続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  アガパンサス咲く・・

アガパンサス咲く・・

   
     ~~~~  アガパンサスを壁沿いに並べてます  ~~~~
      
DSC03930.jpg



    
     【 アガパンサス・クイーンマム 】

        アガパンサスには珍しい2色咲きの ‘ クイーンマム ’

        青から白へ爽やかな花色

DSC03913.jpg

DSC03916.jpg




DSC03921.jpg
       
       気が付けば めっちゃ横向いてる!!

       支柱で無理に戻すと 折れてしまいそうですが

       見た目も悪く 何より場所を取るので 出来る限り本来の姿に・・・  
      
      DSC03922.jpg


DSC03910.jpg




    【 シルバーベイビー 】

      ほぼほぼ白色なんですけど 見ようによっては超薄く青色が入る。

      小型のアガパンサスなので まとめやすいので使いやすいです。

    DSC03929.jpg


    ~~~~~  まだ、咲いていないアガパンサスたち ~~~~~~~

       ゲイルズサファイア ・・・・・・ ぽんさんから分けて頂いた株  

       バック・イン・ブラック ・・・・・ 買って2年 いまだに未開花   

       チェリーミルク ・・・・・・・・・・ 今年の開花はなし

       八重咲きアガパンサス ・・・ 買って数年、1度だけ開花

           こう見ると、アガパンサスだけでも結構種類が増えました。。

[ 2014年07月05日 22:21 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
最近、あいあいに行くことがあって、このクィーンマムを初めて見ました。
これいいですね グラデーションがたまんない。
大鉢だったので買わなかったけど デデッポさんちの画を見て買えばよかったと後悔
最近は植物が増え過ぎて果たして庭に収まるだろうか?と慎重になってます

こっちから行った垂れた花が咲くアガパンサスは
原種で 名前はアガパンサス イナペルタスです
うちのもまだ咲いてないわ〜 これって花付きいいのにね
パックインブラック、これに至っては咲いたことがないしー 斑入りの葉の子もね
[ 2014/07/06 21:22 ] [ 編集 ]
No title
>最近は植物が増え過ぎて果たして庭に収まるだろうか?と慎重になってます
え~っ!
ぽんちゃんでも、そうなの~?
我が家なんて、完全に飽和状態で、どこに行っても慎重にならざるを得ない状態です (;´Д`)

このバイカラーのアガパンサスは、ぽんちゃんと一緒に見ました。
その後、Facebookでも真理子さんが伊丹空港の植え込みのクィーンマムをUPされていて
一緒だ~!と思いました。
デデッポさんも持っていたのね。
[ 2014/07/06 22:06 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

長い間待って やっと咲いたですよ!
写真ではもっと花が詰まってるんですけど
家のはスッカスカでした~ (^^ゞ

涼しげな色どうしの二色咲きなので
いっぱい咲かせたいですね~
でも、狭庭では超大型の植物なので
たくさん植えられないし~~~

名前を間違ってましたね。。_(._.)_
ネットで似た花があったので・・・
原種なんですね!  もうじき花が咲きそうです。(^^♪

簡単に花が咲きそうなのに 咲かない? 何故?
株が充実しないとダメなのでしょうか?
全ての種類が咲くには まだまだかかりそうです。
[ 2014/07/07 21:47 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

>え~っ! ぽんちゃんでも、そうなの~?

>我が家なんて、完全に飽和状態で、どこに行っても慎重にならざるを得ない状態です

僕からすると え~っ!みーさんでもそうなん~? ですよ!!
ぽんさんも、みーさんもちゃんと考えて 庭を作ってるのに
我庭なんて慎重にならないので ギュウギュウに詰めてるせいで
風通しも悪くムレムレ状態でウドンコ病が
一番元気に育ってますよ。。(-_-;)

色的にもあまり大差がないアガパンサスですけど
クイーンマムはちょっと変わってて好いですよ。(^O^)/
[ 2014/07/07 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ