続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  狭庭のクレマ 二番花咲く~

狭庭のクレマ 二番花咲く~

   【 ベティコーニング 】

     二番花でも綺麗に咲いて 甘い香りを漂わせている。

     一番花より低く、目線で咲いてくれてるし 

     暑い夏に青い花色は爽やかに庭を彩ってくれてます。。

DSC04022.jpg
 

DSC04023.jpg


DSC04026.jpg





 【 壷形クレマチス 】

   買った時の名前の種類と全く違う花が咲いたので

   もう~名前もわからないクレマチスになりました。

   購入時の名前はヴァーシカラー (。´・ω・)?

DSC04028.jpg


DSC04027.jpg

             見事なほどの タコの足カール!!

      DSC04030.jpg





   【 セーヌ 】

     このクレマチスは 正面からより 裏からの方が綺麗です。

     今現在、たくさん花が咲いてきましたが 

     正面は まるで小さな巣の中で大きな口を開けて

     エサをねだっているツバメのヒナのようで 可愛くも綺麗くも無いので

     涼しげな裏側だけの写真をUPします。     

DSC04037.jpg
 

DSC04039.jpg

       この、ムシムシ、ジメジメとした季節に 次々と花を咲かせて

       暑い暑いと言って愚痴ってるのは オイラだけ・・・ 

       少し 見習おう~





[ 2014年08月02日 23:40 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
もうしっかり二番花が咲いてるんですね いいなぁー
うちなんか剪定が遅れたので まだまだです
他の植物も茂り過ぎで ヤバくなっちゃってるし また課題が出来ました~_~;

ベティコーニング、いいですよね
クレマチスってテッセンの様な花と思い込んでいた時に
ベティコーニングを見て クレマチスにハマりました きっかけのクレマです
ふんわりとした姿に 爽やかな色と香り 甘いって言っても 少し柑橘系の香りしません?
うちのものに いい香りするでしょうって言っても分からないんですって
感じ方は人それぞれで仕方ないんですけど …

赤いツボ型のクレマチス 茜の壺に似てるけど 違うかなぁ〜
我が家じゃ なぜかツボ型は勢い無いんですよね 好きなんだけどね
[ 2014/08/03 19:06 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

>もうしっかり二番花が咲いてるんですね
今年はちゃんと世話が出来なかったので
二番花も少ないんです。(-_-;) 
ベティコーニングはひこうおにさんが好きなクレマなんです。
香りも良いし・・・って言ってるんですけど
いつも高い所で咲いてるので 
チビッ子のおにさんは香りを嗅げないようです。( *´艸`) 

僕は香料アレルギーなので強い香りがダメなんですけど
ベティコーニングはふんわり優しい香り。
言葉のレパートリーが少く 良い香りは甘い! 強い香りは臭い!なんです(笑

昔、ヤフオクでヴァーシカラーと言う事で
小さな芽だし苗を買ったんですけど 咲けば・・何か違う!
実生なので仕方ないんでしょうけどね・・・
去年の花型と今年は少し違うので、謎のまま育ててます。
もう、名前を勝手につけようかな~と!!(^^♪

家もフスカの勢いが悪いんですが
地植えにすれば たくさん花が咲くのもあるらしいので
今度、地植えにしてみようか?と思ってます。

あっ!ぽんさんにミクラ渡しましたっけ??
なければ、家に2鉢あるので
良かったら お会いする日にお持ちしますよ~ (^O^)/
[ 2014/08/04 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ