続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  植花夢で一目惚れ・・

植花夢で一目惚れ・・

     宝塚にある 植花夢 に訪れた時に色々と教えて頂いてる ぽんさん から

     分けて頂いた アガパンサス・イナペルタス

     前記事でゲイルズサファイアって間違って名前を書き込みましたが

     ぽんさんから名前の間違いを教えてもらい イナペルタスとわかりました。。(^^ゞ

     原種なんだそうで、ちょっと咲き方が変わってて良いでしょ~




 【 アガパンサス・イナペルタス 】

     他の種類のアガパンサスが終わりを迎える頃に

     こちら、イナペルタスが咲きました。

     結構、大きくなって 年々花数を増やしております。。

DSC03949.jpg


      DSC03962.jpg

          ぼんやりと青みのある花とは違って 

          ハッキリとした青色が爽やかで好い色

DSC03950.jpg





    【 アルケア・パークアリー 】
 
      こちらも 植花夢 で植えてあって 一目惚れをした花です。

      薄いクリーム色に紫色の花芯

      考え付かない色の組み合わせ 自然の力 かな~ 

DSC03967.jpg


     DSC03968.jpg
       
       探し続けて 風○舎でやっと見つけて即買ってしまいました。

       育て方がわからないままですが 毎年、一本立ち上がり

       花を咲かせております。 地植えにすると もっと咲くかな~

       ハマキムシにも食害されず お気に入りの植物。。

     DSC03958.jpg


     DSC03970.jpg



[ 2014年07月19日 23:02 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(8)
No title
アガパンサス、ホリホック、エキナセア…
夏の花たちが主役になってきましたねー

イナペルタス、しっかりとした花茎が何本も上がっていますね。
花色も綺麗です。
ウチのアガパンサスは花が少なかったり(クイーンマム)、
花茎が上がってこなかったり(ブラックパンサー)でイマイチ…

前記事になりますが、
カリビアングリーン・グリーンエンビーいい色ですね。
エキナセアは丈夫だし花持ちもいいし色もたくさんあるし、
夏の庭には欠かせないですよね。


お盆に妻の実家に帰省するのですが、
その際にツリートランクに寄ってみようと思っています。
ネットで調べたんですが、なんと妻の実家から車で20分
くらいの場所だったようです^^
[ 2014/07/20 00:45 ] [ 編集 ]
No title
咲きましたね〜 (^_−)−☆ これはよく咲いてくれて嬉しいですよね
うちのイナペルタスは やっと地植えしたら密植し過ぎで周りに囲まれ咲きません
失敗です、救出して植える場所を考えて直さないと…

来られた時 ミューさんと風雅舎へも行きました
cozyさんも書いて前回upのクィーンマム 大鉢の開花株が売られていたので即買い!
あいあいで買い損ねたので 飛びついたんです 風雅舎の方が安かったわ

パークアリー やっぱり良い色ですね 植花夢のは絶えてしまったようです
[ 2014/07/20 06:51 ] [ 編集 ]
No title
🌸cozyさんへ

夏の花たちが咲きだしてますが
高温多湿でグッタリして、夏の花ちゃうん?って突っ込んでます(笑

エキナセアも種類が増えましたね~
色や形が似ているのも多くて名札を付けないと
わからなくなりますね。

アガパンサスも次にコメント頂いてる‘ぽんさん’から
頂いたんですよ。 
よくブログにUPしてる‘植花夢’で働かれてる方で
家の植物の多くはぽんさんから分けて頂いたものばかりなんです。

クイーンマムは我家も球状にならずで残念でしたが
買ってから数年は花が咲かなくて 
やっと今年花が咲いてくれたので それでだけで満足です。(^^ゞ

お盆に帰省されるんですか?~
しかも、ツリートランクからそんなに近いなんて!!!
良いですね。 僕ももう一度行ってみたいんですけどね~

[ 2014/07/20 12:10 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

イナペルタスは好いですね~
他のアガパンサスより遅咲きなのも良いですね。
たくさん咲いてくれたので 良かったです。(^^♪

アガパンサスも地植えにするにしても
場所は大切なんですね~
仕事の都合上 水やりが出来なくて
たくさんの植物を枯らしてしまいました。(/_;)
なので、クイーンマムもパークアリーも
地植えにした方が水やりも楽になるので思案中なんですけど・・
我家はどうしても密植になるので無理かな~

ミューさんも風雅舎に行かれたんですね。
初めての風雅舎ではなかったでしょうか?
皆さん何を買われたのかなぁ~ 

植花夢でパークアリーを見て一目惚れから
過保護に育て過ぎなのでしょうか?
パークアリーは地植えにしたら花数が増えるんでしょうか?
今、鉢植えなんですけど大型植物には限界がありますからね~
[ 2014/07/20 12:57 ] [ 編集 ]
No title
いつも読み逃げですみません

風雅舎は初めてでした
デデッポさんのブログに頻繁に出てきて、素敵なお買い物をされているので
ずっと行きたいと思っていました。

ここの前に、他のお店にも寄って少し買ったので、風雅舎さんではグラスを買っただけでした。

ここでぽんさんと見ていた、ツルになるアルストロメリアをinabayaさんがアップされて
お店で見ていた時はツルになると分からず、ひょろっとしたアルストロメリアだと思っていました。
ツルだと分かっていたら連れて帰ってたかも^^
車ならいいのですが、京都から電車なので持てるだけです

イナペルタス、お花の先の方が濃くなって良い色ですね。
[ 2014/07/20 20:39 ] [ 編集 ]
No title
🌸ミューさんへ

読み逃げだなんてとんでもないです。。
観て頂けるだけで嬉しいですよ~ (^^ゞ

僕も気の利いたコメントが出来ないので
皆さんのブログを拝見するだけですみません。
文才があればいいのですが・・・

風雅舎に行かれたんですね♪
ミューさん家からでは遠いでしょうね!
電車じゃなければ、買いすぎてしまうんじゃないですか?(笑
でも、風雅舎は掘り出し物もあるんですよ。。

い様がUPされていたアルストロメリア
僕も間延びしたアルストロメリアを
無理やり誘引しているんだと思ってました。(笑
ちょっと、休みの間に風雅舎に見に行ってみようかなぁ~

しかし、皆さんのブログで面白い植物を拝見できて
自分家に導入できるかの参考になるのでありがたいです。

イナペルタス、綺麗んですよ。
原種系って気難しいイメージがありますが
これは丈夫で育てやすいので助かります。
さすが、ぽんさん!
好い植物を教えてもらえて感謝です。。
[ 2014/07/20 22:08 ] [ 編集 ]
No title
>間延びしたアルストロメリア

わはは、確かに間延びしていましたね。
アルストロメリアも自分がツルだと知らない様子(笑)。
赤花の レオントキールもありました
買い占めようと財布を開いたら
あら 超ビンボー 何も買えませんでした(^^;)。
[ 2014/07/26 10:06 ] [ 編集 ]
No title
🌸い様へ

アルストロメリアのツルなんて初めて聞いたので
ビックリ!!しました。
我庭なら、ともかく蚊園で間延びするなんて事ありませんよね~

自分でツルだと気付いていない(笑)上に ’間延び‘ だなんて
アルストロメリアに申し訳なくて・・・

赤花のレオントキール ちょっと検索してみました。
好いですね~  
財布にウントコサお金を入れて
買占めに日曜日か?火曜日に行ってきま~~~す。。
い様・・それまでに行かないと無くなりますよ! (ニヤリ
[ 2014/07/26 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ