続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  フロリダ系が咲く・・

フロリダ系が咲く・・

      ヴィエネッタ、ペパーミントが病に倒れ 少なくなった我家のフロリダ系

      開花寸前で立ち枯れた 白万重!

      フロリダ系は ツルが太くなりにくい上に 立ち枯れしやすいので

      開花するまで油断できませんね~   


  【 カシス 】
 
    花は白万重に似た形で 花色は赤紫色

    花弁全体に刷毛目模様が入り 和風的な色合いでもあります。

DSC03447_201405212226488cd.jpg


DSC03450.jpg

   今年は株の栄養状態が悪かったようで
  
   花色がやや薄くて あまり綺麗に咲いてはくれなかったんですけど

   立ち枯れしなかっただけ良かったかな~

   フロリダ系の中では比較的、丈夫な方ではないでしょうか・・

DSC03486.jpg


    R0017230.jpg





  【 ピスタチオ 】

      乳白色の花弁に薄っすらと緑色の筋が入る。

      剪定するタイミングが難しく 晩秋まで咲かせるには工夫しないと・・

DSC03485.jpg


DSC03676.jpg


DSC03677.jpg

    花芯がユニークで 紫色で中心が緑色。

    ピスタチオ色に似ている所から この名前がついたのかなぁ~   

R0017243.jpg





   【 フォンド・メモリーズ 】

   表現の難しい花色ですね~

   弁端が桃紫色で 中心に向かって白くぼやける。
     
DSC03662.jpg

    天候や日照など環境によって花が変わる

    そう言えば 去年の花とは全くの別花と言ってもいいほどでした。

    丈夫と、良く聞きますが 我家では一番立ち枯れが多い品種かな~ (-_-;)

DSC03492.jpg


DSC03302_201406011833300a3.jpg

    華炎とにらめっこ!

DSC03311_201406011833413ac.jpg


[ 2014年06月01日 18:37 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(8)
No title
本日は
はるばる遠方から多くの皆様に来て頂きました。

花的には牧牧地を除き24日の方がよかったです。
先週は温度が高すぎて花の進行も速かったようです。
強行いなばや突撃日程でしたが
芍薬も薔薇もアヒルもヤギさんもポールのお庭も見てもらいました。
ツリートランクも
なぞの山野草店にも行けました。

先週の予行演習が非常に役立ちました。
ありがとうございました。





[ 2014/06/01 22:05 ] [ 編集 ]
No title
🌸い様へ

大人数のマニアな方々のガイドお疲れ様でした。_(._.)_
かなり、暑かったでしょうから大変だったと思います。。

>花的には牧牧地を除き24日の方がよかったです
花が無くてもリーフだけでも十分楽しめるお庭ですから
皆さんは満足されたと思いますよ~

マヌケ夫婦も、もっと長くお邪魔したかったです。。

えぇ~ Σ(゚Д゚)
どうやって 全てを巡る事ができたんですか?
皆さんに催眠術をかけたか? 無駄話を罰金性にしたか?
でないと、30人も束ねるのは無理でしょ~
でも、皆さん大満足した事でしょうね。。
皆さんのブログが愉しみですね

予行演習と言いながら 色々と気を使って頂き
こちらこそ、ありがとうございました。
[ 2014/06/02 21:34 ] [ 編集 ]
No title
フロリダ系って立ち枯れしやすいんですね~
そういえばウチも以前フォンドメモリーズを枯らしたな…
ってそれはどう考えても自分の育て方が悪かったから
でしょうけどね!

しかしながら、フォンドメモリーズのみならず、
白万重とかテッセンとかピスタチオとか、
自分の好きなのが多いような気がします。

いずれまた、挑戦いたします^^
[ 2014/06/04 01:44 ] [ 編集 ]
No title
🌸cozyさんへ

花友さんたちもフロリダ系は枯れやすい!って言ってますね~
フォンド・メモリーズ枯れてしまったのですか~ Σ(゚Д゚)
フォンドは立ち枯れして株自身が世代交代をしているようです。

立ち枯れは原因がわからないので
防ぎようがないので、育て方が悪い訳ではないと思いますよ。。

良いなぁ~って思うクレマに限って
立ち枯れすることが多いような気がしますね。

また、と言わず 色々育てて見て下さい!(^O^)/

[ 2014/06/04 22:25 ] [ 編集 ]
お礼遅くなりました(*- -)(*_ _)
素敵なクレマチスのオンパレード!☆.。.:*・それに↓の真夜のバラの色私の好を沢山お持ちですね。
それからお礼遅くなりましたが
この前のクレマチスダイダイ大切に育てますね。
ありがとうございます。

ここで見させて頂いて参考にしてからクレマチスを少しづつ増やそうと思います。
この前は山ン中来て頂、その上家のガーデンを紹介していただいて、
お陰様で皆様に来て頂くことが出来ました。

そのお陰ですます励みになりました。感謝です。
遠いところですがまたいつでもゆっくりしに来てください。
勝手ですがリンクさせていただきました。
奥様にもよろしくお伝えください☆.。.:*・



[ 2014/06/06 00:31 ] [ 編集 ]
No title
🌸くみさんへ

わぁ~~~い! くみさんや~ (^O^)/
ご訪問ありがとうございます。。 感激!

真夜、好いですよね~
香りも良いですし 何と言っても黒バラ好き♪
でも、綺麗に咲かせられないので
ご指導して頂かないと・・・(^^ゞ

クレマチス、どんどん増やしてほしいです。
我家にあるものなら挿し木をしますよ。
成功するか?は わかりませんけど・・

>その上家のガーデンを紹介していただいて・・
皆さんにくみさんの素晴らしいガーデンを見て頂きたくて
ブログにUPしたんですけど たくさんの方が訪れて
大変だったでしょ~ すみません。。

リンクをして頂いて 感激です!!
僕も是非、リンクさせて下さい。。

また、お伺いさせて頂きたいので
その時は宜しくお願いします。<(_ _)>

[ 2014/06/06 21:53 ] [ 編集 ]
タイダイ
いなばの桃枝です 
この間はご一緒できて うれしかったです 私はくみさんのことを 上の山のターシャ と呼んでいます 花も生き物(含お父さん)もいい感じ ですが 私は くみさんが 過重労働にならなければいいが と心配もします なんせ あの広さと傾斜ですから 移動だけでも 大変ですよね

テッセン 今年 タイダイを通販で求めました まだ 幼苗でおぼつかない様子で心配していましたが ↑の写真を見て ちょっと安心 大きくなてほしい
テッセンはアーマンディー、モンタナだけの ど素人です

一日の弾丸ツアー 私は疲れましたが いなばやさんは疲れを知らないおっさんです 翌日 上の山にもうちにも来ていましたよ 彼の過重労働はあんまり心配はしておりません
[ 2014/06/07 06:41 ] [ 編集 ]
No title
🌸桃枝さんへ

こちらこそ、ご一緒して頂いてありがとうございます。
いつも、話しかけて頂いてるのに
愛想の悪い夫婦ですみません。<(_ _)>

くみさんは本当にターシャですね。
憧れますが、憧れだけではマネが出来ませんね。(^^ゞ
我家の極小庭を見てるので 広いお庭にうといんです。
でも、広いお庭であれだけ綺麗にバラを咲かせられるのは
大変でしょうね~ 確かに重労働ですよね!!
家なんて狭いのに ちゃんと世話が出来なくて・・

タイダイ、買われたんですね~
良い花なので 綺麗に咲くと良いですね♪

一日の予定を聞いただけで 僕は疲れましたよ(笑
い様は鉄人?いや、スーパーマンですね。。
お会いした24日の次の日 三田のOGに参加されたんですよ~
僕ら夫婦は年齢こそは、い様より若いのに
肉体的年齢は90歳ぐらいなので
三田のOGに参上された時は夫婦して
息が止まりそうなほど ビックリしました!!
ほんと~に若い!!
[ 2014/06/07 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ