膨らんできました。
クレマの蕾はまだチョロッ です^^
そうそうウドンコ病、うちも今年は今まで健康だったバラまで感染してしまいました。
消毒剤もなかなか効きませんね。

キングサリ、なんと職場の目の前に植えてるお家があって
実物を見ました。
気持が上がりそうな明るい黄色ですね。
庭を持てるようになったらぜひ植えたい!
でも剪定が大変そうですね。
そのお宅は2mぐらいの背丈でした。
これからどんどん伸びるんでしょうね。
[ 2014/05/12 23:58 ] [ 編集 ]
No title
🌸やぶ庭さんへ

ご無沙汰しております。

やぶ庭さん家もウドンコ病が酷いんですね!
家の病気に強い種類のバラにまでウドンコが広がって
ツボミも真っ白! 葉っぱも真っ白!
房咲き種の蕾も全て真っ白で枯れこんでいます。
あまり薬剤を使わないように思って
木酢液で予防し続けてたんですけどね~(-_-;)

キングサリは伸びる、暴れる ですね。。
高さを決めて剪定し続けなければ
恐ろしい事になりますね。(^^ゞ

やぶ庭さんは本当にオーリキュラを
上手に育てられてますね。
本当に感心しっぱなしです!!凄い
[ 2014/05/13 21:19 ] [ 編集 ]
No title
テデッポさんがUPされるものなんと、オソロが多いのかと。。。
かぶりすぎです。。。。
でも、どれもこちらのお宅のほうがきれいで素晴らしい
キングサリ、大好きです
でも、今のは3本目です(うまくいきません)
1本は、鹿に食べられ2本目は過湿で枯れて、ようやく3本目に花が咲きましたよ
またみてください(みられるのが恥ずかしいくらい。。。

バタースコッチ、我が家は鉢植え(ゆえにしょぼいです
でも、我が家のバラ、ウドンコになったことがほぼありません!
でも、これはあまり自慢できないそうです
バラ屋さんで聞いたのですが、栄養がいきわたらないバラはならないそうです
(貧乏人のバラなんだ・・・・

オフ会お会いできないの残念です(T_T)
[ 2014/05/14 00:36 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

文才も園芸知識も無いので
いつも、読み逃げばかりですみません。

皆さんとオソロの植物が多いので
使い方など参考にさせて頂いております。(^^ゞ

キングサリもバタースコッチも何枚も撮って
綺麗に撮れた奇跡の写真なんですよ。
(実物は恐ろしいほどグッチャグチャです)

バラの話は初めて聞きました。Σ(゚Д゚)
僕はバラ下手で我家のような貧相な庭での栽培だから
病気になるのだと思ってました。
綺麗に咲かすのって難しいですね~

オフ会を楽しみにしていたのに
本当に残念でなりません。
その場所にいるだけでも楽しいですもんね。。
[ 2014/05/14 23:22 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん、すっかりご無沙汰して申し訳ありません (>_<;)
今年も、バタースコッチとキングサリが咲いたのですね。
奇跡の一枚だなんて、ご謙遜を・・・ (≧∇≦;)
いつも、素敵なお花の写真を楽しみに拝見しています。
デデッポさんのおうちの植物は、ほんとうに見逃せない素敵なものが多いですよね。

オフ会、参加していただけるものと思っていましたが
ほんとうに残念です (T_T)
またの機会に、お会い出来るといいですね。
[ 2014/05/15 16:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/15 16:32 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

わぁ~~~ (´▽`) みーさん~
こちらこそご無沙汰しております。。

毎年、変わり映えの無い花と記事ですけどね・・・(^^ゞ
もう、ひこうおにさんが庭仕事を引退してから
水やり・草ぬき・散花の掃除・植栽・剪定 等々
一人でしてるので謙遜ではなく本当にムチャクチャなんです。
でも、みーさんに見てもらってるのなら
ちゃんと世話をしないといけませんね。(;´∀`)

オフ会・・本当に残念です。
実は6/1は ひこうおにさんの誕生日なのです。
多分、年齢の事はスルーしたいのでしょうか?
こっそりと時を過ぎさせたいのでしょうね・・(笑
なので、大好きな ‘ぼんち揚げ’ を買ってあげて
静かに内緒で祝ってあげたいと思います。。(^^♪

次は参加させて頂くので、また誘って下さいね。
[ 2014/05/15 22:14 ] [ 編集 ]
No title
🌸鍵コメ様へ

ブログの方にコメントさせて頂きますので
お読みくださいね。
いつも、ありがとうございます。。
[ 2014/05/15 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


