続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  野草花・・撮る

野草花・・撮る

    仕事中に見つけた 野草花たち

    多分、あれかな? イヤ、違うかな? と思いながら撮ってみました。

    秋、ススキが目立つ季節に こっそり咲いてる花もあるんやな~

    珍しい植物でも無く 人に見られる事も無い 花にスポットをあててみました。。
   
   

      低く咲いていたので ちょっとわかりにくいですけど

      多分、ナンバンギゼルかな?
         
    IMG_0033.jpg



   きっと、何とかユリでしょう~

   たくさん咲かずに 人見知りっぽく咲いてるのが好い。

IMG_0035.jpg
 


    全く何かわからない? 

    ただの雑草なのか? オォ~!って言う花なのか?  (まぁ、前者かな)

    IMG_0036.jpg



   多分、仙人草かな? と 謎の実 

   山ぶどうの葉に似てたな~ 何やろ・・・・  

IMG_0037.jpg

   花が全て散って果球だけが残って・・・

   果球の分だけ花が咲いていたんでしょうね!!

   ちょっと気持ち悪い集合体。。

IMG_0038.jpg



      これは少し前に撮影したものですが 変わった花の形!!
    
      葉はキョウチクトウのような葉なんですけど・・・

   写真




[ 2014年10月13日 23:38 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(8)
No title
ナンバンギゼル
ススキの根から栄養分を吸収して生きる寄生植物だそうでね
ススキ命の植物なのですね・・・
以前 絵にしましたが 地味なモデルで苦労しました(笑

まだまだ名前がわからない植物多いですね!
昔から目にしてたけど それほど興味もなかったのが残念です。。。
今 知っても 覚えられない横文字で困るのですが(~_~;)
[ 2014/10/14 18:02 ] [ 編集 ]
???
一番下は
ガガイモ科のなにか
フ〇リトウワタとかどう?。

下から3番目
ノブドウ?

上から3番目
キク科キク属シオン属の何か
花弁がまばら、頭花が小さそう
葉が細長く、切れ込みが少ないかない
ゴマナ、イナカギク、シロヨメナなどなど
キク科はむずいのでパス。

上から2番目
秋に咲く百合って
タカサゴユリ?
[ 2014/10/15 06:04 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです
いつも楽しく拝見しています

一番下はフウセントウワタで以前育てたことがあります
アスクレピアスが逆さに咲いているような感じで、大きい実が生ります
いなばやさんがおっしゃってるようにガガイモ科です。

センニンソウは葉の形が違う様に思いますが・・・


[ 2014/10/15 09:11 ] [ 編集 ]
No title
どれも秋らしい花の大集合で楽しく見せていただきました
ナンバンギセルは、以前家の近くの野原にもたくさんありましたが
家が建ってみなくなりました
野菊のようなものは、あちこちに咲いていて可憐ですね
きれいな宝石のような実は、ノブドウ~山庭にも斑入りのが
ありますが,実がなりません・・・・
その下のは、たぶんボタンヅルですか
もう少したつと、おひげのような白いものがつくかなぁ?

秋の野原の散策は、大好きです
仕事中なんですか?楽しそうですね(^^;
[ 2014/10/15 15:13 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

大きな植物に囲まれて何と健気なぁ~ と
思っていたのに 寄生植物って聞くと可愛さ半減・・・(-_-;)
でも、こんな地味~な植物 好きなんですよね。。

本当に知らない植物だらけで
こうして写真をUPすると皆さんから教えて頂けるので感謝です。
横文字名は覚えられませんね~
い様なんて学名で会話をされてるので凄いです。

家では あの~ ほら~ あれ~ で会話をしています。(笑 
[ 2014/10/16 22:13 ] [ 編集 ]
No title
🌸い様へ

やはり、雑草 あっ! 山野草の事なら い様に聞け。ですね。

写真が適当撮りなのでわかりにくいですね。
もう、雑草なのか? 毒物なのか? 薬草なのか?
何もわからないのに ちょっと気になる!!って言う
もうこんなところにまで手を出そうとしてます。。(^^ゞ

キク科は 貧乏菊 って名は聞いた事ありますけど・・
い様でも難しいほど たくさんあるんですね~

タカサゴユリって よく高速ののり面で大量に咲いてるあれ?
なら、人見知りっぽく咲いて。は間違いですね。。(;´∀`)
[ 2014/10/16 22:34 ] [ 編集 ]
No title
🌸ミューさんへ

ご無沙汰しております。(;´∀`)

でも、さすがミューさん!
色々な植物を育てられてるんですね~
フウセントウワタの花を見た時は
『羽根つきの羽根 見たいやなぁ~』と思ったんです。

アスクレピアス調べてみました。
本当に逆さまにしたような形ですね~ 面白い!!

>センニンソウは葉の形が違う様に思いますが・
ボタンヅルでしょうか? 
花が全く無く 果球だけだったので かな?だけでセンニンソウと・・
後にコメント頂いたスモさんもボタンヅルと・・
皆さんに教えてもらいながら 
色々な植物に目を向けないと間違いだらけになってしまいますね。<(_ _)>
[ 2014/10/16 22:59 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

>どれも秋らしい花の大集合で楽しく見せていただきました
無知な僕がつらつらと珍しくも無い植物をUPしただけなんです。(-_-;)
スモさんならもっとたくさんの野草を観られてるんでしょうね~
羨ましいです。

春の花・花・花も良いですけど
秋のちょっと小寂しい雰囲気も大好きです。
でも、区画整理などで道や家が建つのは仕方ありませんが
失った自然は戻らないので大事にしてもらいたいですね。。

僕たち夫婦も昔懐かしい物を見つけに散策するのが大好きなんですよ。
ススキの穂の向こうに古民家なんて風景
人目も気にせず写真を撮りまくってます。。(^^ゞ
[ 2014/10/16 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ