続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  9月の風雅舎へ・・球根を求めて

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月の風雅舎へ・・球根を求めて

       観る事が忙しく ‘写真を撮る’ のを忘れてました。(^^ゞ

       少ない写真ですけど、9月の風雅舎をUPします。   

DSC04216.jpg

     DSC04217.jpg




   手前にダリア  奥にサルビア

   あれもこれも欲しい!!

   欲しいもの全て買うと 恐ろしい値段になるので ここはグッ!と・・・

DSC04199.jpg

DSC04193.jpg
  
   まだ、花が咲いていなかったので 開花写真で紹介します。

   やはり、黒花ばかりを見てしまいますね~

   写真では ‘黒い稲妻’ が、かなり黒いようでした。

   一番欲しい~と思ったのが ‘夜光列車’でしたが やはりクライスラーも好いな・・・

DSC04196.jpg

DSC04197.jpg

DSC04198.jpg

    気のせいかな? 黒いダリアが多いような~

    写真はなかったんですけど ‘黒い太陽’ってのもありました。。

DSC04212.jpg

DSC04194.jpg

   アプリコット色のポンポン咲きも気になりましたが

   我家の植物カラーや外壁の色には この色は合わないかな?

   しかし、ダリアって プッ!( *´艸`) って名前が多いですね。。
 
DSC04211.jpg




【 山野草 】

    どうも、この時期は山野草に目がいくんですよね~

    ガッツリとした葉ではなくて 弱々しそうな植物が似合う季節。

DSC04200.jpg



  【 ガーデンエリア 】

DSC04213.jpg


DSC04206.jpg

DSC04205.jpg



        この感じ好きだなぁ~

        我家では無理な高さと広がりなので マネは出来ないですけど

        広い庭があれば こんなコーナーは作りたいな。。   

      DSC04208.jpg


   この植物も狭庭にあっても 魅力を感じない植物でしょうが

   薄いピンクの花を引き立てる後ろの空間なども大切なんでしょうね。

DSC04214.jpg

   DSC04215.jpg




  【 最後はバラのエリアへ 】

     大好きなバラ(スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン)

     難しい~バラ 二度と買わない。 キッパリ!!

     なので写真だけ撮って満足! 安上がり~  

DSC04201.jpg


     こちら ‘宙空’ 色も形も好いですね。

     中身がクシュクシュなのが また好いですね。    

DSC04202.jpg

      買物をしていたら どこかで拝見した人が・・・

      三田のオープンガーデンでお邪魔したお家の方でした。

      引込み思案の僕が勇気をもってお尋ねしたら その方でした。。

      僕個人的に一番気になったお庭だったので よく覚えていたので

      お忙しい方なのに話し込んでしまい 色々教えて頂き

      充実した一日でした。(^^♪




           ~~~~~ お買物  ~~~~~

      DSC04218.jpg

 こちらは風雅舎で買った植物

   フェスツカ・インテンスブルー (シルバーブルーの常緑種)  

   サルビア・アズレア (サルビアの中で好みの種) 

   チューリップ・ラ・ベルエポック (去年から気になっていたブラウン系チューリップ)

   イングリッシュブルーベル (アナスターシアに似た花でこちらはシラーの仲間?)



 こちらは違う園芸店で買った球根

   ムスカリ・グレープアイス (一度咲かせて花を見たいムスカリ)

   アリウム・カエルレウム (小さな青紫色のネギ坊主?)


    
[ 2014年09月20日 22:41 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(6)
No title
デデッポさん
今日は、風雅舎でお声をかけてくださってありがとうございました。
私は、緑しかない自分のお庭に、お花が欲しくなって風雅舎に出かけました。
ダリアは、見るだけにして、でも他のものはぐっと我慢できませんでした。
頑張って、植え替えなどしましたので、少し華やかに・・・

デデッポさんのお庭、たくさんの種類のお花が咲いているんですね。
またいつか、お邪魔させてくださいませ。

ブログは、全く更新できなくて、Facebookのアドレスでごめんなさい。
[ 2014/09/20 23:06 ] [ 編集 ]
No title
風雅舎いつ行っても 魅力的ですね。
ピンクのジキタリスに似た花 ケラトテカです。
我が家では毎年春まきしております。
ピンクと白の種がありますので植えられるのなら
次回お会い出来る時 お持ちしますね。

wendymamさんと出合われたのですね。
ブログ 静かですので寂しいです!(^v^)
[ 2014/09/21 07:41 ] [ 編集 ]
No title
🌸wendymamさんへ

わぁ~! ご訪問頂いた上にコメントまでありがとうございます。

こちらこそ、厚かましくお声掛けをして
お忙しい中の貴重なお時間でしたのに
足止めをしてすみませんでした。(ペコリ

>ダリアは、見るだけにして、でも他のものはぐっと・・・
ですよね~
前なら後先考えずに買っていたと思いますが
観るだけで我慢した自分を誉めております。(^^ゞ

>またいつか、お邪魔させてくださいませ。
wendymamさんに見て頂くような庭?じゃないですよ~
一歩で全てが見えるような狭い庭なんですよ。。

蚊の話、水やりの話、用土の話と
貴重なお話が伺えたので めっちゃラッキーでした。
また、お時間があれば色々と教えて下さいね。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
[ 2014/09/21 21:49 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

ご無沙汰しております。(^^ゞ

風雅舎もすっかり秋色でしたよ。
ケラトテカって言うんですか~
初めて聞いた名前ですけど
この、ジキタリス的、ペンステモン的な花形が
こっそりと好きなんです。。
知らなくてUPしても すぐ教えて下さるので助かります。

>次回お会い出来る時 お持ちしますね。
わぁ~!甘えさせて頂いていいんですか?~
日陰の庭ですけど大丈夫でしょうか。

>wendymamさんと出合われたのですね。
オープンガーデンでお伺いした時に
一度しかお会いしていないのに 
風雅舎で偶然お会いして 
急に話しかけたので ビックリ!されたと思います。Σ(゚Д゚)
[ 2014/09/21 22:04 ] [ 編集 ]
デデッポさん

ご無沙汰しております。
大分涼しくなってきましたね。
私もボチボチ庭仕事を再開しました。

園芸店にいくと秋植え球根が並びはじめましたね。
チューリップ、ムスカリ、アリウムにフリチラリア。
欲しいものがたくさんで困っちゃいますが、
来年の春、綺麗に咲く姿を想像しながら選ぶのは楽しいですよね〜


[ 2014/09/22 22:12 ] [ 編集 ]
No title
🌸cozyさんへ

わぁ~ぉ  ご無沙汰しております。(^^)/

本当に涼しくなってきましたね。
でも、僕は適温が18℃ぐらいなので
庭作業をするには まだ少し暑いんですけどね・・(^^ゞ

冬に庭をプチ改造して 植物を少し減らそうと思ってます。
体力的にも時間的にも無理が出てきましたから
しかし、季節が巡るごとに園芸店に並ぶ植物を見ると
ついつい、買ってしまいそうになるんですよね~

でもcozyさん、お仕事は一段落されたんですね。
さて、庭いじり開始ってところですね!(ニヤリ)
今、どんな植物に注目されてるんですか?
cozyさんの秋植え球根は何を選ばれるのか?愉しみ~
[ 2014/09/23 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


