続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  風雅舎 >  11月、風雅舎へ

11月、風雅舎へ

    4枚目までは10月末に風雅舎へ行ってきた来た時の写真なのです。

    この秋、ダリアが気になって買おうか?悩んで考え直した時の写真。

IMG_0046.jpg


 【 シュガーパール 】

       一番気に入ったダリア

       中、紫に色づき 外へパールホワイトの グッ!と くる色。。             
  
    シュガーパール


  【 ベルダ 】

    どうも、白ポンポンに目がいく!

    薄っすらピンクが混じるんですが ちょっとポンポンさが足りないかな~   

    ベルダ



  【 淡雪てまり 】

      つま先、紫のダリア

      シュガーパールと悩んだんですけど・・・・買ってませんが!  

    淡雪てまり





      ここからは11月2日に奥方が昭和レトロ探しで三木市に訪れて

      僕は乗せて行ったついでに、風雅舎へ

      悩んでいたダリアを買おうと心に決めて・・・・


 【 グレンパ○○ハニカム 】

   黄花なので興味が無かったんですけど ちょっと良い色やなぁ~

   中、オレンジ色から黄色へ

   でも、黄色と言うよりバター飴のような色なんですよ。   

R0017438.jpg


       色々な球根がありました。

       ↓の球根 名前が長いので覚えられませんが

       雑誌で見て気になったんですけど 一年待ってみましょうか・・      

     R0017451.jpg



R0017452.jpg
   
     あれもこれも!って買ってしまうと 球根だらけになるので

     厳選して買わないと・・・ ちょっと大人になった僕。。

R0017453.jpg



   【 ダイモンジソウ 】

     オフ会の時に買ってから 今まで素通りの植物に目がいってます

     何を求めているのか? もう、わからなくなっております。。

R0017444.jpg



 【 アジュガ・フロステッドジェイド 】

   あまり見た事が無いようなアジュガ?

   写真で見ると花が真紺色で明るい斑入りの葉と好い感じ。。

アジュガ・フロステットジェイド

      R0017449_20141104225755b98.jpg

  
     

  【 ヒエラキウム 】

      たまに見かけますが 凄く綺麗な ウズラ葉だったのでパシャ!

      使い方が難しいけど こっそり何気に植えるには良いかなぁ~

     ヒエラキウム





     ~~~~~ お買物 ~~~~~


 【 夜光列車 】

     前から欲しい花形だったんですけど 買ってしまいました~

     クライスラーと悩んだんですけど ‘夜光列車’の方が赤黒かったんですよ。

     ダリア園でネーゲルスコップを注文したんですけど

     我慢が出来ずに! (^^ゞ

     DSC04422.jpg
           
     あとは、オダマキ・ノラバロー と オダマキ・ルビーポート

     シンプルガーデンを目指して・・・・



[ 2014年11月05日 23:04 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
No title
ダリアも ゆっくり厳選したものを買わないといけませんね。
あの時 焦って買ったダリア 
名前も控えてこなかった状態では ガーデナー失格ですわ(~_~;)

風雅舎 流石!心揺さぶられる物がいっぱいですね。
危険地帯だわ。。。
[ 2014/11/06 09:24 ] [ 編集 ]
No title
🌸クロはちさんへ

本当にそうですよね~
ダリア園で見た花形や花色に舞い上がってしまい
あれもこれも好いなぁ~と思って注文!

買った花を家で冷静に見て考えると
他の植物と合わなかったり 同じような花ばかり買ったりして・・

名前を控えないなんて!僕はしょっちゅうですよ~
でも、ブログにUPすると皆さんから教えて頂けるので
ありがたい事です。。 って、甘えてますね。(^^ゞ

秋から冬になると園芸店も寂しくなりますね。
風雅舎もそうかなぁ~と思いながら気軽に行ったんですけど
何だか色々あって また買ってしまいました。
超危険地帯に足を踏み入れてしまいましたよ~(;´∀`)
[ 2014/11/07 21:55 ] [ 編集 ]
No title
またまた同じ方向を見ています(-_^) 今年の春に 白のポンポンを購入しました
真っ白な白山と 白にほんのり薄っすらアプリコットピンクのセクシーポーズです
白山は かまくらを冬越しに失敗し枯らしたので買ったけど ビックリする程大きかった
20cm程のボール^_^; でもブライダルに使われるくらい精巧な作りなので我慢です

このグレンバンクハニカムも凄く良いですね〜 ほんとハニカムみたいに綺麗な花弁
この前のおみかんさん、あれも気になっています
注文しようかなぁ 実物見てないけど デデッポさんが見たから〜いいかと

今年はチューリップは赤茶色の買われたのだったっけ?
何か他にも秋植えのもの おすすめ有りますか?
[ 2014/11/08 09:24 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

ぽんさんと同じ方向を見れてるなんて光栄です。(^^)/
白ポンポン買われたんですね~
白山って20㎝にもなる超巨大輪なんでなんですか!Σ(゚Д゚)
我家では必ず倒れてしまいます。
って、言いながら夜光列車の巨大輪を買ってしまいましたが・・

狭庭では綺麗に咲かないのでイメージ通りにならず
何がしたかったのか?わからなくなるんですよね。
おみかんさんもハニカムさんも
今まで注目色では無かったんですけど
ポンポン咲きは色に関係なく可愛いですね。

今までは黒チューリップばかりでしたが
今年は ラ・ベルエポック(渋めアプリコット色)と
グリーンバンドチューリップ(白・緑スーパーパーロット)を
買ってみました。
あとは、ムスカリ(グレープアイス)は試し買いです。
それと、アスター(アンライズ)で黒と緑のアスターと
原種のスイセン(ヴィリディフロラス)の奇妙な花に
アリウムやフリチラリアや綺麗に咲かないのに
色々と買ってしまいました。(^^ゞ

もう、どっちを向いてるのか?何をしたいのか?
迷子になってる状態です。
なので、ぽんさんにお勧めなんて・・・・
こちらが教えて頂きたいですよ~ 
[ 2014/11/09 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ