続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  お出かけ >  紅葉狩りとタッカ・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉狩りとタッカ・・

   【 市ノ池公園 】

DSC04535.jpg

      園内にある温室

DSC04550.jpg
 

 【 ブラックキャット 】

      科名 ・・ タシロイモ科

      学名 ・・ タッカ・シャントリエリ

      別名 ・・ デビルフラワー 、 バッドフラワー
      
    DSC04538.jpg

  東南アジア (熱帯雨林の森の中)が原産地

  開花時期はおもに夏季 でも、今咲いてるやん!!

DSC04539.jpg


    DSC04541.jpg

      昔、奥方が育ててましたが 残念ながら芽が出なかったようです。

      高砂市にある市ノ池公園の温室でタッカが咲いたと新聞に出てたので

      実物を見ようと紅葉狩りと同時に見学に・・・

DSC04542.jpg

R0017482.jpg




DSC04547.jpg



        裏も表もトゲトゲだらけ・・・

        棘棘に反応してしまいましたよ~ 

      DSC04548.jpg

R0017487.jpg


   【 サルオガセモドキ 】 
 
        長~~~~い白髪のような植物!

        パイナップル科なんだって・・・Σ(゚Д゚)

      DSC04545.jpg



DSC04558.jpg

      園内の洋風庭園にある 赤黒い樹が目立ってました。

      名前は確か・・ベニバスモモだったかな?

DSC04555.jpg



   公園の西側にある こちらではチョイと有名な 鹿島神社

   紅葉を愛でようとカメラを片手に奥方と・・・

DSC04537.jpg
 
DSC04559.jpg

   
DSC04570.jpg

     苔むした石灯籠~~からの~~紅葉

DSC04563.jpg


        この写真のイメージは JRの観光車内吊り広告です。(^^ゞ

        ♪三都物語♪ を口ずさみながら写真を撮ってみました。。

       DSC04566.jpg


    爪紅の紅葉が凄く綺麗ですね~

    色々な紅葉の仕方があり 綺麗だなぁ~って素直に思います。

DSC04567.jpg


DSC04572_20141124231802fba.jpg




[ 2014年11月24日 23:20 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰しております^^;

すっかり寒くなりましたね。
西方面は雪が多いようですか、そちらは大丈夫でしょうか?

宿根草などは見ものも少なくなり、我が庭の花壇も寂しくなりました。
クリスマスローズやらアネモネやらをせっせと植え付けております。

記事の花、ブラックキャットというんですか。
すんごいですね。
キャットというより、もはやエイリアン的な…
こんなのを奥様は育ててらっしゃったんですか?
カッコいいですわ〜(笑)
[ 2014/12/22 22:49 ] [ 編集 ]
No title
🌸cozy303さんへ

お返事遅れてすみませんでした。m(__)m

ブログと庭世話から少し離れていまして
コメントを頂いてる事に気が付かなくて・・・(-_-;)

こちらはほとんど雪は降る事は無いんですが
例年に無く今年は異常に寒いような気がします。歳のせいかな・・
でも、雪は年に一度薄っすら積もるかなぁ~って感じなんですよ。
だから球根も植えっぱなしですし
よほど寒さに弱い植物だけ家に避難させる程度です。

cozyさんはちゃんと世話をしてるんですね。凄い!
来年の春が愉しみな花壇になりますね。。

ブラックキャットって呼び名は知らなくて
タッカで覚えていたんですけど 確かにクロネコっぽいですね。

>こんなのを奥様は育ててらっしゃったんですか?
気味悪く、黒い花を求めすぎて
どこを、なにを目指しているのか?わからずに闇雲に・・・
で、上手く育たず芽も出ず・・なので、カッコ悪いですね。。(^^ゞ

もうすぐ、今年も終わりますが お体に気を付けて
来年もよろしくお願いします。。
[ 2014/12/24 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


