続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月末に風雅舎へ

     暑い中、風雅舎へ行ってきました。

     堅いイメージの花や葉が多くなる夏に どんな花があるのかなぁ!

     やはり、風に揺れる涼しげなグラス系は良いですね~

     狭庭の我家には植えれないですけど庭が広ければ色々な種類を植えたいな・・

DSC04065.jpg


   花友さんのブログの記事にあった 

   蔓のアルストロメリア ポマレア・エデュリスです。

DSC04047.jpg

      レオントキール 花も葉もなかったので実物はわかりませんが

      真っ赤な花で 結構目立つのではないでしょうか!!

         DSC04048.jpg


   【 ケノポディウム・カピタツム 】

       何でしょ~ この適当にカタカナを並べた様な名前は・・・Σ(゚Д゚)

       野スミレのような葉に ラズベリーのような花? 実?

       最近は よくわからない植物が出てきましたなぁ~    

      DSC04051.jpg



    【 クロコスミア・バニキュラータ オレンジ ロット 】

        蕾の色が大好きな錆朱色みたいなので

        ちょっと記録としてUPしました。

        んん~ 名前にオレンジの文字が入ってるしな~

      DSC04056.jpg



  【 カルセオラリア・アラクノイデア 】

    カルセオラリアなので花は袋状なのかな?

    葉は産毛が生えて 柔らかい葉なので

    雨と多湿に弱そうな感じですけど 花が紫色なのが気になる・・  

DSC04053.jpg


   【 アサリナ・スカンデンス 】

       こうも暑いと青系の花に目がいってしまいますね。

       でも、絡み系はクレマチスだけで十分ですね (^^ゞ    

      DSC04061.jpg




  【 リグラリア・カフェノアール 】

     初めて聞いた名前の リグラリア・カフェノアール

     ミッドナイトレディやブリットマリークロフォードは育てた事はありますが

     これは小型種のようで 新芽は銅葉で後に深いオリーブ色になるようです。 

     最後まで悩んで見送った植物でした。。

DSC04064.jpg





          DSC04066.jpg





     DSC04068.jpg

      この2種類のサルピは好いですね~

      去年は育てていて 結構、次々と花を咲かせてくれて良かったです。

      何と言ってもエキゾチックな花色で 鉢植えで差し込み園芸でしたが

      周りの花とも合ってましたね~    

   DSC04069.jpg


   綺麗な斑入りの 月桃

   斑入りの植物も涼感があって良いもんですなぁ~

DSC04072.jpg


      いつも一歩引いてる多肉植物が前面に出てきてました。

      あまり わからないのですが結構珍しい種類もあるようです。

      品出し してる端から買われていくお客さんもいるそうです。
      
     DSC04070.jpg

   
DSC04071.jpg

     
        ポマレア と ホスタ と アラクノイデア を買ってしまいました。

        買わないと意気込んで 出かけてもやっぱりねぇ~~~








[ 2014年07月29日 23:26 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/02 15:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/02 15:49 ] [ 編集 ]
No title
🌸鍵コメ様(い様)へ 

チェックが入っていたのに気付かず・・・
この処、暑い日が続いていますからね~ (笑
お歳のせいではありませんよ~ 多分!!( *´艸`)

皆さんの情報を聞いて 風雅舎に行って来たので
真新しい情報も無くて申し訳ありません。と(2秒だけ思いました(笑)

桃枝さんタイダイ咲いたんですね~
千葉の花友さんも開花便りがありました。良かったです。。

風○○さんのレオントキールの苗ですけど
すっかり芽が無くなってたので聞いてみたんです。
高地の乾燥地仕様なので水の与えすぎなのか
球根が腐る寸前のようでした。
育つか?わからないので 
内緒で掘り上げた球根を貰いました。ラッキー!!

珍しいアルストロメリアを売り込みに来られて
店に置いてみたそうです。

バックヤード側にあるホスタもホスタ専門?の方が
持ち込んでるんだそうですよ!
確か、三田の何さんだったかな? 
少し珍しい種が何割か安く置かれてるんですよ!!
多肉植物も同じくだそうです。。

色々と聞きながら見ると少し変わった植物に出会えますね~


[ 2014/08/02 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


