続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  バラ >  マイブームは和名バラ

マイブームは和名バラ

       庭に花が無い時期なので 名称写真ばかりでけど

       今、心をくすぐられている バラ

       個人的に ‘ 和名バラ ’ がブームなんですよ。

       花色も花形も好みだし、バラ下手ですけど咲かせてみたいバラ・・・・    

     IMG_0131.jpg


     IMG_0129.jpg


     IMG_0128.jpg


     IMG_0126.jpg





       バラつながりで 我家で去年最後に咲いたバラをUPしてみました。

       綺麗に咲いてないので UPをせずに保存していた写真 

       今年は綺麗に咲いてくれるかな~

       
  【 アルシデュック・ジョセフ 】

DSC04532.jpg

    咲き初めは薄ピンクの意味わからんバラなのですが

    咲き進むと 薄ピンクから内側に向かって黄ばんでクシャクシャに・・

DSC04533.jpg



  【 ミッドナイトブルー 】

     かなり好みのバラですが 寒さが増して柔らかみが無くなって

     今、写真で見ると ちょっと‘真夜’色ですね。

DSC04473.jpg



  【 バタースコッチ 】

DSC04530.jpg

    我家の優秀バラ

    今年は古枝を整理したので 花数は少ないでしょうけど

    何せ丈夫なのですぐ元通りの ワッサ~ ってなるでしょうね。。

DSC04529.jpg









[ 2015年01月27日 23:28 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(10)
クレマチス
初めまして、私もクレマチス大好きです、でも育てるの下手です教えてください!たわわに咲かせてみたいです。3年前風雅舎でロウグチ買いました、昨年7輪くらい咲きました、調べると西日が良くないと・・覚悟がいりましたが日向に植え替えました。昨秋ネットで花の終わったプリンセス・ダイアナ買いました、この1月風雅舎でお安くなったシルホーサ(気に入ってます)庭植えしましたが花は買ってきた時付いていたままです。好きで買ったのはこんな調子で唯一三宮で安いからと買ってそのままの鉢で置いてあるちょっと派手な子だけは芽が出ています。
[ 2015/02/01 11:26 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
まめちゃんさんもクレマチスが大好きなんですか~
あまり周りでクレマチスマニアの方が少ないので嬉しいです。

風雅舎や三宮って我家から近いんですけど(我家は加古川)
まめちゃんさんもお近くなんでしょうか?

クレマ好きってだけで ど素人で上手く育てられないんですよ!
僕は適当園芸なので、お教え出来る事なんてないですよ~
篭口は丈夫ですね。 早めの剪定で三番花まで楽しめますもんね。
ただ、ウドンコ病にかかりやすいのが唯一の難点でしょうか。

ダイアナは地植えにした方が花数も増えて良いですね。
狭庭なので鉢植えで育てていたんですが
何とか場所を見つけて地植えに変えたら大きく育ちましたよ。

我家のシルホサ系は日枝です。冬咲きなのでお気に入りのクレマです。
ただ、上へ上へと昇るので誘引が大変です。(^^ゞ
どのクレマも西日があたる所では育ちが悪いですね~
花数も少なく、貧相な株になってます。

庭友さんから 絡み系やモツレ系なんて言われてますが
意外と丈夫ですし、見たら欲しくなる病で
増えに増えて60種類(全部が綺麗に咲きませんけどね)
挿し木苗があるので お近くなら差し上げられるんですけどね。

まめちゃんさんのクレマ情報があれば教えて下さいね。
また、宜しくお願いします。(^^)
[ 2015/02/01 21:40 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん、お久しぶりです
ブログ、更新されててうれしいです
庭仕事も寒いから無理しない程度に、でも春は近づいてきてますよ

和名のバラ、どれも雰囲気あってよいですね~~
でも、どれも放任ではうまく育たないです
しばらくバラを買うのをやめていましたが、1月になってから
4本も買ってしまいました(^^;
もう、増やさないと思っていたのに、減らしていくつもりだったのに
これは、悪い病気再発です。。。。
調子の悪いバラを2本処分しましたけど

バタースコッチ、我が家のは、鉢植えだからかわいそうです
デデッポさんちのは、伸び伸び咲いていいですね
いっそ、地植えしょうかなぁ?
あっ、アルシデュック・ジョセフって花色、赤くないですか?
濃いピンクというか、我が家のは挿し木苗ですが、赤系統だったと思うのですが

[ 2015/02/02 22:04 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

大変ご無沙汰いたしております。。
庭ネタが無いのと体調のせいにしてサボっておりました。テヘ・・

少しづつ芽が動き出す季節がやって来ますね。
スモ庭さんはどんな春花が咲きだすんでしょうか?愉しみです。

バラは見ているだけでも楽しいですけど
綺麗に咲かせる事が難しいのでマイブームと言いながら
一株も買っておりません。(^^ゞ
スモさん凄い!!今年に入って一ヶ月しか経っていないのに
4本も買われたんですか~~~
どんなスモガーデンが見させて頂けるのか、愉しみですね。。

バタースコッチは病気にも強いですし、丈夫なので
我家なんかでも まぁ~それなりに咲いてくれております。
今年はバッサリ古枝を切ったので どうなるかな・・・です。
 
アルシデュック・ジョセフは美山で買ったんですけど
大変好みの花色だったんですけど・・本当に何色なんでしょ~
咲き初めは ‘これぞバラ’ みたいな魅力の無い花色なんですが
咲き進むと 薄っいピンクがかったアプリコット色のような~
色の例えが下手なので 上手く言えませんが
良く咲いて しなやかな枝なので少し高い場所から覗くって感じ。

でも、バラ下手なので何を買っても綺麗に咲かないんです。
モズがカエルを刺したりするためだけのバラになってます。(-_-;)

久しぶりだったので長々すみません。。
また、オフ会があればお会いできますね。愉しみ~
[ 2015/02/03 23:02 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさんへ

クレマチス 好きと言ってもうまく育てているわけではないのです、消滅と戦っています。だから私からの情報なんて皆無です、ごめんなさい!

デデッポさんのブログゆっくり見せて頂いたらすごいですね、園芸店より専門誌より種類多いんじゃないですか?どこが狭庭なんですか?植物園ですよ~~。
これから暖かくなってどんなお花が咲くのかブログの更新が楽しみです。
体調が良くないとか無理しない程度に・・・待っています。

風雅舎迄うちからも30分ですので、もしかするとご近所かもと思ったのですが真反対でした。
神戸市北区(非常に寒い)なんです。

また、体調回復されて風雅舎行かれる時お誘いください。

[ 2015/02/04 10:53 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

>消滅と戦っています。
僕もそうですよ! 色々育てて何度か挑戦して 
どうしても我家の環境に合わないクレマもありましたよ。
暑さに弱いクレマには播州の夏は過酷のようです。。

貧相なブログを見て頂いたんですか~
庭の全体を写すとボロが出るのでマクロ写真ばかりなんですよ。(^^ゞ
庭を凝縮すると六畳間ぐらいの狭い庭なのです。
そこに、それだけのクレマ・・・ほとんど、おバカですね。(;´∀`)

北区の方ですか!
でも、僕の園芸店巡りエリアは宝塚の陽春園や
北区八多町のロイヤルホームセンターや宝塚園芸店
庭友さんがお勤めの植花夢にも良く行くんですよ。。

それから、気になるクレマがあれば
僕が育てているクレマの中にあれば挿し木をしてみますよ。
上手く挿し木が出来れば差し上げますね。

今度は7日(土)に風雅舎に行く予定です。

[ 2015/02/05 22:30 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさんへ

風雅舎 行きま~~す、何時ごろ行かれますか?
私が風雅舎行くときいつも誘う三木のお友達に言うと「わ~、私もお友達になりたい」との事ですので一緒に行きますね。

ただもし行けない時は気にして頂いては申し訳ないので明日早朝コメント入れますね。
お目にかかるの楽しみです。
[ 2015/02/06 11:48 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

お返事が遅れてすみませんでした。
仕事で遅くなるので、お返事も遅くなってしまうんです。。

いつも、風雅舎にはお昼前後に出没しております。
で、2~3時間はウロウロとしてますので
ご都合の良い時間で構いませんよ。
お忙しいでしょうから来られなくても
構いませんので お気になさらず・・・

もし、お会い出来れば
初老の男がカメラ片手に植物を撮りまくっていれば
その者ですので、軽く声をかけてやって下さい。(^^ゞ 
[ 2015/02/06 23:38 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

今日はありがとうございました。本来の写真や苗探しが時間たりなかったのではないですか?
珍しいクレマチスたちも頂きありがとうございました、友人は分ける前にもう「どこに植えようかな~~」ってルンルンでした。 

うまく育てられるか心配ですが・・・・早くお花が見たいです!
またいろいろ教えてください。ありがとうございました。
[ 2015/02/07 19:49 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

こちらこそ、色々と気を使って頂いてありがとうございました。
自慢げな内容の無い話にお付き合い頂いてすみませんでした。

>本来の写真や苗探しが時間たりなかったのではないですか?
庭友さんへの情報発信のつもりなので大丈夫ですよ。
でも、しっかり買物はしましたけど・・・(笑

でも、お二人とも気さくな方で良かったです。
お友達の方にもよろしくお伝えください。
かえって、気を使って頂いて心苦しいままでしたが
また、風雅舎でお会い出来れば良いですね。

本当にありがとうございました。(^^)
[ 2015/02/07 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ