続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  種蒔き初成功~咲く・・

種蒔き初成功~咲く・・


      【 ジニア・ペパーミントスティック 】

          苗が売って無くて、種を蒔くしかない植物 

          種蒔きが下手で 成功率1%ほどの発芽

          そんな中、珍しく成功したジニアとコスモス                    

       DSC03889.jpg

  
R0017298.jpg

           この、和柄な花色が好いですね~

           でも、ミックスなので花が咲くまで何色が出るか?

           ↓の黄色は筋が少なくて 寂しい花色

           後、白色が咲きそうです。。

      R0017302.jpg


DSC03848.jpg





    【 ダブルクリック・クランベリー 】

         大好きな八重咲きのコスモス

         ダリアみたいな~    八重のクレマみたいな~         

      DSC03890.jpg   


R0017313.jpg

     前に白色とピンク色のダブルクリックを蒔いたんですけど

     失敗に終わったので、今年はその反省点を踏まえたら・・・      

R0017318.jpg

  

DSC03891.jpg

   ダブルクリック・クランベリーを蒔いても 綺麗に八重になる確率は少ない

   これはストロー咲きみたいになりました。。   

R0017317.jpg

   これはストロー咲きにもならなかった花・・

   花友さんにオフ会の時に差し上げたんですけど

   カッコいい八重咲きが出ればいいんですけど~ (;´∀`)

R0017301.jpg



[ 2014年06月24日 21:54 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(8)
No title
種まき 意外と難しいですよね。
ジニア 可愛いですね。
和ぽくって おしゃれ~

ダブルクリック 以前ぽんさんちのを見て蒔きましたが
2割ほどがダブルになったような・・・
皆さんのお宅で 八重咲きが出ればいいですね~
[ 2014/06/26 12:38 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

種蒔きは難しいですね~
特に我家は日当たりが凄く悪いので
運よく芽が出ても もやしよりヒョロヒョロで
花はちゃんと咲かないんですよ。

芽が出ても 植えられる数もしれてるし
本当は園芸店で1~2株買うのが一番いいんですけどね。

>皆さんのお宅で 八重咲きが出ればいいですね~
そんな我が家で芽が出たものなので
八重になる うんぬんより 咲くかどうかなのです。。(-_-;)
[ 2014/06/28 01:50 ] [ 編集 ]
No title
ペパーミントステック、種蒔きされたの〜
黄色のが咲いたのね、レトロな色でいいですよね
白も出てるのですか、好きな色です それは楽しみですね〜

今年はジニア カップケーキと言うのちょっと注目してましたが種は既に売り切れ
W咲きのエキナセアみたいです 好きか嫌いかは別にして見てみたいだけですけどね
あとスカビオサフラワー咲きと言うのも種を買って持ってますが 蒔かずじまい~_~;
どちらも国◯園の安もん種ですが ◯華園のは種だけはいいですね

ダブルクリックは確かに八重の確率が低いです
でも、一番最初の画のなんか良い形の八重咲きですね
皆さんの所で八重が出るといいですね このクランベリー色は八重でなくても好きだけど

春にはストライプのスィートピーとか咲かせたのですが秋用の種蒔きはしませんでした
段々植える場所が無くて… でも側で咲かせて見たい物が有るジレンマに陥っています
[ 2014/06/28 07:24 ] [ 編集 ]
No title
種まき苦手同盟参加者です(笑
去年、ウエルカムの園内に入ったところに植えてあったクイーンレッドライムに惚れぼれしてうちも今年ジニアとコスモスダブルブリックの種まきいたしました。
何とか発芽して早く大きくなれと化成肥料をどば~っと大サービスしたら、翌日肥料やけでなんと半分に減ってました。(--,)

百日草と呼んでいたイメージと変わりましたよね。生き残ったジニアはまだまだ蕾も見えませんが、楽しみです。
でも種まきは、蒔く時期、水やり、鉢上げのタイミング、、、本当に難しいです
[ 2014/06/28 10:00 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

携帯が壊れ、パソコンも調子が悪くて
お返事が遅れました。。

ジニアは比較的発芽するのですが 
花がちゃんと咲かないので、残念な思いが多いですが
今回は庭に植えずポットのまま育てて見たら
花が何とか咲いてくれたんです。。

クランベリーって確率が悪いんですね~
何本かある中で1本だけ八重咲きでした。

ジニアのカップケーキ?  スカビのフラワー咲き?
また、心をくすがられるような名前が並びました。。
凄く気になるんですけど・・・・

この、ペパーミントもぽんさんのブログで拝見して
苗が売ってないので 種を蒔いたんですよ。
やはり、ぽんさん発信が多いので
色々、変わり種があれば教えて下さいね。。
[ 2014/06/30 13:37 ] [ 編集 ]
No title
🌸グリーンサムさんへ

わはは・・
種蒔き若手同盟かと思ったら 苦手でした。(^^ゞ
でも、皆さんの苦手レベルではないんですよ~
僕の場合、蒔く種が可哀想なほど上手く出来ないんです。
種蒔き苦手同盟では会長レベルです。(笑

よく、発芽して葉が4枚になれば 取り分けて
花壇や鉢へ・・ みたいに書いてあるじゃないですか。
そうすると必ず枯れてしまうか! 花が咲かないか!です
今年はかなり大きくり蕾も膨らむまでポットのままで育てると
結構、花がさいてくれました。
サムさん家のジニアも早く咲くと良いですね。。

本当に種でしか、手に入らない花もありますからね~
何年経っても植物を育てるのは難しいです。
[ 2014/06/30 13:53 ] [ 編集 ]
No title
いただいたジニア・ペパーミントスティックとダブルクリック・クランベリー
我が家の子も、咲いて来ましたよ~♪
ありがとうございます。
種蒔き下手だなんて、とんでもない!
いただいた苗、とても綺麗な苗でした。
枯らしては大変と思い、頑張って育てています (≧∇≦;) 
種蒔き苦手同盟の会長は、わたしですよ~ヽ(;▽;)ノ
[ 2014/07/06 22:13 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

ありがとうございます。
家のクランベリーは八重の確立が悪かったので
貰って頂いたクランベリーも八重咲きになるのか?心配
ジニアもミックスだったので
みーさん好みの色が出るのか?心配

>枯らしては大変と思い、頑張って育てています
かえって気を使ってもらってすみません。。(^^ゞ

>種蒔き苦手同盟の会長は、わたしですよ~
何をおっしゃいますやら~
ヒマの種を芽だしされてるんですよ~
会長の座は譲りませんよ。(笑
[ 2014/07/07 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ