続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  黒色の花 >  ポンポンチョコラ咲く・・・

ポンポンチョコラ咲く・・・

      我家でダリアが咲く!! ほぼ奇跡。Σ(゚Д゚)

      昔からダリアは大好きな花なんですが 

      異常な夏の暑さに加え 我家の高温多湿ガーデンには無理な植物。

      見れば欲しい病が抑えられずに、去年3種買ってしまいました。

      うち2種は やっぱりな的  でしたが 

      残りのポンポンショコラだけ何とか奇跡的に花を愛でる事が出来ました。。

        DSC04170.jpg


R0017385.jpg


     ポンポンショコラ と しのぶれど の数日間の顔合わせ。

    DSC04172.jpg


DSC04174.jpg




    休日に天気が良かったのは久しぶりだったので

    風雅舎にでも ぶら~っと行ってみようかなぁ~ と思ったんですけど

    ポストに風雅舎からの 『風雅舎日和』 と言う店のイベント情報が届いていて

    9/20~10/19の間 ダリア、サルビア、秋植え球根とあったので

    来週にふらりと行ってみかなぁ~ って事で

    じゃ~今日はひこうおにさんとドライブにでも行きますか・・・(^^)v

DSC04179.jpg

    250種類かぁ~ 

    欲望に勝てるかなぁ~ (^^ゞ

DSC04180.jpg


[ 2014年09月14日 00:09 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんわ
昨日こっそり
加西のフラワーパークの温室→風〇舎→植〇夢に行って参りました。
本日のお告げは南方向でフラワーパークへ。
観葉植物を全然知らないので、へ~、わ~、きゃ~でした^^。
〇雅舎で遭遇しませんでしたね。
マンフレダの観察をして
そそくさと植〇夢へ
(お買い物をしていない^^;。)
植〇夢は台風の被害がすごかったです。
花はほとんど切り戻されていました。
ノダケをぽんさんに案内していただき
但馬植物園のも同じであろうと確認できました。

ポンポンチョコラ(ん?)
黄色い花芯が見えない時は
とても黒くて青みさえ感じます。
しのぶれどにさらに合うかもしれませんね^^。



[ 2014/09/15 21:38 ] [ 編集 ]
No title
🌸今回は本物のい様へ (^^)/

こっそりとお告げ通りのコースお疲れ様でした。(笑
何でもご存知のい様が観葉植物をあまり知らないなんて
良い事をお聞きしました。( *´艸`)

加西のフラワーパークは一度しか行った事がありませんが
確かショップで’ウズラ葉タンポポ‘を買った記憶があります。
何処に行ってしまったのでしょうか~ あのウズラ葉!!

風〇舎さんへは9/20(土)に行く予定です。
ダリア(秋田国際ダリア園) 60種類  
サルビア(新種含め) 50種類
秋植え球根 250種類 を 
9/20~10/19に開催するので初日に行ってみようかと・・
今度はい様も行かれたら買物しないで帰れないのでは!!(^^)v 

皆さんのブログで植花夢の凄まじい被害の事は知りましたが
人一倍 植花夢を観てきた い様の眼にも
被害が凄いと感じられたのですね。(-_-;)
元通りになるのには時間がかかりそうですね~

唯一咲いた我家のダリア
い様ん家は何故綺麗にダリアを咲かせられるんですか??
色々と教えて下さい。<(_ _)>

それと、近くの園芸店でピンクパンパスグラス(280円)で
売ってるんですけど 今は細っい苗なんですけど
鉢で育てると穂が出にくいようで 
地に植えたらデッカクなり過ぎるようですし
小さくコンパクトかつゴージャスで穂がたくさん出ると言う
植え方を教えて下さい。。
[ 2014/09/15 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ