続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  秋、グラス系が・・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋、グラス系が・・・

         狭く、日当たりの悪い我庭には不向きなグラス系

         タカノハススキを過去に植えてましたが 

         肝心な斑が消えてしまい ただの草に・・・(-_-;)

         もう二度とグラス系は植えない! と思っても

         風に揺れる穂が秋を感じさせて 

         綺麗だな~ と思うのは  歳のせい?



  【 パニカム ヴァーガタム ‘チョコラータ’ 】

      DSC04159.jpg


      DSC04158.jpg

           チョコラータって名前で買ってしまいました。

           陽によく当てないと綺麗な葉色が出ないので

           家では難しいかもしれませんね~

           出来れば黒軸なり黒穂ならもっと好いですけどね。。
     
      DSC04150.jpg


      DSC04164.jpg




   【 ペンニセツム ウィロスム 】

      イネ科 チカラシバ属  ギンギツネ

      60~100㎝は家の狭庭には超大型の植物扱いなので悩んだんですけど

      銀色に輝く穂が綺麗なので 植えて見る事にしました。

DSC04168.jpg


DSC04162.jpg


       DSC04163.jpg

          穂だけ見ると ギンギツネの尻尾に見えますね。

          もっと、穂が増えるとイメージ通りになるのかな・・

DSC04169.jpg




[ 2014年08月31日 22:09 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
No title
雨、良く降りますね
9月になると回復するかと期待していたけど最初から雨でした

パニカム チョコラータ 先が黒くて良いし 全体も青味が有って好きです
我が家も大型のグラスは植える場所が限られて残念なんです
これも今度の庭でも植えているけど 成績は芳しくないです~_~;
今年は植花夢でも台風で倒れたり 陽が足らず 穂が綺麗でしたが切ってしまいました

お日様好きですが 徒長するのなら7月初めにバッサリ切る手もあります
その頃ならば なんとか穂が出て来ますよ
銀狐も穂が好きです 植えているけど こちらは元から寝そべりタイプ
そんなに高くならないです

グラス、カレックス類はいかがですか? これは半日陰の方が成績いいですよ
テスタセアなんか 私は好きです… ブキャナニー フェラゲリフェラもいいかも
カレックスは半日陰でもOKだけど 穂が無いと言うか鑑賞価値無しってのが残念ですけどね
[ 2014/09/01 11:54 ] [ 編集 ]
No title
斑はまたもどりよんど~
べっちょない!

金子先生のお言葉
https://www.youtube.com/watch?v=LTouOc3rlYg


[ 2014/09/01 12:03 ] [ 編集 ]
No title
うちはグラスの中に庭があるようなもんで稲はもちろんチカシバ、エノコロ草すすき、、、、
なのでパンパスグラスもタカノハススキも調子がいいです。
inabayaさんの添付URL拝見しました。
我が家のタカノはススキは春の出はじめには斑がありません。
成長して株がふとった頃に出てきた葉に斑が出てきます。

村びとに間違えて刈り取られないように死守していますが、もっと綺麗な花を植える様に指導されてます。彼らは仏壇に飾れるような極楽浄土のごときお花が好きらしい;;;;(;・・)ゞ
[ 2014/09/04 11:41 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

凄くお返事が遅れてしまいました。m(__)m
さぁ~老眼鏡をかけて パソコンをON…と同時に
グ~.。o○ 眠ってしまって・・・・・(^^ゞ

ホスタに続きグラス系を植えないと
花だけの学校花壇みたいになるので
買ってはみましたが葉色は悪く徒長も覚悟をしないとダメですね。
よく見ると確かに青みがあって 先へチョコラータしてますね。

銀狐は寝そべるんですね~
高い所に植えて垂らす感じに植えてみましょうかね。。
たくさん穂が出てくれたら良いのですが!

ミューレンベルギア・カピラリスは低めなので
鉢で育てましたが、やはり徒長してブッサイクになってます。(-_-;)
いい加減、自分ちの庭に合う植物を把握しないといけませんね~

過去にカレックスを植えたんですけど
本当に枯れてしまいました。
でも、テスタセアってオレンジ葉で綺麗んですね。
ぽんさん家でグラスの近くにサルビアを植えられてるのを見て
家の日当たり一番の場所にゴールデン・デリシャスがあるので
そこに植えようかな~ ぽんさん家を参考にさせて頂いて。。

風雅舎さんにフェスツカ グラウカがあるんですけど
難しいんでしょうか? 多分、お高かったので無理なら諦めないと・・
[ 2014/09/06 21:41 ] [ 編集 ]
No title
🌸い@晩秋弁5級様へ

初めてご訪問頂いたのに お返事が遅れてすみません。(笑
あっ!(笑 じゃ~なかったですね。 <(_ _)>でした。。

あの、一番尊敬する金子大先生のお言葉を伺って安心しました。
と、ともに い@晩秋弁5級様の(5級?)
方言に何とも癒されております。 
ありがとうございます。(^^)v

本当は一番尊敬しているのは inabaya様って方なんですよ~
ここだけの話ですけどね。(≧▽≦)
[ 2014/09/06 22:01 ] [ 編集 ]
No title
🌸グリーンサムさんへ

ご無沙汰している上に お返事遅れてすみませんでした。

日々の暑さと初老初心者には仕事が終わってからのパソコンは
催眠術のかけられたように眠ってしまう。と言う体力の無さ・・

グラス系に囲まれて秋を満喫出来そうな風景なんですね。
パンパスも好いですね~ でも、デッカイですからね!
最近は小型があるようですけど 迫力が違いますもんね~

僕も仕事で通る道ののり面にタカノハススキを
植えてる場所がありますが 造園の方が草刈りをしてますが
年配の方はタカノハは避けて刈ってますが
アルバイトかな?若い方がバァ~と刈ってました。Σ(゚Д゚)
雑草と思ってしまったんでしょうかね!

確かに花壇に花々した感じにしたがる方々はいらっしゃいますね~
春はパンジー キンセンカに
夏は草丈無視のヒマワリに
秋は倒れやすそうなキバナコスモス って言う!

僕ならあ~かな!こ~かな!って考えてしまいます。
でも、マニアックで暗い花や植物だらけで 
『何?この怖そうな花壇は・・』って思われるんでしょうね(笑
[ 2014/09/06 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


