続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  夏花 ジニア再び・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏花 ジニア再び・・

   【 ペパーミントスティックのミックス 】

       種蒔きをしても上手に育てられるような環境に無い狭庭。

       まぁ~ジニアは発芽率70%以上と言う事で ひょっとして我家でも・・

       まっ!  こんなん咲きました。。

         DSC03928_20140802234248061.jpg


R0017320_20140802234248270.jpg

     中にはこんなに重なりの良いジニアも~

     毎年、上手く育たずに悩んでいましたが 売っている苗を見たら

     小さなビニールポット植えなのに ちゃんと咲いているのをヒントに!!

     本葉2枚の時に9㎝ポットへ・・ 本葉が6~7枚になっても

     定植せずにポットのまま育てたら しっかりした花が綺麗に咲きました。

R0017340_20140802234248dea.jpg




    【 サマードレスのミックス 】

         実はもう一種類ジニアの種蒔きをしていました。

         花弁が細長くよじれて咲くカクタス咲き

         花は大輪系のようですが やや小さめに咲きました。 

        DSC04034.jpg


DSC04083.jpg

    花色的には好みの色ではないのですが

    たくさん蒔いた中には アフロヘアーみたいに

    モッコリと絡んだ種が出るかなぁ~ と、思ったんですけど

    まぁ~ 普通のよじれ でした。。

DSC04085.jpg



[ 2014年08月04日 22:13 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさん、その節は、貴重な苗をありがとうございました。
ジニアどんどん咲いてますね~♪
種蒔きは、我が家も場所がないので、ほんとうにヒマだけなんですよ (;´Д`)ゞ
ジニア、成功しましたね♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

カクタス咲きのサマードレス(名前がいいね)も素敵ですね♡

この記事も、わたしのジニアの記事にリンクさせていただきましたね。
ありがとうございます。
[ 2014/08/05 09:17 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

みーさんの人気ブログにUPして頂くだけで光栄です。(≧▽≦)

>貴重な苗をありがとうございました
こちらこそ、半強制的に貰って頂いたのに
大事に育てて頂いて嬉しい限りですよ。。( 感謝

それに、気まで使って頂いてリンクまで・・ありがとうございます。
僕はヒマが全く発芽しないので
みーさんの『ヒマ発芽記事』は感心しきりですよ~

また、オフ会で出せずにいる苗を貰って下さいね。。
[ 2014/08/05 22:54 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん、こんばんは
暑いですね・・・・お身体だいじょうぶですか?
私は、また風邪ひいてしまって咳が残って声もおっさんです(^^;

ジニアの種まき、大成功ですね!
これだけ、いろんなの見れていいですね~~
私も種まき苦手なんですが、細々とやってます
失敗がほとんど。。。。タラリ
ペパーミントスティックを知ったのは、ぽんさんのところでした
カクタス咲きのは、最近他の方の(あのかたです)ブログでも見ましたが
すごく魅力的ですね!!
オフ会で出せないなんて、絶対にそんなことありませんよ
次回からは、みんなが奪い合いになりますから
いつも車で行けない私は、あれもこれも欲しいが、長距離の電車では無理と
葛藤しております(涙

[ 2014/08/06 23:42 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

お返事遅れてすみません。<(_ _)>

ありがとうございます。体は何とか・・・・
でも、暑さで庭に出るのを躊躇しております。
スモさんは風邪をひかれたんですか!
咳は意外と体力を使うのでお大事にして下さいね。。

たまたま、成功しただけですよ~
いつもは発芽しても もやしよりヒョロヒョロなんです!

ペパーミントスティックはぽんさんのブログで一目惚れ
あのかた(笑)のカクタス咲きもカッコ良いですね~
皆さんを参考にさせてもらってるんですけど
皆さんのような魅力的な庭にはならないんですよね~(-_-;)
 
オフ会で皆さんから頂く苗は丈夫に育てられた苗なので 
我家でも綺麗に咲いてくれますが
家の苗は珍しくもないショボイ苗や
皆さんも持っているであろうクレマチスばかりですから
いつも、出せずにいるんですよ~

[ 2014/08/08 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


