続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  最近のお買い物・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のお買い物・・

  【 カルセオラリア・アラクノイデア 】

       産毛の生えた葉っぱは 雨に弱そう、多湿にも弱そう!!

       ここ最近、台風の影響か?天気が悪い

       性質もわからないまま 部屋に取り込んでおります。

      DSC04073.jpg


R0017376.jpg

      ゴマノハグサ科の多年草で 南米原産だそうです。

      草丈は40㎝ほどで 紫色の袋状の花が咲きます。

      調べたら 育て方は簡単で 気を付けるのは水をたっぷりと・・・

      耐寒性は-15~-20℃と 冬でも問題ないそうです

     R0017374.jpg




   【 ポマレア・エデュリス 】

      蔓系のアルストロメリア!!

      花友さんのinabaya様のブログ ポマレア・エデュリス はこちら~

       DSC04093.jpg
       
       絡み系はクレマチスだけで十分だと思っていたのに

       花友さん方の話題に遅れないように (^^ゞ と買ってしまいました。

       今あるインディアンサマーが我家でも丈夫に育ってくれてるので 大丈夫かな・・




 

        狭庭にホスタなる植物が少ない! 何故かはわからないのですが

        今まで2株(2種類)、しかも小型種しかない。。

        ホスタを植える事で グゥ~ンとカッコいい庭になる事に気が付いて

        突然とホスタを買いあさる・・・・



   【 ストリップティーズ 】

DSC04091.jpg



  【 曙トクダマ 】

DSC04090.jpg



[ 2014年08月08日 22:33 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
ツル・ストロメリアお買い上げありがとうございました^^。
ポットの中ほじくってみた?
丸い芋があります(はず)。
ここを食べるんだろうと推測しておりますが
現地で何と呼んでいるかわからないので調査不全でございます。
花として楽しみ食用にするという計画ですが
まずは枯らさないように頑張ります。
またツルが伸びて先に花が上がって来ました。
大きな実が付くらしいけど兆しなし。
[ 2014/08/09 08:50 ] [ 編集 ]
No title
カルセオラリアは 植えたことがありません
あの黄色いのや赤のツブツブ 
それにカエルが 膨らんだみたいな感じが どうも…
でも この紫のはカルセオラリアって感じしません
この色は とってもそそられる色合いです

ホスタ 言われてた曙トクダマですね~ いい感じだわ

こんなとこで返事も何なのですが ミクラのこと
以前頂いたことはあるんですが ネマトーダにやられて処分しましたm(__)m
余剰があれば良ければお願いしたいです
この斑入りの色が逆転したフランシスウイリアムズ 大株が3つも有るので
出来ればミクラと交換したいのですが いかがでしょうか?
[ 2014/08/09 19:20 ] [ 編集 ]
No title
🌸い様へ

お返事遅れてしまいました。(^^ゞ

い様をマネて アルストロメリアを買ってしまいました。
ポットはほじくっていません。Σ(゚Д゚)
丸い芋? ここを食べる? じぇじぇ(古)・・

ひこうおにさんに聞いたんですけど
前にも皆さんが止める中 何か?を食しようとしたそうですね!
ポトス?じゃなかったかなぁ~ 言ってますが・・・

植物を極めてしまうと 
今度は口に入れたくなるんでしょうか?(笑

アルストロメリアは長く花が咲くので
しばらくは、楽しめますね。。
でも、実は食べないでね~

あっ!い様が買い占めようとした
レオントキールは4ポットありましたが
全て球根が腐りかけていましたよ。
水のやり過ぎだったようです。。


[ 2014/08/10 21:46 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

カルセオラリアは確かにイマイチですよね。
僕も興味は無いんですけど
花が紫色で小さい(1㎝ほど)花で
葉もシルバーリーフなので花が無くても楽しめそう・・

もしかして、我家からネマトーダに侵されていたのでしょうか?
今度は開花をしてる苗なので大丈夫だと思います。
3年は経つ苗ですが、確認して植えて下さい。

交換だなんておこがましいですが
フランシスウイリアムズ好い色ですよね~
買おうか?いつも悩んでいたので
分けて頂けるのなら嬉しいです。\(^o^)/
[ 2014/08/10 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


