続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  色々とクレマチス咲く・・

色々とクレマチス咲く・・

  【 トルテルナータ・ルブロマージナータ 】


     フラミュラ系の長い名前のクレマチス

     玄関の壁にどんどん上りつめて目立ちにくい花を咲かせております。。

     鉢植えより地植えの方が 花付が良くなりますね。

DSC03769.jpg


DSC03766.jpg


DSC03763.jpg


DSC03768.jpg

    細い花弁の十文字形で 赤桃色の花は中心に向かって白くばやける。

    多花性で株が花で覆われると 巨大なかたまりに見える程になるらしい。

    芳香もあるので そうなると凄く香り立つんでしょうね!  (やや怖 ^^;

DSC03724.jpg


DSC03764.jpg





  【 新紫玉 】

      開花寸前で立ち枯れてしまいました。

      生き残った枝の花だけなので 写真が少ない。(T_T)

      ツボミが大きく膨らんで来て もうすぐ!って時に限って

      立ち枯れを起こしてしまいます。。

DSC03631.jpg





  【 ブルーライト 】

    ブルーライトのはず??

    生育環境によって花形が変わるのかなぁ~

    普通、万重咲きになってゴージャスな感じになると思っていたのに・・    

     DSC03796.jpg

  もっと、中央が展開していくんじゃないの?

  しべが針状に弁化している カイゼルに似てますね~   

R0017143_201406042306307d3.jpg

       
     DSC03795.jpg


[ 2014年06月09日 14:12 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
No title
トリテルナんちゃら(~_~;)??のお玄関 素敵ですね~
とってもラブリー 
奥様の雰囲気にぴったりですね!
たくさんのクレマお持ちで お邪魔するのが楽しみです(*^^)v
[ 2014/06/09 14:33 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

お返事遅れてすみません。(;´∀`)

玄関、ラブリーですか~ (^^ゞ  お恥かしい・・・
奥方にピッタリでもないんですよ!!

家の奥方って心は 男 なんですよ~
付き合いだした当初から男で
25年経った今では おっさん化しております。
もう少ししたら何になるのか?恐怖です。。

でも、トルテルは大好きなクレマチスだそうです。
まだ、園芸に興味があった時に奥方が買ったトルテルが
枯れてしまって 今のは僕が買って来た二代目なんです。

我家のクレマチスは60種類なんですけど
狭い庭にギュッ!と植えてるので
全てを開花させるのは難しいんです。
たくさん、持ってるだけで知識は無いんですけど
お暇な時にでも観てやって下さい。
[ 2014/06/10 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ