続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  6月の風雅舎へ・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月の風雅舎へ・・

      久々に少し体調が良かったので しばらく行ってなかった 風雅舎へ

      久しぶり風雅舎は 色んな花が咲いていて心が癒されました。

     

  ~~~~  まずは、サンプルガーデンから・・ ~~~~~

   前に行った時はメンテナンス中だったんですけど

   全て工事も終わって平和な庭に戻ってました。        

DSC03877.jpg

DSC03875.jpg

    ここには、絡み系、モツレ系、ツル系を絡ませたい放題!!

    我家の庭にも、こんな場所があればなぁ~

DSC03874.jpg

DSC03876.jpg

   ユーフォルビアって こんな場所でも植えられるんですね?

   乾燥好きで 雨に当たらない方が良いのかと…    

DSC03882.jpg

           デッカイ!! サマ・チョコ~

           庭が広けりゃ!   庭でカッコよく使いたいね。。

      DSC03883.jpg

    ブラックレースは植えてましたが 2m以上になるので

    我家の狭庭ではちょっと無理がありました。(-_-;)

DSC03880.jpg



  ~~~~~ では、ショップへ ~~~~~~  
   
DSC03854.jpg

DSC03864.jpg


    エキナセアがたくさん種類が咲いてました。

    フラダンサーは群植したいエキナセア。

DSC03865.jpg

       ホットパパイヤは綺麗ですね。

       目も覚めるような炎色!! 数本でもインパクトある。

      DSC03866.jpg

   ヘメロカリスって育てた記憶が無いんですが

   名前にブラックって付くと 気になってしまいますね~

DSC03861.jpg

    銅葉にオレンジ色の マツモトセンノウ 

    ちょっと、重い色合いかな?

DSC03860.jpg

           
     シレネ・レギア

        上 ・・・ シレネ・レギネ

        下 ・・・ シレネ・ジャックフラッシュ

        何だか、気が付けば 鮮明な赤色の花ばかりのUP      

     シレネ・ジャックフラシュ


    ダイアンサス・ブラック&ホワイト

    前に小苗を買ったんですけど 上手く育たなかったなぁ~

DSC03869.jpg

     ペチュニアって色々な花色や花形が出てきてますね~

     ショップ入口に寄せ植えにしてあったんです。

     何とも好みの色! 

DSC03871.jpg

        いつもなら もっと長居するんですけど

        急に体調が悪くなり出したので 早々においとまを・・・

        もう、今日は買った物も植え替えが出来ないなぁ~ (/_;)

 


       
[ 2014年06月22日 23:29 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(6)
No title
風雅舎へ行かれたのですね、私は5月の終わりに行きました
その時には気がつかなかったけど、こんなに風にユーフォルビアが植えてあったのですね
何処かで見たと思ってたら 蚊園のチベット風の塚、ユーフォルビアコーナーに似てませんか
まさかinabayaさんがアドバイス?(笑)

へメロで黒っぽいのは少ないですが、チョコレートキャンディとベラルゴシが好きです
スパイダー咲きも面白いですよ、へメロは案外と半日陰でも咲くので重宝してます

最後のペチュニア! これ園芸店で手にとって悩んでやめたものです
同じなんだなぁ〜 目に行く花は… 買えば良かった
先に買っていた黒いペチュニアと合わせたいと今でも後悔してます

私は赤い花にはまりそうで、美山のバラ園でも真っ赤なバラを買いましたσ^_^;
ピンクや紫の混らない深い赤が好きです、もちろん黒花もですが…
[ 2014/06/23 08:16 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

掘り出し植物がないか?なと思いながら
久しく行ってなかったので ちょっと車を走らせました。

ユーフォのコーナー!そうなんですよ~
い様の蚊園で見ましたよね。。
きっと、アドバイスをしたのではなくて
勝手に植え付けてきたのではないか?と推測します。(笑

へメロって半日陰でもいいんですか?~ 
他の植物の間に差し込んでも良いですね。

何色?って表現しにくいペチュニア
こんな色好きですね~
ぽんさんも悩まれたのなら 買えばよかったかな~
なるほど!黒ペチュと合わせるなんて思いもつかなかったです。。

ぽんさんもですか?! 
僕も赤い花がちょっと気になってます。
美山の深紅のバラ 興味津々!
どのように使われるのか?これまた、興味津々。(^^)/
[ 2014/06/23 21:40 ] [ 編集 ]
No title
黒花から赤い花に、、、これ何か意味があるのかなぁ
私の場合も赤だけは、好きになることないだろうと思われましたのに、60を目前に、惹かれてます。
オレンジ系の赤では無くて青みがかった赤がいい
元気になる色だとかでおばあちゃんの原宿こと巣鴨商店街では、赤いおパンツが人気とか、、、
赤が好きになる=年をとった?のでしょうか

数だけは、たくさんある我庭ですが集落の人にはもっと綺麗な花を植えないのかと問われます。
赤い花が増えたら集落の人にも綺麗と行ってもらえるようになるかもしれないなぁ、、、

うちのマツモトセンノウはデデッポさんの写真よりもう少し赤いです。
銅葉は、花が咲き進むとだんだん緑になってきましたが、、、これも以前なら絶対植えなかった。

ぽんさんの買われたマリコーン、とても素敵でした!




[ 2014/06/24 19:04 ] [ 編集 ]
No title
🌸グリーンサムさんへ

基本は黒色と緑色の花が好きなんですけど
毎年、庭のイメージカラーを決めているんですけど
今年は赤色に心が揺れ動いております。。(^^ゞ

でも確かに服装も歳を取ると今まで着なかった色を
買ってたりしますね~ *派手な色で誤魔化してる(笑
家も道行く人が『綺麗ね~』って言うより
『変わった花ばかりね~』や『面白い植物が多いね~』ってばかり
言われてますけど、決して笑わそうなんて思ってませんから~
ちょっと、興味のある人は『何処で買ってるの~』って言われる方には
株分けをしたりして どうぞ、お持ちください! 差し上げてます。

マツモトセンノウはオレンジ色より赤い方が好いですね~
でも、群植をして魅力のある植物は
狭庭の我家からはリストから外れます。
家は六畳一間で良いから 広い庭のある家に住みたいです。。

ぽんさんのマリコーンどんなかなぁ~ 愉しみですね。

また、秋のオフ会でもあれば ダリアかな~
お会いできますね♪ その時はどうぞ<(_ _)>
[ 2014/06/24 22:21 ] [ 編集 ]
No title
誰だ
勝手に植え付けたとかいうのは
勝手に石を並べただけなのに(USO)(笑)。

一体どうしたんだろう
みんな
赤や黄色が嫌いでいてくれたらいいのに(笑)
オレンジまで好きになったら
蚊園で植えるものが無くなる、なんてね(笑)。
[ 2014/06/27 07:08 ] [ 編集 ]
No title
🌸い様へ

アハハ・・・
でも、石を並べたり、麦の穂を倒したりして
勝手にミステリーサークルを作る人いますからね~(笑

偶然に写真を見たら 赤花が多かったんですよ~
ぽんさんがマイブームで、混じりっけの無い赤色が気になると
前から言われてたので それが頭に残ってたのかな??

蚊園で植えるものが無くなる事はないですよ~
蚊園でしか 植える事が出来ない植物だらけですから・・
[ 2014/06/28 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


