続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  バラ >  狭庭のバラたち・・③

狭庭のバラたち・・③

   【 トラディスカント 】

      一番思い入れのあるバラなんです。

      十数年前に何もわからずにバラを植えようと思い

      近くのH.Cで買って来たのがトラディスカントとの出会い。

      今思えば、こんな色や形は昔から好きやったんやね。

     DSC03373.jpg


DSC03341.jpg

      DSC03342.jpg

        黒赤紫色でクォーター・ロゼット咲き

        樹形が半横張り性で枝がしなやかなので下垂する

        狭庭の我家では伸び伸びと育てられず 

        支柱などに無理矢理に寄せた誘引が必要。。

DSC03300_20140511232607429.jpg


      DSC03379.jpg




    【 ニュー・ウェーブ 】

        咲き始めは ミスティパープル に似た色と思いますが

        咲き進むとライラック色に花弁が小刻みに波打つ

        やはり、バラは咲き初めが綺麗ですなぁ~

      DSC03406.jpg

DSC03438_20140518210821ae7.jpg

     葉が虫に食べられて レース状になってるので

     花のアップでしか お見せできません。。 お恥ずかし~

   DSC03439.jpg





  【 ヴァイオレット 】

     玄関の壁に這わせてるんですけど 何故か?今年はウドンコ病に・・

     いつもならキングサリと同時期に咲きコラボってるんですけど

     今年は開花がズレたうえに ほとんどの蕾が枯れてしまいました。

     来年は一度 強剪定してリフレッシュし直そうかなぁ~    

DSC03397.jpg


DSC03429.jpg


のH.Cで買って来たのがトラディスカントとの出会い。
[ 2014年05月18日 21:51 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
No title
綺麗に咲いてますね 
トラディスカント ERのなかでやっぱり一番赤黒でいいですね~
バタースコッチとの相性は抜群だわ (^_^)
私も最初は この組み合わせの予定だったんだけど 日陰過ぎてトラさんは上手く咲かず移動させました
今は真宙とチャールズダーウィンがお隣に居ます
あ、隣に写ってるのは ソーンバードですか
私もソーンバードとか似てる色でオゾンアラートとか買いました 少しは咲きそうですよ

我が家もスモさんと同じで うどんこ病にはなったことがないんです
貧乏人のバラはうどんこ病強い(笑)

それにしても 難しいバラが多いね
トラディスカントもシュートが上がりにくく 丈夫ではないし
うちのニュー・ウェーブは とっくの昔に枯れてしまいました 
ミスティパープルも しのぶれども美山に注文しては止めて今も育ててないのよ
[ 2014/05/18 23:47 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

近くで見ると 恐ろしや~
黒点病や害虫により葉はボロボロなんですよ。。
だから いつもマクロ写真が多いんです (^^ゞ

真宙とダーウィンともコラボは想像がつかないです!!
どんな感じにまとまるのか 愉しみです。

そうなんです。(^^)v 
ソーンバードですよ~ さすが、ぽんさん! 
今年は花が少なくて寂しい写真になりましたけどね・・
オゾンアラートも大好きな色 
でも、同系色なので ひこうおにさんが何か言いそうで・・・(-_-;)
ガッツリと違う色、形を増やしたいんですけどね。

>それにしても 難しいバラが多いね
好みのバラが難しい種類なんでしょうか?
でも、ひこうおにさんが ‘青バラは日陰で育てた方が良いんや’ と
思っているようで青バラ系で育たないの無いやん・・って!!

枯れかけてても 水もやらない 女子が何か言ってます。。
[ 2014/05/19 23:02 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして クロはちと申します。
ぽんさんから三田OGの御誘いを受け デデッポさんも来られると聞き
お邪魔させて頂きました。

トラディスカント我が家にもあり 大のお気に入り
バタースコッチとかませておられるのですね!
バタースコッチ持っておりましたが ご近所さんに引っ越しの際手放しました。
少し残念(/_;)
ブログ 素敵な写真でお庭の風景にうっとりです。
お会いできるの楽しみにしております。
これからも どうぞ宜しくお願い致します。  
[ 2014/05/21 07:57 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

お名前はよく伺っていたんですけど
ぽんさんの花友の方々は僕なんかと園芸レベルが違い過ぎるので
コメントをさせて頂く勇気が無くて
こっそり覗かせて頂くばかりでした。(^^ゞ

トラディスカントは好いですよね~
僕も大好きなんですよ。
好みの似てる方々のブログは勉強になります。

ギュッ!と まとめれば4m×4ⅿ程の小さな庭
素敵な庭?とは ほど遠い庭なんですよ。。

三田のOGにご一緒させて頂くのに
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。<(_ _)>
こちらこそ 宜しくお願い致します。
[ 2014/05/21 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ