続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  サラセニア咲く・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サラセニア咲く・・


     2012年6月 今ではもう見る事の出来ない 宝塚ガーデンフィールズ

     そこにあった サラセニアに憧れて 育てようと・・・・

     目指すはこんな感じ!!

DSC02887.jpg


   
    【 レウコフィラ 】       

       ふたの部分が白く 赤茶色の網目模様が入る

       日陰の方が良いと思っていたら 生育が悪かったので

       日当たりに出して 年中腰水をしていたら 花付も良くなりました。

       冬は水が凍っても全然平気で 丈夫な事にビックリ!!

    R0017179.jpg
      

    DSC03703.jpg


    DSC03704.jpg

DSC03706.jpg
        
     DSC03892_201406280207384ba.jpg

       うっかり日当たりの悪い場所に置いてしまって

       だらしなく伸びてしまって スックと立てばカッコいいんだけど!

       虫を溶かす液体が流れ出してますけど

     DSC03939.jpg




    【 オクトパス 】

       レッドオクトパスって名前で 数年前のオフ会の帰りに

       宝塚市にある あいあいパーク で寄せ植えしてあったのを見て

       1株だけ残っていたのを 即買いしたのを思い出します。

     DSC03755.jpg

         名前の由来がわかるような花形ですね~

         地下茎で増え続けるので 鉢植えにしないと

         狭庭では恐ろしい事になります。Σ(゚Д゚)

DSC03757.jpg




[ 2014年07月06日 18:55 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
レウコフィラに、お花が咲いたんですか?
すご~い!
育てるの上手ですね。
年中腰水?
そう言えば、ガーデンフィールズでも、沢のようなところに植えてありましたっけね。
ビロ~ンとなったところもおもしろいです (;^ 艸 ^)

オクトパスって、何かと思ったら、ホタルブクロなんですね。
めずらしいものを見付けるのが上手ですね~。
しかも、何年も育ててるなんて、すごい!
[ 2014/07/06 21:55 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

レウコフィラって変わった花ですよね~
こんな、キモエグい植物にコメントを頂けるなんて
さすが、全園芸を2~3周回って ただでは満足できないみーさん(笑

上手くないんですよ。
ただ、丈夫な植物なだけでほったらかしです。
冬も腰水が凍り、そこらじゅうが霜だっても
大丈夫なんですよ。 超簡単・・・

オクトパスも地下茎で伸びるのを知らなくて
うっかり小さな株を地に下したら増え続け
今では引っこ抜くのに必死なほど ‘丈夫’

もっと、植える前に調べないといけませんね!反省
[ 2014/07/07 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


