続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  鳥取花紀行 ①

鳥取花紀行 ①

   我家のある瀬戸内海側から日本海側にある 知る人ぞ知る inabaya邸へ

   憧れの思いが現実になり お邪魔できることになりました♪

   ジャングリッシュに見えるでしょうけど 目を凝らすと見かけない植物の楽園!

   よほどの知識が無いと 説明できないので 

   わたくしは説明いたしません。。<(_ _)>


DSC03520.jpg

DSC03522.jpg

DSC03521.jpg

      これ、渋いでしょ~  この毒々しさ大好き。。

      天気が良すぎて 写真が撮りづらいので い様には申し訳ない。

      実物の凄さは口では言い表せないですね~

DSC03502.jpg

     ブラックレースの間から 芍薬が顔をのぞかせて・・・

     この組み合わせ グロカッコいい

DSC03503.jpg 


DSC03506.jpg

    DSC03504.jpg

    アンティークレッドでは無く 茶色なんですけど・・・

    この色、気になる~

DSC03505.jpg


    難しい植物なのか? 10球植えて1球だけ花が咲いたようです。
      
    DSC03511.jpg


    DSC03513.jpg

    DSC03512.jpg
     
    DSC03514.jpg


DSC03515.jpg

     棘好き、痛好きのinabayaさんのオオヒレさん。

     僕たち夫婦のリアクションの薄さに ややショックのようでした。

     でも、迫力のある植物なので 広い庭を持ってたら欲しいな。。

     DSC03516.jpg



DSC03507.jpg

      何もかもがテッカテカの植物 

      何か?甘い物でも分泌してるのか、蟻が凄く集まってたなぁ~

      って、バカ夫婦はそんな所ばかり見ていました。(^^ゞ

DSC03509.jpg


     何か?珍しいカタクリの仲間? らしい・・・

     知識のない僕たち夫婦に説明しがいのない

     inabayaさんがちょっと可哀想。

DSC03518.jpg


     後日、オフ会で訪れる方々がおられるので ネタバレしないように・・

     なので、手抜きのUPになりました。

     葉っぱをめくった その下に色々な植物が隠れてて面白いお庭です。

    
   また、 くみさん ~ ツリートランク の記事へと 続きます。。

[ 2014年05月27日 00:36 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(6)
No title
1日は行けないとおっしゃってたので、お会い出来なくて残念だと思っていたら
一足先にお邪魔されたのですね
珍しい植物を見せて頂けそうで、1日が楽しみです。

25日は私が行けなくて残念でしたが、また他の機会にご一緒させてくださいね。






[ 2014/05/27 07:12 ] [ 編集 ]
No title
いなばや庭、ひと足先の訪問、良かったですね~♪
あひるちゃんのお庭も行けて、うらやましい!
1日は、会えなくて残念ですが
みんなで楽しんで来ますね。
下見、ありがとうございました~♪
[ 2014/05/27 10:50 ] [ 編集 ]
No title
🌸ミューさんへ

最初、24日 1日でお話を頂いて
都合がついたのが24日だったんですが
オフ会が1日に決まったので残念ながら不参加にさせて頂いたんです。

い様に そう伝えると24日に予行演習するから おいで~ と
言って頂いたので お言葉に甘えて・・
楽しい一日をい様から頂き、しろうさぎさんにまで会えたので
大満足でした。。

きっと、ミューさんも大好きな植物がたくさんあると思いますよ~
25日は本当に残念でした。
でも、またオフ会でお会いできますもんね♪

ミューさんなら綺麗な写真を撮ってもらえると思いますので
ブログのUP愉しみです。。
では、気を付けて楽しんできて下さいね。
[ 2014/05/28 00:17 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

さすが、い様です。
おもしろいお庭でしたよ~ (^O^)/

予行演習と題して あちこちに案内して頂きました。
ありがたい事です。。

本当はね・・ ボロが写るからあまり写真を撮らさないように
されてたようです。(笑
色々と説明してもらうんですけど、何せ早口・・専門用語が多くて
理解できなかったので今度はスーパーガーデナーの方々なので
い様も嬉しいはず・・・
みーさん  後は  宜しく~~~ (^^)v
[ 2014/05/28 00:28 ] [ 編集 ]
No title
え~
はるばるお越しいただいてありがとうございます。
デデッポ様がお通りになるそばから
ロマンティカが咲き始めテッセンも目覚め出しました。
㋑「葉枯れが起きるんですが」
師デ「まあそんなものです」
もつれ物の師のありがたいご指導的確なお言葉ををいただき
クレマチスに精進したいとちょっぴり思う今日この頃です。

え~
二枚目の画像がが麦二種&国〇園種マルバ・サブリナ、斑入りのヤブカンゾウ、センタ分け選抜ちゅうです。定着するかもです。昨年分離した株からセンター分け出現。来年が楽しみじゃ。
3枚目も同じところです。アリウムはニグラム。植栽的には失敗です。

赤いシャクヤクは光冠。シベが黄金色^^。

青に黄覆輪のギボウシはファーストフロスト。シダはぽん様印シルバーフォールズ。






[ 2014/05/29 22:03 ] [ 編集 ]
No title
え~
ニコチアナはティンカーベル
その奥の細い葉はワレモコウ咲きのエリンジウム品種不明

其の下のアリウムはアトロプルプレウム、ヤグルマソウブラックボールを近くに植えてしまい
ちょっと大きいヤグルマソウにしか見えないです^^;

イキシャと絡むのはアスフォデリネ・イエローキャンドル3年かかってやっと咲かせました。超下手です^^;。

照り葉のアンジェリカはA.pacycarpa スペイン北西ポルトガル西部原産 海岸に近い所に生えてそうな感じがしますが、ちょと不明。NZで野生化してるらしいです。これは芽出しがとてもよくて葉の折りたたまれ具合が乙です^^。虫がよく寄って来ます。

カタクリはぶら下がり咲きの百合の様なTrillium catesbyi 白からピンクになっています。






[ 2014/05/29 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ