続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  ホトトギス咲く・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホトトギス咲く・・・

   【 青花 ホトトギス 】

     爽やかな青色ホトトギス

     当時 園芸店でもあまり見かけなかった時に買った記憶・・

     その時は少しお高めの小さな苗だったんです。

DSC04229.jpg


       DSC04227.jpg

       今では恐怖さえ感じる程にあちらこちらから芽を出して

       大事に育てていた時には考えられない程の雑な扱いになって

       今ではルリタテハの幼虫の良い餌場になってます!

       葉を食され棒状になっても エヘヘと笑ってる自分がいます。。

DSC04228.jpg





  【 黒花 ホトトギス 】
 
    黒花と言う事で買ったんですけど・・

    厳密、濃紫ホトトギスですね。(^^ゞ

    でも 気に入ってるので 良しとしましょうか~

R0017396.jpg


DSC04239.jpg

   今は小さな苗なので 花も少なくて目立たないけど

   青花ぐらい大きくなると インパクトありそうですよね。。

R0017392.jpg

     半分はベタ塗り 半分は斑点 と 少し不安定なのかな?

     でも、こう言うのが好きなんですよね。

     花によって斑の入り方が違う方が面白い。。

R0017399.jpg




[ 2014年10月05日 19:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
おっーーー!やっぱり、デデッポさんのホトトギスは渋いですね
青花も黒花もかっこいいですね
黒花ホトトギスって黒ではないけど色がやたら濃い(*゚ω゚)
初めてみせていただきました

1茎に3つほど花が付くのが、1番きれいですよ
いっぱい咲きゃいいというものではないです。。。。

ルリタテハの餌場になるのも同じですね
蝶やさなぎは、見かけますか?
[ 2014/10/06 22:06 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

何を植えても貧相に育つ 狭庭の植物たちですが
ホトトギスはどんどん増えて恐怖さえ感じます。(-_-;)

スモさんに 渋い! なんて誉めて頂いた嬉しい限りです。
黒花ホトトギスもこれから大きくなり
ドッサリと咲くのか? ポツリと絵になる咲き方をするのか?
色ももっと黒くなってほしいですね~

でも、スモさんのホトトギス綺麗ですね~
特に青龍はツボミも濃い青色で好みです。。
江戸の華も優しい色で癒されますね!

ルリタテハの幼虫までは確認したんですけど
毎年、幼虫その後は見ていないような気がします。。(^^ゞ

秋植え球根をいくつか買ったんですけど
気が付けば 青色の花 が多いんですよ!!
来年の狭庭は青花が主流になりそうな~~ (;´∀`)
[ 2014/10/07 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


