続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  多肉植物 >  透き通るハオルチア・・

透き通るハオルチア・・

    何をどう育てても 上手く育てられない ハオルチア

    あちこちに置き場を変えたり、水を控えたり やや多めに与えたり

    そして、やせ細り消えていく・・・・・を繰り返し。。


      
       【 黒肌オブツーサ 】

     DSC04384.jpg

        偶然? 丈夫だっただけ? このオブツーサは長持ちしております。

        この、透明感にブツブツオブツーサ感がたまらないですね!

        緑肌では無くて この黒肌感がお気に入り。

DSC04383.jpg




     【 宝島 】  
 
    DSC04385.jpg

    何思ったのか? 奥方が買ったハオルチア

    基本、ほったらかし園芸の奥方なので これならっ!って思ったんでしよ~

    我家にはそっくりな 京華の舞い がありますが・・・ (斑が消えてますけど)

    砂漠より酷い環境の我庭に 心まで砂漠化した奥方 

    買った事もすぐわすれてしまうでしょ~

DSC04386.jpg



[ 2014年11月03日 22:17 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(2)
No title
黒肌はカッコいいですね〜 オブツーサは窓がいいな〜
鉢の置いて有る敷物は畳だなんて なんか格が上がりますよね〜

多肉復活宣言した時に たぶんこのオブツーサを分けて頂いたと思うのですが…
消えてしまったようです ごめんなさい ^_^;
当初育て方をすっかり忘れてしまったようで四苦八苦していたけど
今は何とか行きだして 100均ハオさんも大きくなりだしました。
薔薇のようなエケベリアが好きですが 日当たり悪く冬寒い我が家は上手くいきません
ハオルチア 増えだしたので多肉はハオで固めたいです

下の記事で球根の育て方を聞かれていましたが 育てた事無いです
名前もお初でした σ(^_^;) トリトマみたいな花なのですね
やっぱり い様にお聞きしないと〜 球根マニアですから
[ 2014/11/08 09:05 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

上手く育てられないのにオブツーサが大好きなんですが
奇跡です、何とか育ってます。。(^^ゞ
昭和風な木枠の窓に床は撮影用の手作りセットなんですよ~
畳を敷いたのはたまたまなんですけど 
植木鉢があっていませんよね~

ひこうおにさんもエケべリア大好きなんですよ。
日当たりが悪い家では望めませんが
ワッサ~と鉢からこぼれんばかりの
エケべリアはカッコイイですもんね。
家はいつまで経っても 上手く育たなくて消えてしまいます。

ハオルチア固めなんですね~
オブツーサに小株が出来てるようなので
上手く株分けできれば お持ちしますね~

ベルセミア・レモンフレームってトリトマに似てますよね~
トリトマが我家では大型すぎて植えられないので
ベルセミアって草丈40㎝と書いてあったので
これならと思ったんですけど
980円とお高かったので 情報収集してからと思ったので
お騒がせして すみませんでした。。m(__)m

[ 2014/11/08 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ