続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  鳥取花紀行 ②

鳥取花紀行 ②

          【 さて、鳥取花紀行の続き 】


    inabayaさん家の蚊園を写真に撮ろうとしてる側から 次の植物の話をされる。

    二つの事を一度に出来ないノンビリ夫婦に 

    次々と繰り出される早口言葉の如く 容赦のない説明攻撃! 
  
    あれよ!あれよ!で 気が付けば次の見学場所へ・・・   

DSC03543.jpg

    山の中にこんな素晴らしい場所があるなんて・・・

    あの、誰もが憧れる ターシャの生活を実践されてる くみさんのバラ園へ

    くみさんのブログはこちら

    くみさんは気さくな方で凄く楽しくお庭を拝見させて頂きました。

    どの写真も、天気が良すぎて ハレーションを起こして白くとんでしまい

    せっかく、綺麗なバラなのに すみません。。  <(_ _)>
    
DSC03542.jpg


     DSC03530.jpg

         寂しがり屋のヤギさん。。

         人がいないと寂しいらしく草も食べないそうです。

         こちらを見るなりすぐに近寄って来て 何か愛着がわく~

     DSC03538.jpg



DSC03528.jpg
          
      この所、色々と話題になってる様な? 八角連

      逆さチューリップ。 花色が好い

DSC03527.jpg


    たくさん咲いていたのに 写真が真っ白で綺麗に撮れてなかったので

    印象が悪くなりので UPはしておりませんが

    必ず、また来たいなぁ~ って思えるお庭ですね。。

DSC03536.jpg


      DSC03533.jpg


DSC03532.jpg

    DSC03534.jpg
 
      いい匂いなのよ~ と、花を切って手渡して頂いて

      自分家のバラなら数が少ないので もったいなくて出来ないですね~

    DSC03535.jpg


   レダ・・・・これは名前が短いので 覚えられました。(^^ゞ
      
DSC03540.jpg

DSC03539.jpg


    くみさんのバラを見ながらお弁当を食べながら 

    しろうさぎさんと楽しい植物談議を遮るように

    inabayaさんが 『 はい!早く食べて・・ 』 『 次の場所、10分しかおられんで~ 』

    次に訪れたのが 湖山池ナチュラルガーデン 
 
    こちらはノウテンキ夫婦には難しい過ぎる~ あの、ポールの植栽はムズイ・・

    詳しくはinabayaさんのブログこちらで 確認を~


     

~~~~~  【 その次に案内して頂いた 津山ツリートランク 】  ~~~~~~

    ここも、超お勧めポイント!!
   
    ココも凄い山の中? 別荘地?  一目で気に入りました~

DSC03566.jpg


DSC03565.jpg
 
       涼しげな色合いに吹きかけの模様のカキツバタ

       夫婦して気に入ったのに何故?買わなかったのか?後悔・・・

    DSC03567.jpg



    DSC03574.jpg

       オーレンの花ガラ!

       花が終わっても楽しめる植物は好いですね。

       これも、欲しかったけど・・・    

    DSC03573.jpg

    
     何気に ゲンペイコギク (エリゲロン) 

     よくある植物でも 上手く使えば好い感じになる。 勉強になる~

DSC03569.jpg



      ここから、イギリスの庭園のような風景でしょ~

      前は田植えの準備に入った田んぼなんですよ。  

DSC03576.jpg

DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

DSC03580.jpg

    壁の茶。  ドアの青。 何気に置かれた小椅子。

    バラの花に 蔦に ハニーサックルに センスの良さが光ってますね~ 

DSC03581.jpg


    ここで売られていた アジサイ。

    可愛かったので これだけは連れて帰りました。。

R0017192.jpg



  
   ~~~~~~ 【  ハイ、次は山野草店へ 】 ~~~~~~

      ツリートランクを inabayaさんが風になり駆け抜けたかと思うと

      もう、一件行くでぇ~  って!

      この、山野草店(お名前を忘れてすみません) なかなか見ごたえあります。

      ビニールハウスの中は謎だらけの植物ばかり・・・・

R0017205.jpg

R0017198.jpg

R0017212_20140527234607868.jpg


R0017199.jpg


       昔から欲しかった 斑入りのアカンサス

       超~カッコいいけど 訳あって 連れて帰ることが出来ませんでした。(-_-;)

R0017195.jpg
  
      カモメズルだったかな?

      これも、好いなぁ~ 

DSC03584.jpg


R0017194.jpg

R0017209.jpg


   朝、10:20頃に着いて18:30頃まで 走り、駆け上り、と色々と連れて行ってもらって

   満喫はしましたが 急かされて写真をゆっくり撮れなかったのが後悔。

   inabayaさん曰く 『 もっと、早くきたら良かったのに・・』 そりゃ!そうだ。 (笑

   でも、楽しい一日を過ごさせて頂きました。  感謝 \(^o^)/



[ 2014年05月28日 00:05 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(14)
No title
ででっぽさん、先日はご一緒できて嬉しかったです。タイダイも大切にさせていただきますね。
いつもオフ会で姿はおみかけしていたのですが、まともに話できたのは、今回はじめてでした。
内緒で、ブログは拝見させていただいておりました。(・・。)ゞ

日曜の予習ができました。でも久美さんのお庭は、コースに入っていなかったような、、、(残念
今後もよろしくお願いいたします。
[ 2014/05/28 12:46 ] [ 編集 ]
No title
うまく
説明攻撃で蚊園オープンを乗り切りました(笑)
早く来たらサンカヨウだらけの林に連れて行こうと思ったけど
遅くくるんだもんね(笑)。

グリーンサムさん
ポールのところをなしにすれば行けますよん。
こちらで三か所廻ったので
ツリートランク到着3時過ぎてました。
本番では2時に着かないといけないので無理ですね。
アヒルがとてもかわいいし
オールドローズがちょうど見ごろです。
[ 2014/05/28 18:59 ] [ 編集 ]
No title
い様、私はそれでも構わないのですが~
[ 2014/05/28 21:40 ] [ 編集 ]
No title
>私はそれでも構わないのですが~

山庭、植花夢くらいありますので
30人も放牧したら
集められへんわ^^;。

以下↓下記の方々に)言いたい(笑)
のんびり夫婦二人プラス二人でもたいへんでした。
あ~らお久しぶりなんて挨拶は時間の無駄
薔薇見なさい!
と私は心で叫んでいましたが(笑)
移動時間が往復40分以上かかるので
滞在2時間のうちから40分くらい引いて
初めの挨拶5分別れの挨拶5分で10分引いて
(120-40-10)/3=23.3分
ぽーる10分にしても
30分くらい。
このバラなんですか
え~とあれです
この会話で10分
アヒルとヤギで10分
ビニールハウスの中で10分
え~と残り時間0分
撮影時間なし!



[ 2014/05/29 05:33 ] [ 編集 ]
No title
あははは!
いなばやさん、おかしい~ (≧∀≦*)
わたしも、のんびりタイプなので
後ろで、あたふたされそうです (≧∇≦;)
1日は、時間厳守で、頑張りたいと思います。

くみさんのお庭は、ほんとにまたゆっくりおじゃましたいなぁ。
アヒルさんや寂しがり屋のヤギさんに会いたい~!ヽ(・∀・)ノ
ツリートランクとウブカもおもしろそうですね。
下見、ありがとうございました。
オフ会、楽しみ~♪
デデッポさん、また、お会いしましょうね。
[ 2014/05/29 09:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/29 09:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ずいぶん面白そうな処を回られましたね。

津山ツリートランクというのは岡山県の津山でしょうか?
嫁さんの実家が割と近いので、
帰省の際、時間があったら訪れてみようと思います。

斑入りのアカンサス、ちょーカッコいいですね〜
[ 2014/05/29 20:00 ] [ 編集 ]
No title
くみさんのお庭、素敵ですね
作りこんだお庭も素敵だけど、荒れ寺のようなお庭が落ち着きますね

いなばやさんのコメント、おかしくて笑ってしまいました!
ほんと、挨拶とアヒルとヤギで時間が過ぎそうで・・・・

山野草の斑入りムサシアブミやヒメウラシマソウ
他にも珍しいものがいっぱいありそうですね
カモメヅルもあったのですね(@@

楽しいレポート、ありがとうございました
今度の日曜日、実際に回れるのがわくわくします
[ 2014/05/29 20:50 ] [ 編集 ]
No title
🌸グリーンサムさんへ

お返事が遅れてすみません。。(^^ゞ
って! 先にい様にコメントを返されてしまいました。。へへ

僕らの方こそ ご一緒させて頂いて楽しかったです。
いつも、大人数なのでなかなかお話しできませんが
やはり、花好きの方は昔からの知り合いのように
自然と会話が出来るので 良い時間を過ごさせて頂きました。

貧相なブログなのに見て頂いてたんですか?
ありがとうございます。(;´∀`)

くみさんの所も良かったですよ~
時間厳守のガイドさん(い様)に内緒で
皆さんで訪れてみたいですね。(笑
[ 2014/05/29 22:33 ] [ 編集 ]
No title
🌸い様へ

上手くしてやられました。(ーー゛)
まだまだ、葉っぱをめくり、土を少し掘ったり して
見逃した植物を見たかったなぁ~

サンカヨウだらけの林・・魅力的な~
朝方の水滴で透けた白花を見たいですけど
『それなら、もっと早く来い』って言われますね。

何処もかも、省くには惜しい場所ばかり・・
民宿(蚊園)に一泊しないと全て回るのは無理ですね。(笑
[ 2014/05/29 22:45 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

オフ会の舞台が(蚊園)なので 
い様の違う一面も見れたような気がします。

時間厳守はもちろんですが
『あら~この花何かしら~』や『 わぁ~このバラ良い香り~』なんて
立ち止まりでもしたら それこそ 笛を吹かれて
ベルトコンベアーに強制的に乗せられて
次の場所へ運ばれますよ~~ (笑

くみさんの所も凄く良かったので
また、皆さんと一緒に伺いたいですね~

ネタバレしないようにUPしましたが
皆さんの着眼点はこんなものではないでしょうから
みーさんのUPが楽しみです。。

1日は大変暑く30℃以上のような予報でしたよ。
お気をつけて 楽しんで来て下さいね。
[ 2014/05/29 22:58 ] [ 編集 ]
No title
🌸鍵コメ様へ

了解しました。
色々とお気遣いありがとうございました。
[ 2014/05/29 23:02 ] [ 編集 ]
No title
🌸 cozyさんへ

この時期は花友さんとのオフ会やプレオフがあるので
楽しい季節なんですけど 自分ちの植物がほったらかしに・・・

そうです。
岡山の津山にあるんですよ~
奥様のご実家があるんですかぁ!
凄く、センスの良い場所でした。
家から1時間40分ほどで行けるので また行きたい場所です。

山野草店はウブカでまた違う店ですけど
ツリートランクから近いので そちらも楽しめますよ。

斑入りのアカンサス良いでしょ~
何年も前から探してたんですけど
実物を見たのは初めてでした。
確か名前はタスマニア・何とか?
この小さな株が 5000円だったので諦めました。(-_-;)
[ 2014/05/29 23:17 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

くみさんのバラの園 凄く良いですよ~
ターシャのような生活に憧れて 
それを実践されてるんですよ。Σ(゚Д゚)

お会いする前は 口数の少ない絵本作家のイメージでしたが(笑
いざ、お会いすると 豪快で常に笑顔で親切な方で
家の近くにあったら 入り浸ってますね。きっと!

inabayaさんは本当に面白い方ですからね~
い様をご存知の方なら目をつむると
情景が浮かんでくると思いますよ。

山野草店へ行かれたら スモさんやミューさんは
目を輝かせて見入ってしまいますよ。
さすが、い様!! 色々な場所をご存じで・・・(^^♪

本当に皆さんと行けたら楽しかっただろうなぁ~ って
暑くなるようなので 気を付けて
行ってらっしゃいませ~ ♪
[ 2014/05/29 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ