続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  明石公園菊花展へ・・

明石公園菊花展へ・・

     11月16日に明石公園の 菊花展覧会 に行ってきました。
  
     最終日だったようで 花もやや終わりかけていたのが残念。。

     菊花って一本立ちにデッカイ花のイメージですが

     最近はスプレーマムなる名で 色、花形など豊富に出てるので

     ちょっと、足を運んでみました。  

DSC04508.jpg

        何故、トーマスなのか?

        鮮明な青花が無い菊には無理があるのではないでしょうか?

        お顔も白色では無くは灰色?傷だらけなのも痛々しい~

        でも、そこが可愛い!!

      DSC04510.jpg

   こちらは、明石ダコ菊!

   昔の菊人形のイメージを一新してくれる作品。。

   何だか観てると心が穏やかになれる~

DSC04512.jpg




    凄く気になった菊の花。

    例の如く 品種名を見るのを忘れて 只々写真のみ・・・

DSC04500.jpg

       こんな花形の菊は見た事が無い

       色も良いし もっと近くで観たかったなぁ~

DSC04525_201411162128003cc.jpg




DSC04501.jpg

    ナデシコに似た赤黒の菊。

    きらびやかな花形の中では地味な感じですけど個人的には好きですね~

DSC04503.jpg


DSC04502.jpg

    もう、ダリアと見分けがつきませんね!

DSC04505.jpg


         真ん中の ザ・菊 のような花がカッコいい!!

         赤黒い花弁の裏側が白くて 白髪の根元の黒毛のよう・・・

DSC04504.jpg


DSC04507.jpg


DSC04519.jpg



DSC04515.jpg

       短い体にデッカイ頭が重たそう!

       使い方が難しそうな菊ですね~

       でも、ティーオーレ色に目がいく・・・

DSC04516.jpg


       DSC04517.jpg

 

             

DSC04520.jpg

      どうです? この菊。 すごく綺麗だと思いませんか?

      アレンジメント用で切り花しか無かったんですけど

      挿し穂にする? って1本切り花を頂きました。。

DSC04521.jpg

      でも、今 挿し穂の時期でも無いですよね~

      無理矢理 試みてみましたが望み薄し。 (-_-;)



[ 2014年11月19日 23:09 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
No title
えらいところに足を延ばされたんですね(^^;
デデッポさんとキクとは、あわないような気もしますが前の記事でも
いろいろと育てておられるんですね

それにしても、見たことのないようなキクがあるんですね(@@
糸キクや管キクは、好きです♡

最後のなんか、言われてみないとキクには見えませんね
さし穂、1枝に必ず1枚葉をつけて挿すといいみたいです

これからの冬の季節は,キクに続いてサザンカやツバキなんかも。。。。
いったい初めの庭造りのコンセプトがむちゃくちゃになっています(汗)
[ 2014/11/20 00:15 ] [ 編集 ]
No title
菊花展とは またまた古風な… でも最新の変わり菊も有って面白いですね

随分前になりますが英さんやもりさんとずーちゃんの案内で国華園に行った事が有ります
おにちゃんは 都合悪くて来なかったかなぁ?
そこで見たオモシロ不気味な(笑)菊人形に目が点になりました ある意味凄かった
タコさん トーマスくん いい線いってます^_^;

上の方の名前不明の菊、豊幸園さんのコメットエイミーですよ
私も気になる菊でした
ジャパンセレクションで賞を獲ったと書いて有りました ↓

item.rakuten.co.jp/hokoen/c/0000000413/

余談、これも昔話ですが おにちゃん掲示板だったかなぁ、
名前不明の菊についてワイワイ書いていて英さんが豊幸園の菊に似てるって書いたら
当の豊幸園さんが来られて私の所の菊ですと書かれた時には皆んなビックリしました
挿し木しようねとか言ってたので 個人で楽しんでとやんわり言われましたよσ(^_^;)

写真を撮られたのどれもいいなぁ
最後の菊、とても好みです 最近は菊という概念が変わります
これ以上増やしたくないけど 手が出そうで怖い(笑)
挿し木、上手くついてくれるといいね〜〜
[ 2014/11/20 08:44 ] [ 編集 ]
No title
🌸スモさんへ

菊花展て年配的なイメージがありますもんね。(^^ゞ
まぁ~実際に初老なので 菊花も似合うかなぁ~って・・

>いろいろと育てておられるんですね
上手に育てられないのに 後先考えずに買っては枯らす。を
繰り返しているのが現状ですけどね。(-_-;)

最近は昔の 菊!って言うイメージでは無くなってきて
変わり咲きや色も豊富になって
晩秋の小寂しい庭に咲くので良いかもしれませんね。

フラワーアレンジ用なので短くカットしてあり
挿し木にするにも丁度いい個所なくて
多分失敗に終わりそうではあります。(;´∀`)

>これからの冬の季節は,キクに続いてサザンカやツバキなんかも
黒椿(ナイトライダー)も買いそうでしたが
思いとどまりましたよ~(危

初めに庭を作る時は色々考えていましたが
どんどん方向が変わってしまって
今では 何じゃこれ?って庭ですよ。
年齢とともに好みの植物が変わって行くので
仕方ありませんよね~ (*´з`)
[ 2014/11/20 21:11 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

歳を取ってしまったせいでしょうか?
ダリアが上手く育たないので 
似た花を求めているからでしょうか?
でも、最近の菊花は目を見張るものが多いですね~

おにさんにぽんさんのコメントを読んでやりましたよ。
おにさんも老化が進んだのでしょうか?
若かった時の事を忘れようと努力してるんでしょうか?
よく覚えていないそうです。(笑

コメットエイミーです。そうです。(^O^)/
星咲きスプレー菊って言い方するんですね。
もう、色々な変わり咲きがあるので覚えられませ~ん!

最後の菊は裏手にアレンジ用としてバケツに入れてあったのを
必死でほじくり回し写真を撮っていたので
余りの形相におばちゃんが見かねて来てくれたんですけど
名前を聞いてもご存じなかったんですが
余りに欲しそうに見えたのでしょうか?
『挿してみる』『挿してみる』って、何故か2回言われました。(笑
はいっ!そぉ~~と持って帰り・・ってくれたんです。
何故、そぉ~と なのか?いまだに疑問のまま・・

22日(土)に四天王寺の骨董市に行く予定で
そこで、菊花を売ってる露店があるんです。
菊専門の店らしいので、一度聞いてみます。
名前がわかれば良いんですけどね~
[ 2014/11/20 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ