続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  黒色の花 >  玄関前の黒植物・・

玄関前の黒植物・・

     
        少しクレマチスが続いたので 他の狭庭植物も紹介。。

        せっかく咲いたので UPしてあげましょう~



  【 ネム・サマーチョコレート 】

       カッコいい! チョコレート色のネム

       結構、水を欲するので まめに水やりの出来ないので

       すぐに枯らしてしまうだろうな~ と、思って 

       壷型の植木鉢に植えたんですけど どんどん育って・・・

       植え替えが出来なくなってしまいました。

DSC03823.jpg


      DSC03825.jpg

         去年あたりから花が咲くようになりました。

         花は普通のネムの花!
 
         柔らかそうな花を近くで見れるのは良いですけどね~

DSC03824.jpg





  【 黒花ヒキオコシ 】

        結構、株張りが凄いので 狭庭には向いていなかったなぁ~

        株の大きさの割に 花が極小!!

        もう、コバエにしか見えない。。(;´∀`)

     DSC03736.jpg

DSC03734.jpg

DSC03733.jpg

     よ~~~く、目を凝らして 天眼鏡を用いて見てみると

     内側に白筋が入って 小さいながらも何か考えてるんでしょうね。プッ!

R0017249.jpg





   【 スカビオサ・エース・オブ・スペード 】

      黒花スカビオサは 結構 昔から我庭には必要な植物で

      ずぅ~~~と 買い続けています。

      日当たり不良好な我家では ヒョロヒョロになってしまいますが・・

DSC03772.jpg


R0017289.jpg



   
      黒い植物!ではありませんが 玄関先と言う事で・・・・

      狭い場所(一畳)も無い場所に  まぁ!これだけ植えるな~

DSC03603.jpg

    多分、40種類を超える植物を植えてるんですけど

    当然 皆がちゃんと育つわけも無く 可哀想な狭庭植物・・・

   DSC03472_201406072348360d0.jpg

        今、マイブーム ジキタリスのパムズ・スプリット 

        この花の密集度に切れ込みの入る花弁 文句なし!!

   R0017165_201406072348364c3.jpg




[ 2014年06月10日 23:54 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(4)
No title
なんですか!このジキタリスの花の豪奢な姿は!惚れちゃいそうです~
ヒキオコシ、ぷっ!笑っちゃいけないけどおっかしい~
黒花のスカビは、アレンジに重宝します。ひきしめます。
そっか、庭も大きなアレンジだと思えばいいのですね、inabayaさんのお庭は、上手にアレンジされていましたね。
私は、空いているところに買って来たものをとりあえず植えてしまうので、ごった煮状態になるのですね、、
皆さんのお庭を拝見すると本当に役に立つゎ
デデッポさんのお庭もいつの日か拝見させてね(限定一名だとひこうおにさんからはお約束取り付けました(笑
[ 2014/06/11 09:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!

あぁネムサマ、いいですねぇ…
ウチも植えたかったんですが、
落葉樹は植えるスペースが限られてましてねぇ。
お隣さんとかの関係で^^;

でもこうやって見ちゃうと欲しくなりますねぇ…
ムリヤリ植えちゃおうかしらん(*`へ´*)

エースオブスペード、
我が家のももうすぐ蕾が開きそうです。
一足先に花姿を拝見できて、期待が膨らみます^_^


[ 2014/06/11 20:06 ] [ 編集 ]
No title
🌸グリーンサムさんへ

お返事が遅れてすみません。。

このジキタリス大好きなんですよ。
もっと、たくさん植えれたらカッコいいんですけど
これが我家の限界なんです~(涙

>私は、空いているところに買って来たものをとりあえず植えて・・
僕もそうですよ~
その植物の性質など無視して 
育った後に 何じゃこりゃ! って事によくなりますよ。(笑

>皆さんのお庭を拝見すると本当に役に立つゎ
我家の庭はお役に立てませんよ~
狭いし 虫食いだらけ それに未発達植物ばかり

限定お一人と言っても 狭すぎるので
横向きで 息を止めて通らないといけないし
しゃがむ事すら出来ないほどゴチャゴチャなんです。。

奥行きも幅も無い庭なので 一歩で全てが見渡せますよ~(^^ゞ
[ 2014/06/12 21:56 ] [ 編集 ]
No title
🌸cozyさんへ

凄く遅れちゃいました。。(^^ゞ

サマーチョコレート好いですよね~
結構、大きくなるのに植木鉢育ち・・・
植え替えをどうしましょうか? 悩んでます。。

好きな植物は取りあえず一度植えて見たくなりますよね~
暑がりで多湿に弱い・・
なんて植物は我家には合わないんですけど
また、買って植えてるんですよね。植物が可愛そうなほど・・

cozyさん家も少しづつ良い雰囲気になってきましたね。
暑い夏から寒い冬へとどう変化していくのか?愉しみです。。
[ 2014/06/12 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ