続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  緑色の花 >  狭庭の緑花 咲く・・・

狭庭の緑花 咲く・・・

  【 カリビアン・グリーン 】

    この色のエキナセアが大好きで 

    グリーンジュエル や グリーンエンビー と似たようなエキナセアが多い!

    DSC03942.jpg
            
DSC03941.jpg

    咲き初めは黄緑色とクリーム色が混じった感じの花色から

    咲き進むと赤みが指して弁端に緑クリーム色が残ってます。。

DSC03966.jpg


DSC03964.jpg

     カリビアングリーンとグリーンエンビーの違いがわからない!!

     多分、花弁の枚数が違うのと 花芯の中心が緑色になるのかな?

     ↓・・グリーンエンビー です。。

R0016475.jpg





  【 緑色っぽいグラジオラス 】  
           
     DSC03895_20140712231657ea3.jpg

     完全開花してしまうと黄色が強くなりますが

     蕾の間は黄緑色なので そのまま止まればいいんですけどね!

     DSC03943_20140712231732558.jpg

       この、グラジオラスは二年に一度しか咲かなくて

       庭に植えてる我家の球根は 全て、二年に一度の開花

       ネクタロスコルドゥム・シクラムも水仙も・・・・

       ある意味、二年草ですね!! 

     DSC03898_20140712231705fc7.jpg


[ 2014年07月19日 21:49 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(2)
No title
私もカリビアングリーンとグリーンエンビーと どう違うのかと思ってました
先日にミューさんが植花夢へ来られた時にも この話題が上がりました
ミューさんはカリビアンを育てていて 私はエンビーなのですが
園内で似た二つを見比べて 自分のはどっちかと思いながら見ると何となく解りました
思うに カリビアンの方がピンクの部分が多い、若干背が低め 花弁の形は普通
エンビーは花弁の間に隙間が出来る、背が高い、花弁の形は先がスプーン型ぽくなる
と言うことかなと…

グラジオラスの緑 いつも買おうかなと思い後回しになってます^^;
どっちかと言うと 黄色ぽいのかなぁ…
[ 2014/07/20 06:24 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

もう、カリビアン・エンビー・グリーンって呼ぼうかな~
UPのエンビーは去年の写真なんですけど
今年は息も絶え絶えになってしまい
植木鉢に避難させたんですよ。(;´∀`)

ぽんさんのまとめた 見比べレポート・・完璧!
あと、我家オンリーの違いは
カリビアンの方が丈夫でエンビーの葉はダンゴムシが好物!(^^ゞ

グラジオラス、我家には合わない植物なので
色も悪いのかも?しれませんが
開く少し前は ザ・黄緑色でめっちゃ綺麗ですが
咲いてしまうと黄色に薄い黄緑色が混じって・・
まぁ~たくさん咲けばそれなりに~って感じでしょうか!


[ 2014/07/20 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ