続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  風雅舎 >  2月の風雅舎へ

2月の風雅舎へ

      早咲きの球根が目覚め出して、少し春かなと思い風雅舎へ

      寒い!まだ寒い! そうですよね・・まだ2月ですよね~

      でも今日は少し目的の違う風雅舎巡りでした。

      ‘ 風雅舎 ’の共通点で最近コメントを頂いた方もお近くの方だったので

      風雅舎で待ち合わせて 花談議で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

      植物好きの方とのお話は終始笑顔になれて 時間が経つのを忘れてしまいますね。

 R0017542.jpg
           * こっそり撮影させて頂きました。 m(__)m *  

       

  まずは、室内の多肉植物

      多肉は僕にとっては難し過ぎる~

      でも、懲りずに何度も ハオルチア・オブツーサだけは買い続けてる。

R0017532.jpg

R0017533.jpg


    いち早く、春を感じさせてくれる プリムラ

    個人的には ゴールドレースやシルバーレースが好みですが

    色々と花色が変わった種類が出てきましたね~

   R0017529.jpg

               R0017535.jpg

   R0017530.jpg

               R0017536.jpg

   R0017540.jpg



   寒さに負けず 外へ

   まだ、寂しく感じるショップ内です。

R0017550.jpg
 

     まぁ~ この時期にはクリローは定番ですわな・・

     我家のクリローももうじき咲きそうです。
  
   R0017551.jpg

   R0017552.jpg
 
  R0017553.jpg
 

    
  オレンジ・タイガーアイ!  もう、微妙過ぎてわからないです。(。´・ω・)?

   R0017545.jpg

            R0017555.jpg
  
     今までパンジーってまじまじと見なかったので知らなかった!

     裏表の色が違うのや 黒花でフリフリのやら へぇ~ でも見るだけ・・

   R0017557.jpg

            

    ラケナリアの花色は透明感がありますね~

    去年、球根を1つ買ったんですけど 意外と丈夫で放任で花咲いてた。

      ラケナリア・ムタビリス


      これは、花が無かったので わからないんですけど

      黒軸のようなんですけど・・・

      R0017543.jpg



    ユーフォマニアなので 一番悩んだ グレーシャーブルー。
  
    我家は斑入りのユーフォは消えてしまうので グッとこらえました。

    シルバースワンよりグレーが強いかな~

  グレーシャーブルー


      ‘樹’ は良くわからないんですけど 

      黄金ミズキや珊瑚ミズキの鮮やかな事~

      上手く使うと 庭の良いアクセントになりそう♪

    R0017558.jpg




        ~~~~🌸  本日のお買物  ✿~~~~  

    ユーカリ・ブラックテイル 前に悩んだ植物 結局買うんですよね。 (-_-;)

    デッカクなるので鉢で育てて 高さを制限しないと

    ビオラ・モザイク風があったので 大好きなタイガーアイと・・

    昔、エリザベス・キレレイって名じゃなかったかな~?

    プリムラ・ロイヤルパープルエッジって、長い名前になっちゃって!

      R0017573.jpg

R0017570.jpg

    買って気づく 春らしくも無い キチャない色ばかりになって・・・

    でも、好みの色ばかりなので仕方がないですね。。





     
[ 2015年02月07日 22:37 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
No title
ででっぽさんの前回の風雅舎の記事を見てつい出かけてしまいました。先週の土曜日、、、
ご紹介の斑入りアカンサス狙いでしたがときすでに遅く無かった、、、、

ところが日曜に近くのホムセンデ発見。もちろん買いました(てへ
ラケナリアは、一度は手に取ったものの、花穂が折れやすそうで無事につれて帰る自信が無く、断念!

銅葉やダークな葉色が増えすぎたので少し明るくと、購入したのはアラビス プログレンシスハーレクイン。-15度まで耐寒に惹かれました。

見本市での値段を知っているのでポット苗はなかなか手が出ません。

帰りは、ホワイトアウトの舞鶴道をこわごわ帰宅いたしました。(汗

風雅舎さんも水はけが悪いようで排水の仕方がとても参考になりました。
水はけの悪い庭は、やはりレイズベットだなぁと改めて実感、、、
[ 2015/02/08 19:23 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

ありゃ~~、撮られてたのですね。

ブルーのラインのプリムラきれいですね~、気付かなかった残念!!
そして黒のユーカリ素敵です、黒がお好きっておっしゃってましたね。

買った子達も頂いた子達もこの寒さでまだ植えてません、ごめんなさ~~~い!




[ 2015/02/09 16:45 ] [ 編集 ]
No title
✿グリーンサムさんへ

えぇ~ 風雅舎に来られたんですか~
遠方なのに! サムさんの行動力に脱帽です。

>ご紹介の斑入りアカンサス狙いでしたがときすでに遅く無かった
7日の土曜日はまだありましたよ~!!
でも、H.Cにあったんですね、良かったですね。。 
多分、風〇舎さんよりお安く手に入れられたのではないでしょうか?

言われてみれば、我家も銅葉が多いですね。
やはり、春に向かって明るい色を入れた方が良いですね。。

>帰りは、ホワイトアウトの舞鶴道をこわごわ帰宅いたしました。
無事に帰られたんですね。
こちらの地域では、雪、積、舞は、ほとんど無いので
こわごわってお察しいたします。

我家はほとんどが、レイズドベッド状態ですけど
憧れるのは芝生にエッジを切って、そのまま花壇にしたいんですけど
日当たりが悪いので、芝生は× しかも、猫も多いんです。(-_-;) 
犬の散歩でも糞尿をさせたままの人も多いので、そのまま花壇も×

細々と小さな庭を初老が楽しんでいるだけなんですけど
思い通りの庭を作れたら幸せなんですけどね。。


[ 2015/02/09 21:55 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

えへへ、こっそり後姿をUPさせて頂きました。
迷惑がかからないようにモザイク画にしましたが少し薄いですね。<(_ _)>

青のプリムラ(ゼブラブルー)良いですよね~
毎年、買っていたんですけど
今年の庭作りには合わないので買うのを辞めたんです。

ユーカリの黒色って知らなかったので 買ってしまいましたが
非常に成長が早く、大きくなるらしいんです。
後先考えない、買い買い病は今年も治りそうもないです。(笑

全然、気になさらず もう少し暖かくなってから
植え付けても良いと思いますよ~
環境に合わなければ、枯れてしまうんですから
枯れたらまた、差し上げますよ。って、偉そうですね。(^^ゞ
[ 2015/02/09 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ