続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何かと何か!

 朝夕と小涼しくなってきましたね~

 庭仕事がやりやすくなり 庭にいる時間も多くなりましたが

 これっ!と言った植物も無く 園芸店に行って目がいくのは大型植物ばかりで

 狭庭の我家では植えられないので 見て帰るだけ・・・

 まぁ~ 冬に庭を改造しようと思ってるので 今、植物は増やせないのでちょうど良いかも・・



    【 ブラックマジック と 黒花ヒキオコシ 】

DSC04183.jpg
 
     玄関前に植えてるんですけど 大きな黒葉 と 小さな黒花 のコラボ!

     葉はシソ葉みたいで魅力はございませんが 花が可愛い。。

     初老の僕には老眼鏡がいる程の小さな花! 肉眼ではほぼコバエ Σ(゚Д゚)

DSC04185.jpg



        【 ユーパ・チョコラータ と 斑入りミズヒキ 】

       DSC04187.jpg

         せっかくの斑入りの葉はチョコラータの旺盛ぶりに覆われて

         奥深くで見る事が出来ませんが 花だけは主張してきました。

         細長い花の特徴をいかして 隙間を見つけて

         見てちょ~だい!と言わんばかり・・

DSC04188.jpg




【 コバルトセイジ と サマーチョコレート と アゲハ 】

   コバルトセイジがこんなに大きくなるとは知らずに

   花壇前面に植えたが最後 ヒョロヒョロセイジがサマチョコに寄っかかって・・ 大失敗!

   ガッツリした枝のサマチョコなので支えになってくれて助かります~

   (。´・ω・)?  しかし、アゲハは何を吸ってますのやろ~ 

DSC04189.jpg




  【 斑入りキケマン と トリアングラリス 】

     綺麗で大好きな斑入りキケマン(ずーちゃんから)頂いて

     増えに増えて気が付けば あちこちから顔をのぞかせております。

     その間からこれまた増えに増えるトリアングラリス!

     ここは超増殖コラボと名付けましょうか。。(^^♪

DSC04192.jpg


[ 2014年09月15日 22:05 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
ほんとに朝夕、涼しくなりました
昼間も暑いけど蒸し暑さがなくなったせいか汗をかかなくなりました
庭仕事が楽しくなる時期ですが、山庭も季節の狭間でこれといったものも
なく・・・
セージもまだ、蕾です

黒花ヒキオコシ、咲いていますね
山庭にもあったんですが、あまりの花の小ささに庭の隅に移動したら
枯れてしまいました
私の目にも見えにくいです(--;

斑入りのミズヒキ、ちょっとかわいそうですね
山庭もマルバアイが、めちゃ増殖してあちこち増えています
シュウメイギクも抜く予定いです
増えてほしいものは、増えないのに。。。。
[ 2014/09/16 00:12 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

いつも、お返事遅れてすみません。<(_ _)>

本当に庭仕事が楽にはなりましたが
さぁ~植えよかな!って言う植物が今の所ないので
庭に出ては雑草を抜いたり、植木鉢の位置を変えたり
一日終わって今日も何もしてないなぁ~ って日々。。

狭庭にはヒキオコシは扱いにくいですね!
剪定してもすぐ伸びるし、あちこちで芽は出るし・・・
花は見えにくいしね~ (笑

シュウメイギクは抜いてしまうんですか?
家も白八重があるんですけど 水を欲しがるんですけど
乾燥質の我家ではあまり綺麗に咲いてくれないんです。
場所を変えてみるしかないですね。。

あっ!スモさんだったかな?
クレマ・アルバ・ラグジュリアンスが好いな!って言ってました?
挿し木が成功したので間違っていなければ
貰ってやって下さい。。
[ 2014/09/17 22:01 ] [ 編集 ]
No title
わぁーーーーい! デデッポさん!
いいんですか?
おばさんの小さなつぶやき、覚えていてくださって
感激です
貴重な苗、頂けるのうれしいです
ビチセラ系なので強剪定できるのでしょうか?
枯らさないようにしなくっちゃ(もう、もらった気になっています)
[ 2014/09/18 11:53 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

全然かまいませんよ~ (^^)v
こちらこそ、貰って頂けるだけでありがたいです。。
良かったぁ~ (ホッ

強剪定ですし、丈夫ですよ。
スモさんは上手に育てられるので
綺麗に咲かせていただけると思いますが
万が一 枯れても また、言っていただければ
挿し木をしますから 安心して下さいね。。

他にも何種類か挿し木をしたので
お渡しできる日まで枯れなければ(ほったらかしなので・・)
どうぞ、お持ち帰り下さいね。
良いものはありませんが・・(^^ゞ
[ 2014/09/18 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


