続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  伴園芸~陽春園へと・・

伴園芸~陽春園へと・・

    事の発端はサラセニアを植え替えたい! の思いから・・・

    和の鉢を求めて 丹波篠山の入口、今田町へ

    ちょっと無理をしてぶらぶらと散策したので 疲れたので

    近くにある、野草のくに‘伴園芸’へ

    ここなら歩き回らずに じっくり堪能できますね。

DSC04599.jpg

       一度だけ訪れた時に 気になっていた ‘斑入りヤグルマソウ’

       うぐっ! お高い!    ネットよりはかなり安いけど・・・  

       そのうち、園芸店でお安く出回るかな~

    DSC04593.jpg
          

        R0017576.jpg


          ん! エビ茶スミレ?

          花がエビ茶色になるんでしょうか??

        R0017580.jpg


      青黒い渋い葉

      桃花カラマツ  花はどうでも良いのだ!!

    R0017578.jpg

          ナンキンアヤメ! 珍しいと言う訳では無いんですが
       
          アヤメでこんなに小さいので 花はどんな花か?

        R0017581.jpg



    さぁ~ もう植物巡りは止められない!

    次に訪れたのは 宝塚市の陽春園へ

    出発が遅かったので 陽春園には16時になってしまいました。 

R0017601.jpg


     この時期にヒラヒラと咲く感じのラナンキュラス

     イマイチ興味が無かったのですが 

     2~3年前からエグ色咲きのラナンキュラスが気になって・・・     

R0017588.jpg

    アンティークな錆朱色の花! いいねぇ~
   
R0017591.jpg

    何だか、作り物のような花色!

R0017587.jpg

    ここまで来ると・・・ 枯れかけてるようにしか見えないですね。。 

    R0017592.jpg


     このクリローは斑入り葉だな~ と思っていたら

     花にも斑が入ってるんですよ。 Σ(゚Д゚)

     R0017585.jpg

   
   アルストロメリアの斑入り。

   探していたのですが、ちょっとお高い!

   それに、花はインディアンサマーと同じ色みたい?

   丈夫な植物なので高くても枯れないとは思いますが・・奥方がヤメトキって!    

R0017598.jpg


R0017599.jpg



        陽春園に行くといつも気になる ‘ガーゴイル’

        狭庭に迎えたい~ と・・・   変かな?

      R0017600.jpg


     我慢出来ずに ラナンキュラスを 2鉢買ってしまいました。

     明日は少し暖かいようなので 植替えをしましょうか。



[ 2015年02月14日 23:25 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
No title
おはようございます。
お元気そうでなにより・・・
お出かけも 頻繁になりデデッポさんの目で不思議系や 
キモカワ系を見せて頂くのが 楽しみです。
ラナンキュラスこんな凄いのが出てきてるんですね。
奈良ではまだ発見していません。
ガーゴイルこんなワイルドな姿のも見たことないです。
是非 お迎えを!(希望)
[ 2015/02/15 06:16 ] [ 編集 ]
No title
山野草ってどれもお高いですよね~

この間、白花のヒマラヤユキノシタがいいな~と思ったんですが、
他に買うものもありあきらめました。

300円くらいだとホイホイついで買いしちゃうんですけどね^^

ラナンキュラス、いろんな色がありますよね。
一枚目のギザギザラナンキュラス、すごいな~
我が家ではアネモネと一緒に植えてありますが、
アネモネよりやや寒さに弱いのか、イマイチ元気がありません。。

斑入りのアルストロメリア、まるでギボウシみたいですね。
我が家のインディアンサマーは昨年植えて、
今年初めて花が見られるかな~と思ってます。

インディアンサマー、苦手ですか?^^
[ 2015/02/15 11:36 ] [ 編集 ]
No title
✿クロはちさんへ

ご無沙汰してます。。(^^ゞ
走らない、風邪をひかない、夏でも手袋。
これを、守らないと外出が出来ないんです。
でも、手袋はね~ 変な目で見られますよね~(笑

キモカワ系、そう言ってくれるのはクロはちさんだけです~
ご近所さんはヘンテコでキチャない植物ばかりだと思っていますよ。。
ラナンキュラスはもっと奇妙な花がたくさんあるようですよ。
もっと色々出回れば良いんですけどね。

ガーゴイルは値段を聞いてビックリ!!
ひこうおにさんは ‘あかん’ と即答でした。

[ 2015/02/15 21:51 ] [ 編集 ]
No title
✿cozyさんへ

ねぇ~ 山野草にはビックリさせられますね。
それに似合う植木鉢もこれまた高い!!

>300円くらいだとホイホイついで買いしちゃうんですけどね
本当にそうですね~(笑
で、後で何故買ったのか?って後悔もしばしば
寄せ植えの為に選ぶ植物の後々を考えれば
最近は無駄遣いは減りましたよ。(^^)v

斑入りのヤグルマソウが欲しいんですけど
狭庭には赤葉ヤグルマソウがあり、超大型なので
もうこれ以上は無理なので 諦め植物のリスト入りです。。

ラナンキュラスとは思えない容姿でしょ~
春らしい柔らかい色を買えばいいものを
何じゃこれ!!植物が好きなのでどうしようもありませんね(-_-;)

アルストロメリアは丈夫ですよね。
我家でも次々と新芽が出て、ずっと花を咲かせてるイメージ!
インディアンサマーは銅葉が好きなので花は・・ねぇ~
オレンジ色の花がイメージに合わなくて・・
でも、嫌いではないですよ。(;^ω^)

斑入り好きなので気になっていたんですけど
ネーム札見るとオレンジ色だったので もう、いいかなぁ~と・・
[ 2015/02/15 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ