続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  重く地味色のペチュニア

重く地味色のペチュニア

     
        昔 ’ さわらび ‘って言うペチュニアを買ってから

        しばらく見なかったけど 似た種類が最近出てますね~

        でも、こんな色って他の植物と合わせるのが難しい!!

     R0017220.jpg

R0017221.jpg



   【 スーパーベル・パンチ 】  

      クランベリーパンチ  非耐寒性多年草  

      春から秋まで咲くようですが 僕では途中で枯らすでしょ~ 

DSC03920.jpg
 
     最近、何故か目がいく 赤色の花

     前から好きな 黒色の花

     それなら、合わした花があればいいんじゃないか?

     買って気づく!!  赤、黒が混じると(゜o゜)  ちょっと重いですね~

R0017331.jpg





    朝倉のペチュニア 

    個性的な色?  色例えが見つからない ‘ ミステリー ’

DSC03935.jpg

     あまり、ペチュニアって買わないんです

     こんもりと咲かせようと思うと 

     咲きそうになっては剪定を繰り返す・・・これが無理!

     R0017335.jpg




[ 2014年07月06日 18:58 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
No title
素敵なペチュニアがいっぱいですね。
しばらくペチュニアを買っていませんが
「さわらび」や「ミステリー」・・・植えてみたいなと思いました。
デデッポさんのチョイスは、いつもながら素敵ですね。
[ 2014/07/06 21:45 ] [ 編集 ]
No title
私もさわらびに似たの買いました。名前は忘れちゃったけどf^_^
確かに この色って合わせるのが難しいよね
同系色の青色系でまとめるのが無難ですけど、私はあえて派手な赤!で〜
バーベナ ミータン 赤と白のストライプの花です
どちらも和風の着物の柄をイメージして植えてみました どうなるかな…

このクランベリーパンチ、凄い色やねー 見たことないです ちょっとそそられます
朝倉のペチュニア 陽春さんでも並んで まろん?ろまん?ピンクのストライプです
ミステリーも個性的でいいですね キナココアも朝倉さんでしたね
画像でしか見たことないけど ジュリエット イエローベージュ 八重咲きですが見てみたい
今年はペチュニアの当たり年 渋いのが出回って ちょっと見直してます
PC復活?
[ 2014/07/06 22:14 ] [ 編集 ]
どれもいい色ですけど、
ミステリー、イイですね〜
はじめて見ました。

我が家にも一株、紫で淵が緑の(逆だったかな?)ペチュニアがありますが、
ヒョロヒョロと伸びてしまってこんもりとは程遠いです。
剪定を繰り返した方が良いのですか…

園芸店の見本みたく一株でこんもりさせようと思うと大変なんですね(笑)


[ 2014/07/07 20:05 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

ペチュニアは僕もあまり買わないんですけど
最近、色も形も豊富で ちょっと目を引くものも多いですね!

>デデッポさんのチョイスは、いつもながら素敵ですね
えぇ~! 嬉しいお言葉を頂きました。(^^ゞ
でも、園芸店で あっ!これ好いな~ って思うのは
誰も手にしないような キッタナイ色の植物で
‘ あの人あんなの買うのね! ’みたいな事を
囁かれてるに違いないです。(-_-;)
[ 2014/07/07 22:41 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

ペチュニアってほんと種類が出てますね~(@_@。
でも、さすがぽんさん! 
バーベナ・ミータンとの組み合わせ 
凡人には無い発想です。。色で遊ぶのっていいですね。

キナココア調べました。
キナコ色からココア色に変わる?
ペチュニアもここまで来たか~ ですね。。

ジュリエット イエローベージュ 調べました。
難しい色ですね~ でも、超好みです。
風邪で鼻をかんだテッシュのような花 (笑
ちょっと、表現が汚かったですね。<(_ _)>

でも、身近な植物もどんどん変わってきましたね。
その中で如何に汚色を探し出すか・・・ですね。(笑

PC調子悪し! 
急にブゥ~ンと言ってみたり・・
急にこちらのする事を完全無視したり・・
今日は少し機嫌が良いようで 一気に返信を~ (;´∀`)
[ 2014/07/07 23:08 ] [ 編集 ]
No title
🌸cozyさんへ

cozyさんお久しぶりです。(^^)/

ペチュニアも色々と新品種が出てますよね!
好みが鮮やかさの無い ネクラを色にしたような
花色が好きなので 近所でも変わり者って思われてると思います。

園芸店などで こんもりと仕立ててるのを見ると憧れますが
なかなか僕には出来ないですね~
まず、脇芽で埋まるほど摘心ピンチを繰り返すんですよ~
花を見る事なく・・・   あぁ~無理!!
それが出来ないので いつも毛を刈られたヒツジみたいに
貧相になってしまうんですよね。

でも、今年は勇気をもって 一丁やってみますか~ (^^ゞ
[ 2014/07/07 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ