続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  緑色の花 >  ラナンキュラスの変わり咲き・・

ラナンキュラスの変わり咲き・・

       前UPで寄せ植えを作ってみましたが う~~ん!どうもイマイチ

       ちょっと植えなおしてみましたが、何かが違うなぁ~      

        DSC04600_20150215205739669.jpg


DSC04601_20150215205844452.jpg

  ラナンキュラスの単植では面白くないし、色々考えて・・・もう疲れたからこれでいいや。。

DSC04602_20150215205844c99.jpg


     緑花好きには絶対的の花 ‘ ラナンキュラス・ショーモン ’

     何年か前に 花友のぽんさんから色々なラナンキュラスがある。

     と、話をした事がありましたが、園芸店で売られるようになったんですね。
         
     R0017604_201502152059125ff.jpg



  
      黄緑色のショーモンと違って こちらは濃い緑色の ‘ アラクネJr ’

      花色が地味なので ジュリア・ゼブラブルーと合わせて明るく。

      DSC04606_2015021520584441b.jpg


DSC04609_20150215205843920.jpg


DSC04608_2015021520584457a.jpg


    何度見ても、ラナンキュラスには見えませんね!

    個人的には超好みなんですが・・・

R0017602_20150215205912d3b.jpg




     陽春園で買い物をした時に 奥方(ひこうおに)さんが

     何を思ったのか 透明のパックに入った多肉植物を買ってました。

     植わってあるものでは無くて、パラパラと土の上に置いて

     ‘ 根付かそう多肉 ’なんです。

     それを細かく分けて 乾かし中・・・  しかし何故急に買ったのか?不思議。。 

DSC04610_2015021520584323a.jpg



     僕の誕生日に ひこうおにさんからのプレゼントの種。

     ダブルクリックよりボンボン咲きのコスモス。

     定番の緑色のジニア。

     写真で見ると マザーオブパールに似た ポピー。

     好みを熟知した奥方からのプレゼント・・・さすが~

     見返りを期待していない事を願う。。

DSC04611_2015021520591311b.jpg


[ 2015年02月15日 21:36 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(6)
No title
園芸店へのお出かけ楽しそうですね
私も、デパートや繁華街に行くより好きです
それも花友さんといっしょならさらに倍増!
デデッポさんがお近くなら、ついていくのですが・・・・

渋い寄せ植えになりましたね
こちらの田舎では、こんなかっこいいのは見つかりません
緑のラナンキュラスは、昔心斎橋の大丸でショーガーデンがあった時
見て、びっくりしました
今では、普通に売られているんですね

ひこうおにさんの種のプレゼント、そりゃ、お返しは倍返しいえ、もっとですよ!!
[ 2015/02/17 09:49 ] [ 編集 ]
No title
綾園芸から出ているラナンキュラスは、うちもあります。
寒い棚田の冬を3度も越してるつわものです。寒いのには、とても強いようですよ。


斑入りのヤグルマソウ、秋のオフ会で私も見つけてました。
お値段もですが地上部が何もなくてもし買うことがあったとしても芽が出てからでないとこわい~
私、種まきが下手です。(泣

[ 2015/02/17 12:30 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

グリーンのラナンキュラスすごいですね、花びらが硬い感じに見えますね。もう一つのには産毛まで・・・・??

ジュリアゼブラブルーやっぱりかわいい!

多肉って乾燥させてから挿すのですか?それにしてもすごい数ですね、またどこにそんな風になるのか楽しみです。
[ 2015/02/17 13:31 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

少し暖かくなってくるとワクワクしてきますね♪
土からヒョッコリ芽が出てるのをみると楽し~
すっかり園芸店には一人で行くようになりましたが
スモさんとご一緒に行けたら心強いのに・・・

でも、寄せ植えは難しいですね~
やはり、センスって大切なのを痛感いたします。。

スモさんはすでに緑ラナンキュラスを
知っておられたんですね!!  さすが~
お高いのを無理して買わなくても 
しばらく経てば出回るんですよね~
でも、待てないんですよ。(^^ゞ

>ひこうおにさんの種のプレゼントそりゃ、お返しは倍返しいえもっとですよ!!
実は『おめでとう』と、貰った日にポピーとコスモスを
僕も買って来ていたんですよ~ 偶然に!Σ(゚Д゚)
今家には2袋づつあるんです。(笑うでしょ

お返しの件はスモさんに相談にのって頂こうかな~( *´艸`)
[ 2015/02/17 22:24 ] [ 編集 ]
No title
✿グリーンサムさんへ

綾園芸さんのサイトは、昔ぽんさんに教えてもらい
拝見した事がありました。。
その時、アズミズミ?が目に焼き付いたんですよね~

ラナンキュラスって寒さに弱いイメージのかと!!
寒さに強いんですね~ 
寄せ植えをしたものの夜は家に入れた方が良いのかと思ってました。

斑入りヤグルマソウ、やはり葉を観てからの方が
良いのですね~  高価すぎるので『確実』は大切!

種蒔きも難しい!と言うより日が当たらないので
本来、我家では種から育てるのは不可能に近いんです。
何とか育ってもヒョロ!で花が咲かないので
種を蒔いても期待していないんです。
家、引っ越そうかな~ (笑
[ 2015/02/17 22:43 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

グリーンサムさんのコメントでのラナンキュラス
『綾園芸』で検索して頂ければ たくさんありますよ。(゜o゜)

濃い緑色の方はカイガラソウのような硬さですね~
パッ!と見て地味なのですが、個人的には好みなんです。

ゼブラブルーは風雅舎から2~30分行ける園芸店『明幸園』で180円で売ってますよ。
意外と穴場なので良く利用します。

多肉は切り口を乾かしてから挿す!と思いますが
奥方は葉をバラバラに分解をして写真の通り
山野草土にバラまいて、そのまま根を出させ、葉を出させ
葉挿しをしているようです。
その数だけ増えるんですよ~(怖
[ 2015/02/17 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ