続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  お出かけ >  秋・ミニオフ会・・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋・ミニオフ会・・・

   秋の恒例のオフ会がありました。

   少人数から始まったオフ会も 今年、春のオフ会は30名近い大家族に・・ 

   で、10/25日のオフ会は12名と特別出演の植花夢の社長さんでの

   小さな会ではありましたが

   僕たち夫婦も楽しいオフ会に参加させて頂きました。   


        いつも、集合場所からの参加が間に合わなくて 途中参加なんですけど

        いつの間にか紛れ込める存在感の無さに この時ばかりは感謝。 (^^ゞ



   【 上佐曽利ダリア園 】
 
      1本50円で花摘みをされてる方もたくさん!

      ダリアは大好きな花ですけど 上手く育てられないので

      いつも愛でるだけ~ でしたが、 今年は注文してしまいました。    

DSC04333.jpg


  【 群金魚 】

群金魚

    大きな花弁はヒラヒラと泳ぐ金魚を思わせますね~

    安定感のある模様? 白爪柄?が良いですね。

群金魚(2)



  【 童心 】

    白色大輪で花弁の咲きっちょが二股に・・・

    お気に入りなので 毎回、写真を撮ってます。。

童心


   【 ムーンライト 】

ムーンライト

       ダリアっぽくないですね~   マーガレットのようです。

   ムーンライト(2)



   【 ネーゲルスコップ 】

ネーゲルスコップ(3

     ネーゲルスコップ(2

       もう少し 赤黒い色をしてますが

       クライスラーやネーゲルの花形はいつも見入ってしまいますね~

ネーゲルスコップ



   【 希望 】

希望

     写真では色が出にくいですけど もっと肌色に近いかなと・・

     薄ピンクに写ってるのが残念。。

    希望(2)



   【 晴天の星 】

     全体的に黄色い花が苦手!

     でも、このダリアはレモン色なので良し。

晴天の星


    
    【 白バラ 】 

        ダリアなのに白バラ?

        いつも思うことは ダリアの名前って・・・・・ 変。   

       DSC04363.jpg


 
   【 玉の光 】

    ポンポン咲きの超お気に入りのダリア

    思わず注文しました。

玉の光




   【 雪の舞 】

      黄色ですけど 白と黄の合わせが綺麗かな~と

      でも、これは不安定で真っ黄色で咲いてるのがあるので 見送り!
  
雪の舞



   【 かざぐるま 】

     入園して一番に目に飛び込んできたダリア

     赤と白は目を引きますが ちょっと赤色が軽いかな?

     もう少し どす黒い方が好み。。

かざぐるま


 
  【 バーバラジョイ 】

    色々見てると訳がわからなくなってきて 

    ふんわりした色が良いように思えてくる。  ダリア園あるある?

    よく見ると我家の外壁の色と似てるので これは、パス・・・

バーバラジョイ



   【 バント・リング 】

     ‘おみかんさん’と勝手に名付けたダリア

     オレンジ色の真ん丸 もう、みかんやん。。

     めっちゃ!愛着がわくなぁ~

バント・リング

バント・リング(2)



  【 声変り 】

    毎回、良いなぁ~ と思って 見てたんですけど

    今回初めて 注文したんです。 

    注文したダリア 4種。   さぁ~どこに植える・・・

声変り

 
    ダリア園も早々に立ち去らないと 恐ろしいほど注文してしまいそうなので

    次の園芸店へ   




 ~~~~~ 野草のくに  伴園芸 ~~~~~ 

    山野草と茶花の専門店 

    山野草も詳しくないので 珍しい植物か?がわからない。(-_-;)        

DSC04374.jpg


DSC04375.jpg

          リンドウかな? 凄い黒葉なのでカッコ良かった!!

     DSC04379.jpg


     DSC04381.jpg

          筒咲きリュウノウギク

          お世話になってる い様の奥様が買われていたので

          真似っ子して買ってしまいました。。 (^^ゞ

     R0017434.jpg


DSC04376.jpg


     ここで、愉しかったオフ会も終了となりましたが 

     いつも、おマヌケ夫婦も声掛けして頂いてありがたい事です。

     また、貴重な植物も頂いて また、しばらくはオフ会余韻が残ってるでしょうね~



~~~~~~🌸 皆さんのオフ会詳細記事はこちら 🌸~~~~~~~

       ぽんさん ・・・ ダイモンジソウ 萌 ・・・ 山野草と秋のオフ会
      
       みーさん ・・・ 秋の遠足に行って来ました♪・・・植花夢編

       inabaya様 ・・ ミニオフ会(10/25)

       スモさん ・・・ 秋の遠足~ガーデン植花夢へ

       ミューさん ・・ 植花夢へ集合!  

       グリーンサムさん ・・ 秋の遠足、ミニオフ会

       クロはちさん ・・ 大人の遠足

       とよこさん ・・・ ガーデン 植花夢へ~


[ 2014年10月26日 21:42 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(18)
No title
お食事タイムからのご参加でしたね。
今回 お茶タイムが無く お話しする時間がなくて残念でした。。。
ダリア 自分が注文した申込書渡してしまいましたので
何を買ったか?
ムーンライト可愛いですね~
追加注文しちゃおうかしら! 
玉の光は私も買いました。
もう少しいると 大変なことに ・・・あれくらいの時間の方が 良かったかもです。
次回 またお会いできる日を楽しみにしております(*^^)v 
[ 2014/10/27 05:49 ] [ 編集 ]
No title
オフ会お二人で参加できて良かったですね。

私の注文したのは希望と玉の光と童心だったかな~
クロはちさんのとこへ一緒に送ってくるのに、二人ともあやふや^^

ダリアは昔あまり咲かなかったのでずっと植えてなかったのに
昨年から植えています
これってぽんさんといなばやさんの影響でしょうか
同じ様には育てられないことが分かってるのに、真似したくなって^^

赤いダイモンジソウ、家で見ても可愛いでした。
[ 2014/10/27 18:57 ] [ 編集 ]
No title
沢山の画像あげていただいて感謝!今回あまり写してませんでした。
11月の初めに行ったばかりでしたが、植花夢は、今回のほうが秋の彩りが濃くて良かったです。
ダリア園は、花が少し盛りを過ぎてましたね、こちらは前回のほうが華やかでした。
前回結構な数注文したので今回はパス。
「希望」は、わたしもいいなぁと思ったのですが検索してみると違うダリアしか出てこなくて、少々不安でしたので我慢しました。
「ネーゲルスコップ」は、私も注文したとぽんさんに言ったら、ちゃんと届くか、不安があると言われてしまいました。何せゆるゆるのダリア園ですからね(笑

いつもクレマの苗など、頂くばかりで感謝(^-^)ゞ グリーンサムだなどとHNつけてますがブラウンフィンガーです(とほほ

> いつの間にか紛れ込める存在感の無さに この時ばかりは感謝。 (^^ゞ
いやいや、充分存在感ありありですよ!

次回お会い出来るの楽しみに~よろしくぅ(^o^)/
[ 2014/10/27 19:10 ] [ 編集 ]
No title
一昨日はありがとうございました。
そっと紛れ込んで
沢山画像を撮っていく。
ブロガーの鏡です。

斑入りキケマンありがとうございました。
斑がちらっと入っているのばかしになってしまいました。
もう一度盛り返します。
それにしても立派な株ですね^^。

ダリア 玉の光、声変わり、秋田の光、PHCなど8種注文したそうですが
4つしか思い出せません。
しかし一体どこに植えるんだ^^;。
ダリアだらけになりそう。
時間がないくらいでちょうどよかったです。

2馬力なので
買わないようにしていても買ってしまいます。
山野草店は鬼門です。
大文字草赤黒花まつ毛長し。イワギリソウ紅白・・・相方
箱根菊、筒咲きリュウノウ菊、、アワコガネキク・・・・㋑
ああ~^^;。

次回もよろしく。
[ 2014/10/27 22:19 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん、先日はありがとうございました
いつも仲の良いお二人、ほほえましくて、思わず中に
割り込もうかとおもいますが・・・・
ダリア園でも、相談しながら素敵なのを選ばれたんですね
みなさん、ダリアを上手に咲かせられて、私は出遅れております(--;
今年もポンポンダリアが芽がでないので掘りかえして、大切な芽を
折ってしまうというアホな失敗を。。。
ぽんさんによれば、山庭では育つと言っていただいたんですが
今まで失敗してるので自信がありません
デデッポさん、うまく咲かせて見せてくださいね
私も適当なの買って植えて様子を見てみます

あの”おみかんさん”がめちゃ、気になります
私も次回は、買えるようにがんばります!

クレマの苗、ありがとうございました
今度は、ゆっくりお話ができるといいですね(^^

[ 2014/10/28 21:15 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん、おにちゃん共々、今回もご一緒出来て嬉しかったです~♪
みなさん、速攻のUPで、いつもながらただひとり、遅れておりますヽ(;▽;)ノ

>そっと紛れ込んで
>沢山画像を撮っていく。
>ブロガーの鏡です。
激しく同感です (゚ー゚)(。_。)ウンウン
ダリア園、美しい写真をたくさん撮りましたね~。
わたしは、少しは撮りましたが
切り花に一生懸命になっていたので、あまり撮れませんでした ( ;∀;)
ダリアは、わたしも苦手意識があり、植えたことがないのですが
みなさんのダリア熱を見ると、ちょっと植えてみようかなと思ったり・・・ (^_^;A
デデッポさんの買われたダリアも、また見せていただくのを楽しみにしていますね。

楽しい一日を、ありがとうございました。
[ 2014/10/28 21:54 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

早々にコメントありがとうございます。。(^^ゞ

前日から用意をしていればいいものを
当日にバタバタと準備をするので
いつも集合時間に遅れて お恥ずかしい限りです。

玉の光は皆さんの注目を集めてましたね~
あれもこれも・・と思いますけど
ぽんさん家みたいに綺麗に咲いてくれればいいのですが・・
我家では ほぼ、一年草扱いみたいなものです。
クロはちさん家はどうですか?

ゴージャスなダリアが庭で咲いていたら
カッコいい庭になるんですけどね。

次回こそはゆっくりお話しできることを楽しみにしてます。(^^♪
[ 2014/10/28 22:24 ] [ 編集 ]
No title
🌸ミューさんへ

ミューさん、オフ会ではありがとうございました。
電車で来られるのに帰る時は結構な荷物が・・(゜o゜)
お家に着く頃にはクタクタではないですか? 心配です。。

>オフ会お二人で参加できて良かったですね。
僕の母親の用事で奥方が不参加の予定でしたが
母の用事がキャンセルになったので参加させて頂きました。

ほぼほぼ、同じダリアを買っております。
でも、皆さん‘綺麗に咲かない’とおっしゃってますね~
確かにぽんさん、い様の影響は大きいですね~
自分ちでも咲かせられる! と錯覚してしまいます。

ミューさんはダイモンジソウをどの様に植えられますか?
植木鉢もイメージする感じのものが無くて
悩んでるんですよ~
[ 2014/10/28 22:44 ] [ 編集 ]
No title
先日はありがとうございました おにちゃんも参加出来て良かったですね
売ってる苗より仕立ての良い立派なミクラを頂いちゃって恐縮です
枯らさないよう頑張らなくっちゃ〜〜

ダリア 何を注文されたのかしら デデッポさんのセレクトいつも気になります
私は群金魚と希望は毎回候補に上がるのだけど 何故か後回しになっています
群金魚は巨大輪過ぎて支柱ワーク出来るか、希望は色目が超好みでも庭では地味過ぎか、
悩みどころなのです
童心は好きだけど似たマジックモーメントが有るしねぇ〜 声変わりは購入済です
今回は前に冬越し失敗した玉の光は再度仕切り直ししたい 注文するつもり
おみかんさん これ超可愛いですね 何度も行ってるのに気が付きませんでした
もう一度 帰りによって見てこようかしら…
もうダリアは増やすのを止めようと思ってるのに 行くと増えそうで怖いですが(笑)
[ 2014/10/28 22:45 ] [ 編集 ]
No title
🌸グリーンサムさんへ

>沢山の画像あげていただいて感謝!今回あまり写してませんでした
アップ写真ばかりで 全体的な紹介も無く 
オフ会の愉しさ的な写真も無い好き勝手なUPでお恥ずかしい。。

植花夢は出来る事なら 四季を愛でたいですね~
我家とは環境が全く違うので 同じ植物は植えられませんが
色々と取り入れられるのは参考にしたいですね。。

えぇ~!ゆるゆるダリア園。Σ(゚Д゚)
でも、ちゃんと咲かせられるかわからない
ゆるゆるダリア好きなので仕方ありません。。(-_-;)

>いつもクレマの苗など、頂くばかりで感謝・・・
全然、あんな貧相なクレマの弱苗を
貰って頂けるだけで ありがたい事です。
皆さんからの立派な苗を見るたびに
申し訳なく思ってますよ。。

存在感なんてありませんよ~
二人でも皆さんの知識の半分もいかないんですから~

こちらこそ、皆さんの会話を聞くだけでも勉強になりますし
是非、お会いして楽しい時間を過ごさせて下さい。
[ 2014/10/28 23:11 ] [ 編集 ]
No title
🌸 ㋑様へ

お返事遅れてすみません。
こちらこそ ありがとうございました。。

クラスに1~2人は必ずいるタイプの夫婦なので
そぉ~と紛れ込んだつもりなんですけど・・・(^^ゞ

斑入りキケマン 多分、毎オフ会にお持ちできると思いますよ。。
雑草の如く増え続け 斑の調子が悪いものは引っこ抜いて
それでも、まだまだあるんですぅ~
しろうさぎさんもお入り用でしたらお持ちしますね。。

ダリア園では い様が言われたダリアを
注文書に書き込むのに あたふたしてましたよ!(笑
でも、い様ん家もダリアを綺麗に咲かせられるし
植える所なんて我家に比べたらたくさんあるじゃないですか~

山野草の事は全く知らないので
い様の相方様のマネをしたら間違いは無いと思い
同じ筒咲リュウノウギクを購入させて頂きました。(;´∀`)

こちらこそ、宜しくお願いしますです。 ハイ!<(_ _)>
[ 2014/10/30 22:04 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

>いつも仲の良いお二人、ほほえましくて・・・
仮面夫婦なんですよ!! 本当は。
いつでも、割り込んで下さいよ~ (笑

皆さん同じ事を言われるんですけど
ダリアが上手く咲かない。と…
僕だけかと思っていたんですけど 皆さんも!と聞いてビックリ。。

>デデッポさん、うまく咲かせて見せてくださいね
多分無理だと思うんですけど ポンポンショコラが偶然に咲いたので
お調子者が調子に乗って買ってしまったんですよ~  バカでしょ~

あんなに気に入ったのに何故買わなかった? おみかんさん。
来年、注文したダリアが咲けば おみかんさん 買っちゃいます。

こちらも色々頂いてありがとうございます。
ショボ苗クレマで申し訳ありません。(^^ゞ
他にも挿し木苗あったんですけど
葉が落ちてて見た目が悪かったので
持っていかなかったんです。 
また、何か気になるクレマで持っている種類があれば
挿し木しますので・・・・

また、ゆっくりとお話させて下さい。
[ 2014/10/30 22:24 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

やっぱり、みーさんがいると ホッ!とします。(≧▽≦)

刑事ドラマやサスペンスの画面隅に
街行く人々(A)と(B)のように紛れ込んだつもりなんですけど・・

みーさんダリア園ではあまり写真を撮られずだったんですか~
まぁ~ 確かにハサミさばき日本一的に切り花してましたけどね(笑
それでも、林家パー子の如くいつの間にか写真を撮ってますけどね!
(あ!食事会で い様の丼ぶりは撮ってましたね)( *´艸`)

でも、みーさんがダリアを植えた事が無いなんて知りませんでした。
皆さんがダリアをUPされると 自分ちもって思ってしまいます。
綺麗には咲かないでしょうけど UPをしたら観てやって下さい。

あっ ダリアはよくうどん粉病になるでしょ~
風雅舎の方が言ってましたが 芽が出だしてから 
ずぅ~と木酢液をかけてたらウドンコにならなかったらしいですよ。
試してみる価値ありでしょ。。(^^)v

また、今度来る楽しい時間をご一緒させて下さい。
[ 2014/10/30 22:50 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

ぽんさんもお忙しいのにありがとうございました。
毎回、おにさんは参加出来ないかも!って言う 不参加詐欺みたいで
ギリギリまで返事が出来ず、しかも ‘遅れます詐欺’ですみません。

ミクラは前に挿し木をしたものの、嫁ぎ先が無かったので
我家に置いていたので まだ2鉢ほどあるので
全然、お気になさらず・・・(^^)v

ダリア園で注文は初めてなので 取りあえず定番を!
(ネーゲルスコップ)(童心)(玉の光)(声変り)です。
群金魚は 悩んで 悩んで 悩みぬいて 涙を流しました。
超大輪で我家では寝てしまうだろうと思って
希望は我家の外壁とかぶるので辞めました。
でも、なんだかんだ言っても ぽんさん家みたいに
綺麗に咲いてくれなきゃ意味が無いですもんね

おみかんさん 結構、面白いですよね~
ポンポンが過ぎるし、紙を一枚一枚丸めて作った職人技のよう。
これも、注文すればよかったです。。後悔!

あと、風雅舎でダリア(シュガーパール)を買うか?悩んでます。
それと、クライスラーも悩んでますが ネーゲルと一緒かな?
う~ん! 長い時間悩んだ挙句
横にあったルドベキア(チムチムニー)を買ってるんですよ~
園芸店に行く時はお金を持たずに! ですね~

伴園芸に向かう時 ぽんさん家が川向うに見えましたね。
遠くからでも存在感のある雰囲気が漂ってましたね!さすが~

ぽんさん ホスタありがとうございました。
それに、皆さんにリンクを貼って貰って感謝です。m(__)m
遅ればせながらリンクを貼らさせて下さいね。  
[ 2014/10/30 23:31 ] [ 編集 ]
No title
帰りの荷物の事を心配して下さってたのですね

昨年まで宝塚で集合でしたが、その時に電車でどう行ったらいいのか調べて初めてわかったのです
家は木津川市ですが、JRの木津川駅から宝塚まで乗り換えなしで1本で行けるんです
最初乗り換えなしで行けるのが信じられないほどでした
だいぶ前に尼崎で事故があったJR学研都市線です

宝塚行や新三田行きがあります
先日はみーさんにクロはちさんとスモさんと一緒に新三田まで送っていただきました
回数は少ないのですがちょっと待って新三田発木津駅行に乗りました
木津駅までは(車で5分)迎えに来てもらいます
電車は2時間ぴったりかかりますが、座っているだけで楽なんです
オフ会の私の為にある路線じゃないの な~んて^^

なので、重いのはホームまで行く間だけなんですよ。
[ 2014/10/31 18:35 ] [ 編集 ]
No title
先日は有難うございました。
楽しいオフ会で 庭の手入れから遠ざかっていた身には
良い刺激になりました。

キケマンは い様のアドバイス通りに植えました。
オルラヤ、ガウラ、エリゲロンはおそろしほどに
トウテイランでもそこそこにこぼれ種が上がるのに
キケマンはさっぱりです。今度こそ・・・・
いつも有難うございます。
[ 2014/11/01 01:19 ] [ 編集 ]
No title
🌸ミューさんへ

いつも帰りは軽めの持てる範囲の荷物になるでしょうから
園芸店で欲しい植物があっても持って帰れない事ので
諦めて帰られる事もあるでしょうから
乗り換えなしは少し緩和されましたね。。(^^)v

でも、2時間はやはりお疲れになるでしょうから
ご自愛くださいね。

僕たちも宝塚まで高速道路を使ってたんですけど
使わずに行っても時間は15分程しか変わらない事に
最近気付いたんですよ~
調べればもっと近道があるかも・・ですね。(^^ゞ
[ 2014/11/01 18:26 ] [ 編集 ]
No title
🌸しろうさぎさんへ

わぁ~! しろうさぎさんだぁ~(≧▽≦)
コメントありがとうございます。。

こちらこそ、ありがとうございました。
お会い出来て感涙しておりました!
それと、い様のお守り お疲れ様でした。(笑

キケマン、貰って頂いてありがとうございます。
狭庭なのに増え続け、ほぼ 黒オダマキとキケマンで
花壇は覆われております。(^^ゞ

多分、こぼれ種で増えてるので
またお持ちしますよ。
もっと、大株のもありましたが
皆さんのお荷物になるかも?と思い
小さな物を選んで持って行ったので 
ショボイ苗ですみませんでした。m(__)m

是非、次回もお会い出来る事を望みます。。
[ 2014/11/01 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


