続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  山野草 >  やっと、山野草を・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと、山野草を・・・

   オフ会で買った山野草を植えるのに悩んでましたが

   結局、普通に植えました。(-_-;)

   植物に合う植木鉢を買おうと色々園芸店巡りをしましたが思うものが無く

   結局は我家にあった鉢に・・・・  妥協ですね。(^^ゞ



        【 筒咲きリュウノウギク 】

       DSC04402.jpg

         オフ会で い様の奥様が買っておられて

         その可愛い花姿に思わず マネをして買ってしまいました。

DSC04405.jpg


DSC04403.jpg

  シンプルな花色なんですけど これが、山野草の良さ!なのでしょうか。

  一見 ひ弱そうな苗ですけど たくさん花をつけてますね!!

DSC04404_2014110118570373d.jpg





         【 ダイモンジソウ 】

       DSC04406.jpg

         白花と赤黒花を選んだ僕ですけど

         奥方が選んだのは 赤花白長まつ毛のチャーミングな花でしたが

         世話をしない奥方に権限がないので諦めてました。

         にしても、浅鉢でも良いようなので植え替えましたが

         浅すぎたかなぁ~

DSC04409.jpg


DSC04411.jpg

    白花の方は葉が斑入りなので買ったんですけど

    近くの園芸店で安く売っていたんですけど

    悔しいから観てないふりをして帰ってきました。(-_-;)

DSC04408.jpg




[ 2014年11月02日 10:29 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(6)
No title
おお~凄く素敵!
趣ある鉢に 気どらず植えられてるのが 和みます。
男性ならでは・・・かな(*^^)v
[ 2014/11/03 16:01 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

ありがとうございます。(^^ゞ
雑な植え方なのでお恥ずかしいです。 

リュウノウギクを植えた鉢は今まで何を植えても
枯らしてしまうので悩んだんですけどね。
中が狭くて 用土が少ししか入らないせいかな~?と…

山野草は鉢にこだわりたいんですけど
センスが無いのと妥協で
いつも適当植えになってしまいます。(-_-;)

 
[ 2014/11/03 22:10 ] [ 編集 ]
No title
うちの筒咲きくんが泣いています。
そちらにもらわれていきたかったと。

カッコいいです。
このような美意識があれば
といつも思うんですが
ないものは仕様もなく
うちの場合は黒のポットのままか
地植えして過密地をさらに過密にするだけです^^;。



[ 2014/11/03 23:45 ] [ 編集 ]
No title
ほんと、いい雰囲気〜〜
渋カッコイイ 素朴だけど味がありますね
山野草って やっぱり器もこだわらなきゃね〜 難しいわ
[ 2014/11/04 00:07 ] [ 編集 ]
No title
🌸㋑様へ

何をおっしゃりますやら~~~

カッコいいと誉めて頂いたのは嬉しいですけど
我家の筒咲き君は多分、短命だと思います。
い様ん家の方が長生きで来て
最後に笑うのはい様の筒咲き君だと思いますよ。(゜o゜)

本当は何気リュウノウギク植え(超シンプル)な
地植えをしたいんですけどね~

あっ! 風雅舎でアンジェリカ・パーシカーパ?を見たんですけど
蚊園で拝見した、テッカテカ葉の植物ですよね?
[ 2014/11/04 22:34 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

えぇ~! ぽんさんにも誉めて頂いて恐縮です。(^^ゞ

ぽんさんのカメオを拝見した時に
やっぱり器も含めて園芸なんやなぁ~ って思いましたよ。

それから少しづつ、プラ鉢をから
重たくても陶器へと変えていったんです。
初めは軽石鉢に植えようと思って探したんですけど・・・

ぽんさん、またお会いした時で良いんですけど
ベルセミア・レモンフレームって育てやすいんですか?
教えて下さいね。。m(__)m

[ 2014/11/04 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


