続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  頂き物 植物・・・

頂き物 植物・・・

          いつも頂き物で形成されてる我庭

          感謝しつつ 頂いた植物を紹介します。

           
    inabayaさんから頂いた コールマイナーか?

    近くの園芸店で買って一緒の鉢に植えていた ブラックマジックか?

    堀上て、諦め気味に植え込んだコロカシア! 

    水やりをやめなくて良かった~

    芽が出てきたやん!!
   
DSC03398.jpg

        こんなに小さいのに ちゃんと大人と同じ姿をしてます

        早く大きくならないかな~

DSC03399.jpg





   【 アリウム・クリストフィー 】

DSC03385_20140518223434580.jpg

    前記事でUPしたんですけど 他のアリウムより開花が遅くて

    やっと、開花が進んできました。

    inabayaさんに球根を頂き 下手な僕でもここまでたどり着けました。 (ホッ!

    やや暗い所で見ると 青白く輝く星のようで 綺麗なアリウムですね~

DSC03368.jpg



[ 2014年05月20日 23:40 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(16)
No title
コールマイナーはうちでもほとんど出てきています。
耐寒性からするとタロイモというよりサトイモといった感じですね
多分上を藁でおおってやると外で越える?
イラストリス、とブラックマジックはまだ出てきていません
掘り返してみると少し芽が出ていました。
しかし4月末時点では無傷だったのに
部分的に腐っている地下茎が多く
つなわたりです。





[ 2014/05/21 07:59 ] [ 編集 ]
No title
🌸い様へ

じゃ~ 芽が出てきてるのはコールマイナーでしょうか?
コールマイナーの葉色、超好みなので嬉しいです。。
こちらでは 敷き藁など一切しなかったんですけど・・

>掘り返してみると少し芽が出ていました。
僕も我慢しきれず 掘り返してますけど・・い様も~
ひこうおにさんに話すと ‘フッ’ と鼻で笑ってましたよ。

大きな深い鉢に植えてるんですけど
分けた方が良いのでしょうか?
そのままの方が良いのでしょうか?
あっ!土曜日に直接伺います。(^^ゞ
[ 2014/05/21 21:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/22 21:24 ] [ 編集 ]
No title
🌸鍵コメ様へ

そちらにコメントを入れますので
宜しくお願いします。
[ 2014/05/22 23:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(^^*
アリウム、その年は咲くけど、翌年は咲いたことありまへん。。。。
でも、あきらめきれずにまた買って植えてしまいます
よほど、冷涼なところじゃないと無理みたいですね
このアリウム、メタリックですね
かっこいいです!
さすが、いなばや様のえらばれるものは違いますね

日曜日、よろしくお願いいたします
[ 2014/05/23 12:53 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさま 明日行く くみさんのところです。
http://plaza.rakuten.co.jp/gardencolobockle/

[ 2014/05/23 22:14 ] [ 編集 ]
No title
スモさん>

アリウム
掘り上げるか
鉢ならば葉が消えたら雨の当らないところにひっこしさせるといいでしょう
私の場合掘り上げたのは良いけど 混ざってしまって
どれがどれだかわからなくなることです^^;
ク、パ(パープルセンセーション)とか書いておかないといけないです(苦笑)

クリストフィーの極意は転がすことかも(笑)。
http://garden0220.exblog.jp/11370772/
↑素晴らしい転がりぶり
花後の残骸を球形のまま保とうといろいろ試みましたが
なかなくまく行きません。
[ 2014/05/23 22:31 ] [ 編集 ]
No title
いなばやさま
ありがとうございます
今年は、掘り上げてみますね
毎年、そのままにして球根を腐らせています・・・

リンク先、乙庭様ですね
どこを見ても素敵です
花柄がこんなに素敵なアリウムもないですが、
球根太らすには早めに花を切ったほうがよろしいのでは(^^;
[ 2014/05/24 00:54 ] [ 編集 ]
No title
昨日のOF会 楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。
クレマたくさんお持ちで 興味深くブログ拝見致しました。
新しい品種に疎いので また情報宜しくお願い致します。

タイダイありがとうございました。
ヴィオルナ系では 踊場を植えております。
珍しい絞り柄のクレマチス 大切にしたいと思います。
またお目にかかれるの楽しみにしております(^v^)
[ 2014/05/26 10:06 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん、おにちゃん、昨日はありがとうございました。
とても楽しく有意義で盛りだくさんな一日でしたね。
その前日も楽しい一日だったんでしょう?
植物な毎日ですね~♪ヽ(^∇^*)ノ

綺麗に育てられた貴重な苗、たくさんにありがとうございました。
大事に育てなくちゃ・・・ (≧∇≦)
また、お会いするのを楽しみにしていますね。
[ 2014/05/26 22:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/26 22:35 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。。
ぽんさんやみーさんを通じて
好みの似た植物を集められてる方々とお会いできて
楽しい一日を過ごさせて頂きました。

ただ、数を集めてるだけで綺麗に咲かせられないので
偉そうにクレマチスの話をした事を恥ずかしく反省しております。

また、オフ会でお会い出来れば嬉しいです。
恥ずかしがり屋なので話しかけて頂くと なお嬉しいです。(^^ゞ
[ 2014/05/26 23:16 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

いえいえ、感謝をするのはこちらですよ~
みーさんがいてくれるだけで安心。(´▽`)

本当に植物だらけの休日でした。(笑
土曜日は疲れ果ててブログをUP出来ず
日曜日も帰ってすぐ寝てしまいました。
やはり、歳ですね・・・と、思ったら
inabayaさんのあの元気な事~ ビックリ!!
ひょっとしてサイボーグかも?

僕が種を蒔いたものなので 花が咲くか・・心配。
枯れても気になさらず 多分、苗が悪かったんでしょうから

みーさんもお疲れ様でした。
いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

[ 2014/05/26 23:27 ] [ 編集 ]
No title
🌸2014/05/26 22:35の鍵コメ様へ

いつも、ありがとうございます。
そちらにコメントさせて頂きます。
宜しくお願いします。。
[ 2014/05/26 23:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/27 01:14 ] [ 編集 ]
No title
🌸鍵コメ様へ

妻がいないと不安で・・・
一人、お邪魔しても~と思いながら悩んでおります。

詳しい事がわかればお願いします。
お願いばかりで すみません。。
[ 2014/05/28 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ