続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  狭庭なのに 大型植物・・・

狭庭なのに 大型植物・・・

  【 アカンサス   タスマニア・エンジェル 】


      前から気になっていた 斑入りのアカンサス

      少し前はまでは かなりお高かったんですけど

      ややお安くなってきたので 狭庭にも植えられました。

DSC04474.jpg


DSC04490.jpg

    狭庭なのに大型植物を増やす! 植え場所も無いのに・・

    で、また新しい品種が出れば また増やしてしまう。 (-_-;)
           
    DSC04489.jpg





  【 アカンサス   ホーランドゴールド 】
              
    DSC04487.jpg

      丸みのある 明るい葉の ホーランドゴールド 

      新葉は一段と黄金葉でなので

      狭い、暗い、貧相な狭庭も少しは明るくなればいいんですけどね~

DSC04488.jpg




  【 アカンサス・モリス 】

    丈夫で今年は株も充実したので花がたくさん上がりました。

    よくあるアカンサスですけど、 狭庭乾燥庭園?には、あり難い植物。。

DSC04493.jpg


  
   【 斑入り キケマン 】

     DSC04483.jpg

      こんなに大株になるんですね~

      こぼれ種で増えに増え 斑が綺麗な株だけを残したんです。

      しかし、白葉が鮮やかな植物ですよね。。

DSC04485.jpg

      ここまで大株になるとは!!

      日陰でこっそり植わってるイメージなんですけど・・ね。

     DSC04486.jpg





   【 ヒマ  NZ・パープル 】

DSC04481.jpg

      ヒマを頂いた皆さんのお家では2M程の大きさになっているようですが

      我家では栄養状態が悪いのでしょうか? 

      地面が硬いのでしょうか? 1M位にしか育ちません。。 

     DSC04480.jpg



[ 2014年11月16日 22:56 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
アカンサス、3品種育てているのですね〜(-_^)
斑入りと黄金葉のは植花夢でも植えてあったのですが
寒さで相当傷むし大きくならないので 我が家ではダメかと諦めています
モリスは強そうなので モリスとスピノサスの合いの子を植えました
本当はスピノサスが好きです コンパクトだし ギザギザがカッコいい〜
でも何故か上手く育ちません
デデッポさん スピノサスはどうですか? これ以上アカンサスは無理?
あと大型の銅葉の矢車草もいいですね

ヒマ、我が家も1mです(~_~;)
[ 2014/11/17 07:22 ] [ 編集 ]
No title
アカンサス、いいですね~
風格のある草姿と花は私も大好きです。

我が家にも1株、今年の春咲きに植えつけたモリスがありますが、
結局今年は咲かずじまい。。

それでもだいぶ大きくなってくれたので、
来年こそは花を楽しめるかもと楽しみです。

黄金葉のアカンサス、
園芸店でしばしば見つけますが、
欲しくてたまりませんが、場所とお値段。。
なかなか手がでません^^;

ケマンソウも斑入りなんですね~
珍しいな~
どんな花が咲くのでしょうか?
[ 2014/11/17 23:51 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

気が付けば大型植物が埋め尽くしそうな勢いなんですよ。
大型植物を上手に使った庭に憧れます。
日陰でも育つので我家にはもってこいの植物ですけどね~

でも、斑入りや黄金葉は寒さに弱いんですか?
大株になったタスマニア・エンジェルを楽しみにしてたんですけど・・

スピノサスってコンパクトなんですか?
それなら~~~ あかん、あかん! 
この冬に花壇の整理をして植える場所が出来れば考えるとします。(^^;

>あと大型の銅葉の矢車草もいいですね
赤葉ヤグルマソウは15年程前に風雅舎で買った事がありましたが
何度チャレンジしても消えてしまうんです。
乾燥花壇なので枯れてしまうんでしょうか?
確か水が大好きなんですよね。

シミシフガ・ピンクスパイクと何とか生きてるヤグルマソウ
全く育たないので 試しに水好き植物を
一度 まとめて植えてみようと計画してます。

伴園芸店で(5000円)見た 斑入りのヤグルマソウも
ネットで見ると35000円の値が付いてましたよ。Σ(゚Д゚)

気になる植物はたくさんあるので
思い通りに花壇整理計画は進まないと思います。(;´∀`)

[ 2014/11/18 00:24 ] [ 編集 ]
No title
🌸cozyさんへ

おぉ~ モリスも植えられたんですね~
どんどん、ジャングリッシュガーデンになってますね。( *´艸`)

モリス、来年こそは咲くと良いですね。
ホーランドゴールドは結構な大型で
あっ!という間に大きくなりましたよ~

ケマンソウは黄色い花が咲きますが
花より葉が美しいので大好きなんです。
花友さんから頂いて こぼれ種で増えたので
綺麗な斑入りの株だけ残して あとは処分したんですけど
何株か鉢上げして花友さんや知人に差し上げたんですよ。

また、来年こぼれ種で増えれば お送りしましょか?
上手く増えればですけど・・・・(^^ゞ
[ 2014/11/18 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ