続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クリスマスローズ >  クリスマスローズ咲きだす・・

クリスマスローズ咲きだす・・

     狭庭のクリスマスローズが咲きだしました。

     セミダブル系はやや遅く咲きますが 

     ダブル系が咲き始めたので 少しづつUPしますね。

DSC04627.jpg



     グレープとグリーンの混じった外側が好み!     

DSC04617.jpg


DSC04625.jpg

        内側の花色を、何色と表現すればいいのでしょうか?

        内側を写すのが難しい超下向きのクリロー!

        パッ!と見て奇妙な花色が わかりづらいのが残念です。(^^ゞ

R0017610.jpg






DSC04626.jpg

      我家のクリローで一番丈夫な種類

      環境や育て方に影響されず 我家お得意のほったらかし園芸でも

      変わらず色も形も完璧な ‘ バターイエロー ’

DSC04629.jpg


R0017611.jpg




    黒のダブル

    大好きな黒花ではありますが 地植えの 黒シングル はまだツボミのままです。

    地植えにすると花を見るのに お腹が邪魔でかがめないから鉢植えに・・・

DSC04623.jpg

DSC04624.jpg

R0017608.jpg




 
       他のセミダブルより一足早く花を見せてくれた クリロー!

       このボヤケタ!!  ハッキリとした色がわからず 何色?とよく聞かれる。

       アプリコット・黄緑・ピンク色?のセミダブルのクリスマスローズ

DSC04618.jpg

R0017605.jpg

DSC04628.jpg

      鉢から下せば もっと大株になり 花数も増えるんでしょうが

      下向きに咲くので 鉢植えの方が扱いやすいんでしょうね。。

R0017606.jpg


[ 2015年03月01日 09:59 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさん

クリスマスローズもシックですね~。
うちのお友達からもらったチョコレート色のが今蕾をいっぱいです。
確か白いのもあったのに・・・・・

最近偶然にも原種ばかり出会って ステルニー・シルバードーラ、ニゲルそれに私の園芸の腕も知らないのに「これはすぐになくなるから」とか言われてハゴロモキンポウゲを買うことに。 やっぱり庭植えにした方がいいですよね。

それから報告です、コロコロ植え替えて心配していたロウグチと夜盗虫に何度もかじられたプリンセス・ダイアナ芽が出てきました。
それにそれに戴いたエクストラこちらはまだまだ小さく土と見間違うほどなのですが・・・
でも期待のダイタイはまだです。
春が待ち遠しですね~~。


[ 2015/03/03 14:11 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

>クリスマスローズもシックですね~
ありがとうございます。エヘヘ
でも、お気に入りのクリローがまだ咲かないんです。
クリローは花期が長いから良いですよね~
でも、まめちゃんさんのチョコレート色ってどんな花なんでしょう?
チョコ色って、そそられますよー。

原種は確かに難しい~と聞きますね。。
でも、ダブルのニゲルは我家でも元気でしたよ。
何年も冬庭を飾ってくれてましたが
移植をし過ぎて弱ってしまい・・・お亡くなりに~(-_-;)

ハゴロモキンポウゲはあまり知らないのですが
高山系のわりには暑さに強いらしいですね~
でも、植え場所は風通しが良くて涼しい場所
夏は木陰で後は日当たりの良い場所と聞いた事がありますよ。
って、思うと鉢植えの方が管理はしやすいのでしょうかね~ (。´・ω・)?

クレマチスも順調のようですね~ (^^)v
本来は丈夫な植物なので きっと綺麗な花が見れると思いますよ~
春、咲き乱れる頃 拝見したいなぁ~ (^^ゞ

[ 2015/03/03 21:45 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

クリスマスローズ チョコレート色って全然普通!デデッポさんの黒系です。ブログ、クリスマスローズのくくりに極小の苗買われたと・・・あの色で普通のシングルです。友人に聞くとくださるのは沢山の鉢を置いてるところで育ったこぼれ種の子でどんなのが咲くかわからないので名札は付けないそうです、かわいそうに名無しなんです・・・・。

ハゴロモキンポウゲは鉢にします、水管理が心配ですが・・・・。

クレマチスは芽を確認したところです、まだまだ私にもクレマチス達にも試練が待ち受けているんでしょうね~~
咲き乱れたら風雅舎から30分です来てください、いろいろ教えて頂きたいです。
きっとチェックいっぱい入るでしょうね(笑)
[ 2015/03/04 16:51 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

出張でお返事が遅れてすみませんでした。<(_ _)>
メカに弱く、PCからでないとお返事が返せなくて・・・

クリローの黒系は目立ちにくいですけど
憧れの色ですから、狭庭作りには必要な花です。

そうですね~ 
こぼれ種で思わぬ場所からヒョッコリ芽で増えますね!
庭が広ければそのまま自然に花を咲かせますが
何せ!狭庭。引っこ抜かないと足の踏み場が無くなります(笑

色々な花が咲くのが愉しみですよね♪

>咲き乱れたら風雅舎から30分です来てください
わぁ~! 愉しみです。
その時は奥方とお邪魔させて頂きます。 

>いろいろ教えて頂きたいです
教える? こちらが色々勉強させて頂きたいです。(^^)

>きっとチェックいっぱい入るでしょうね(笑)
いえいえ!!
参考にさせて頂き、狭庭でマネっ子させて頂きますよ~

[ 2015/03/08 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ