続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  狭庭には大型植物・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭には大型植物・・

   【 コールマイナー 】

     去年、い様から頂いたコールマイナー

     今年、たくさん芽が出てきて 大変かっちょ良いです。

     後ろのアカンサスも今年は良い成長っぷり!!

     我家には大型の植物 併せて並べたら これまたカッコいい~

    DSC03771.jpg


DSC03770.jpg




   【 アスチルベ 】

     普通のアスチルベですが 昔に1株を植えて

     飽き性の僕はあちこちに植え替えてばっかり!

     やっと、この位置に落ち着かせたら 花数も増えて

     どんどん大きくなってます。。

   DSC03808.jpg


   DSC03809.jpg




  【 トキンバラの寄せ植え 】

     バラと見せかけてバラでは無いトキンバラ!

     花は完全にバラのようです。

     地下茎で伸ばしていくので 植木鉢で育てた方が良いのかな~ 

    DSC03815.jpg

    DSC03816.jpg

    リシマキア・シューティングスター が好い感じで

    垂れ下がって 年季の入った寄せ植えみたいになりました。

    でも、シューティングスターはピンクの斑入りなんですが 

    全然、目立たなくなってしまい その上 苦手な黄色い花・・・(-_-;)     

    DSC03813.jpg

    

   【 クーリア 】

     写真では緩い緑色の花でしたが

     年々、色が薄くなって 去年は確かクリーム色でしたが

     今年は白になってしまいました。

DSC03826.jpg

     まぁ~ 1つ誉めてあげるとすれば

     ディアボロの側で花を咲かせたので インパクトは良かったんじゃない・・

DSC03827.jpg







[ 2014年06月14日 22:42 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
大型のアカンサスは、山庭でも場所をとって困っています
初めて植えてからもう10年ぐらいになりますが、そろそろもういいかなぁ。。。と
思ったりも
い様のコールマイナーは、私もミニオフ会の時に手をあげさせていただき
山庭にいます
寒さに弱いのでうまく育てられないかもわかりません(T_T
アスチルベは、放任でも咲くので手がかからずに大好きです

リシマキアは、普通種だけど家で黄色い花をいっぱい咲かせていますね
デデッポさんのは、かわっているんですね(^^;

ベラルゴニウム・パールグレー、私も鉢植えにしていますが
いい色です~あんなにみんなが買うなんてお店の人も驚いたでしょうね

百合の季節~いい香りのするユリ大好きな季節です
[ 2014/06/16 16:14 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

いつも、コメント頂くばかりですみません。
上にお返事まで遅くなり 重ね重ね<(_ _)>

スモさん家で場所をとる!なんて言ってたら
我家なんて大変な事ですよ~
大型の植物って群植出来ればカッコいいんですけど
幅、奥行きの無い我家なんて 植物が可哀想です。。

い様印のコールマイナーの輪も広がってますね♪~
オリーブ色って所が大好きなんです。。

植花夢で見た アスチルベの川 と言ってもいいような群植!
あこがれても、我家では細い溝がいい所・・

リシマキアはひこうおにさんが好きなので
代わりに育ててあげてるだけなんです。(偉そう)

百合もほとんどは鹿の子百合(ブラックビューティー)ばかりで
これも、チョロっと植えてるだけ・・

本当は大型植物に手を出してはいけないんでしょうけど
迫力があるのでついつい・・(^^ゞ

スモさんもパールグレーは鉢植えなんですね。
花色と性質を考えると 僕には寄せ植えは難しいです。
確かにお店の方は 何故、こんなパッとしない色を? って
思ったでしょうね~ 
マニアが揃うとこんなもんですよね!(^^)v
[ 2014/06/17 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


