続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  バラ >  恐るべし。バラの魅力

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恐るべし。バラの魅力

    【 ミッドナイト・ブルー 】


       もうバラは増やさないと心に決めたのに 買ってしまったバラ。。

       やはり、目がいくのは赤黒、青黒なバラばかりなんですよね~

       現在 家にある ルイさん、真夜さん と似てるし

       色なんてカーディナル・ドゥ・リシュリューですやん!!  増えゆく黒バラ。 

      DSC04328.jpg

    こんなバラを見たら買ってしまうやん~

    シンプルなバラ や クシュクシュなバラ も良いんですけどね・・・(-_-;)

DSC04316.jpg


DSC04317.jpg

    でもやっぱり カッコいい色!!

    これから先はこんなに綺麗には咲かないだろうけど

    ちょっと頑張ってみようかな。。

DSC04318.jpg




   【 ルイ14世 】

  かなり強い芳香バラ

  秋ルイは深みが帯びて黒くなるんでしょうけど 少し赤く写ってます。

  大好きなバラで何だか大人っぽい感じがします。  

DSC04319.jpg


DSC04320.jpg


DSC04286.jpg




   【 シンベリン 】

     京都のまつお園芸さんで 奥方が惚れ込んで買ったバラ。。

     買って来た大苗は枯れてしまったんですけど

     奥方が 何かを感じて ’女の感?‘ 挿し木をしていたんです。

     細い小さな株に大きな花が付くと ビックリするほどの おじぎ をします。。

DSC04234.jpg






[ 2014年10月20日 23:52 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(6)
No title
わぁ〜〜 ミッドナイトブルーだったのね〜
やっぱり狙いどころは同じなんだわ〜〜 (-_^)
実はね 美山で買おうと思ったけど 最後まで悩んで次の機会にしたバラです

ミステリューズというリシュリューに似たバラが欲しくて予約していたのですが
こんなの↓
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-992.html
秋に美山で改めて見ると咲いてない それに大きくなる、で取り止めました^_^;
ミッドナイトブルーは昔から知っていてコンパクトで良く咲くし 半日陰でも綺麗ですものね
やっぱり これが良いなと思いました … なのに なのに 浮気性だわ
今回はベル・デスピヌーズと言うバラを買ったの ^_^; 赤紫の絞りのバラです
飛びついたニューイマジンが イメージと違ったし 秋に咲かないのでガックリしてたから
言い訳するけど やっぱり見るとバラの誘惑に負けるのよね(笑) 見ると手が出ます
[ 2014/10/22 08:21 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

(^^ゞ そうなんです。。
ミッドナイト・ブルーだったんですけど
同じような色のバラばかりで変わり映えしないのでお恥ずかしい。

僕も美山(前の店)で見たミッドナイトブルーが
気に入ったんですけど 売り苗には無かったんです。

ぽんさんの国際ガーデニングショウのUPを拝見して
ミステリューズ と ニューイマジンの組み合わせ
超好み~で、絞りのバラちょっと気になりつつあります。
でも、ニューイマジンのイメージが違うかったんですか?
それに秋には咲かないんですね~

ベル・デスピヌーズ検索しました。
強烈なワインレッドに細かな絞り。良い色~
今、心の中でバラへの思いが また、一つ目覚めたような・・(^^ゞ
[ 2014/10/23 00:38 ] [ 編集 ]
ニューイマジンは 国バラでは咲いているのが室内だったからでしょうか…

でも秋に買って 春に咲かせたら ピンクっぽいんですよね
白地の部分がやけに赤が入るんです ピンクの縁取り(^_^;)
花も半八重でした  いえ、半八重でもいいのですが 
パカ~~っとしたの これはマヌケっぽい(笑)
花形が悪いのは まだ若い苗だからかもしれません 大きくなると変わると思います
でも 色はきっと変わんないでしょうね 
やっぱり 外でしっかりと咲いているのを見て買うべきでした 反省(-_-;)

ベル・デスピヌーズ これは咲き始めは赤っぽいですが
時間が経つと赤い部分が黒っぽい赤紫になります それが美しい
地色の白もクリームぽいですがレトロで良い感じ  花持ちもいいです

ミステリューズも太陽の下で見ると もっとピンクっぽいかもね
国バラとのニューイマジンのコラボ
ベル・デスピヌーズとミッドナイトブルーでの方が あの写真に近くなるかもです
[ 2014/10/23 12:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/23 12:28 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

やはり 春バラより秋バラの方が深みがあるんでしょうか?
室内と屋外で色も変わるんですね。。
その色っ!と思って買っても 何か違うなぁ~
それがわかってからの植え替えのやる気の無い事・・・(^^ゞ

でも、ベル・デスピヌーズは正解でしたね。(^_-)-☆
色目を聞いてるだけで好いバラなのがわかりますね~
レトロって聞いただけで ひこうおにさんは反応してましたよ。。
[ 2014/10/23 22:45 ] [ 編集 ]
No title
🌸鍵コメ様へ

ありがとうございます。。
了解しました。\(^o^)/
[ 2014/10/23 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


