続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  3月の風雅舎と生産農園から

3月の風雅舎と生産農園から

        前記事でUPしていた、風雅舎から歩き3分の場所にある

        生産農園のオープンナーセリーに行ってきました。

DSC04672.jpg

   ツタの絡んだ建物が風雅舎のOfficeで 奥に見えるビニールハウスが生産農園

   そう言えば、18年程前にこのビニールハウス内で

   赤葉ヤグルマソウを買った事がありましたなぁ~



 
  ~~~ ハウス 1・2・3・4・5 ~~~

     確か全部でハウスは5つのはずが 見るのに必死で 撮り忘れ (-_-;)

ハウス 1

ハウス 2

ハウス 3

ハウス 4




R0017623.jpg 

 Veltheimia bracteata ‘ Lemon.Flame ’

    珍しい南ア産で

    冬型球根植物の素心品種


DSC04675.jpg



DSC04677.jpg
ケール・ウインターボー

DSC04676.jpg



  【 アルストロメリア・ロックンロール 】

    このハウスに来てまだ一年生で 何色の花が咲くのか?

    珍しい斑入りですけど 見た目はホスタですよね~  

アルストロメリア・ロックンロール

R0017643.jpg


R0017641.jpg


    【 アガパンサス群 】

アガパンサス


    【 ちょっと気になったグラス系 】

DSC04697.jpg

DSC04698.jpg


 【 リビダス・ゴールドリーフ 】

      カッコいいクリスマスローズ

      ゴールド葉が印象的ですね~

リビダス・ゴールドリーフ



R0017631.jpg
 
   花もツボミも斑が入って好みなんですが もうクリローは増やさない。。

R0017629.jpg

  
DSC04696.jpg
   【 アルセア群 】

      黒花好きの定番 ブラックナイト

アルセア群


DSC04687.jpg
  【 雪割草 】
  
     花弁が重なると高価に・・

ユキワリソウ群

DSC04689.jpg

  
  【 ホスタ群 】

DSC04685.jpg



DSC04702.jpg
  【 ギリア・カピタータ 】

    珍しくはないですが 数咲くと綺麗ですね。    









        DSC04701.jpg




R0017624.jpg
 【 グラジオラス群 】

     珍しいグラジオラス満載!!

グラジオラス群

DSC04678.jpg

DSC04703.jpg


  【 アルンクス 】  

    R0017637.jpg

      アスチルベ?ですよね~

      気になって悩んで買うのをやめたんですが やっぱり悩んでる。(-_-;)

      赤軸も良いですね。

    R0017638.jpg

  【 アスチルベ・ブマルダ 】

     意味の分からないネーミングが気になる。

R0017639.jpg

  【 デルフィニウム・レッドキャップ 】

     多年草! 赤花は地味庭では目立ちすぎるかな?

    R0017647.jpg

  【 斑入りの三つ葉 】

     何でもかんでも 斑入りってだけで写真を撮ってしまいます。。 

    R0017648.jpg


       ユーパトリウムマニアでもございます。
 
       でも、雑草に見えるんですけど?? 

       芽が出てないですよね~ 今は・・

    R0017649.jpg

 
      ディセン・バレンタインは赤黒花でしたっけ?

      芽出しの色も好みだ!

    R0017655.jpg

 
    【 ネリネ群 】

ネリネ


   【 ヘレニウムとデルフィ 】

ヘレニウム と デルフィ群

ヘレニウム・ティップトップ


   【 日本桜草 群 】

日本桜草


   【 パニカム・ヘビーメタル 】

     名前が好いね~

     派手そうで、金属的な感じがするんですけど!

パニカム・ヘビーメタル


  【 斑入りワスレナグサ 】

      珍しいのか?はわかりませんが 綺麗な斑でしょ~

斑入りワスレナグサ



   【 inabaya様エリア 】

      グラス系大好き い様

      今現在は白髪や短髪なので サッパリわかりませ~~ん。。

グラス系

DSC04699.jpg




  ~~~~~ 風雅舎のショップへ ~~~~~

    春が近づいてるんですね~

    白黒の景色に色が付き始めました。

DSC04708.jpg

DSC04709.jpg

DSC04706.jpg


    【 プリムラ・ブベスケンス 】

      大好きなオーリキュラとは別物ですが

      色が超~好み。 特に茶色とからし色

DSC04705.jpg

R0017645.jpg

R0017646.jpg
      

          今回のお買物はUP写真の中にあります。

          それまで、UPすると もっと長くなるので控えました。

          長々とお付き合いいただいて ありがとうございます。



[ 2015年03月14日 21:37 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(6)
No title
デデッポさん

朝雨模様だったんでどうなさるのかなと思っていましたが行かれたのですね。

すごい量ですね、撮影も大変でしたでしょう?
やっぱりレアなんですね~私には花の想像もつきませんし値段も・・・・

デデッポさんは何を買われたのでしょう??知りたいな~~~

風雅舎さんの通路屋根付いたのですね、車直ったら行ってみます。
[ 2015/03/15 08:27 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

もっと天気が良いのかと思っていたんですけどね!
運よく雨は降らなかったので助かりました。(ホッ

もっと色々ありましたが 
名札は学名で書いてあるのもあり 
珍しい種類など聞いた事ない名前であったり
本当に植物って奥が深いですね~ (^^ゞ

風雅舎の通路の屋根? 
あっ! まめちゃんさんに言われるまで気づきませんでした。
よく行ってるのに・・・・(笑

欲しい植物とお値段が合わなかったので
諦めた物がありましたが それでも
ハウスで1点 、 ショップで4点買いました。。
また、UPすると思いますので 観てやって下さい♪



[ 2015/03/15 20:47 ] [ 編集 ]
No title
い、いつもお世話になっています。
決死の偵察ありがとうございます。
膨大なアップに
目がついていけません(笑)

シダ・レディーインレッド 130円だったら買い占めてみたいが
もうひとつ0が付いているんだろうなとか
ユーパトリウム コエレスティナム グラスっぽくって怪し過ぎ(笑)とか
・・・妄想が膨らむばかり
ああ偵察に行きたい~。
[ 2015/03/15 21:56 ] [ 編集 ]
No title
みんなの期待が大きすぎていらんプレッシャおかけしてしまいました
しかし、ハウス1棟だとおもったら5棟も。。。。
ひこうおにちゃんも一緒にいかれたんでしょうね(いつも仲がいいですね)
どれも何か、ひと癖ありそうな苗ばかりで。。。。選ぶのむずかしそう
小さなタグのお値段、必死で見るんですが、老眼で。。。見えませんが
そんなに安くはなさそうですね

グラジオラスの珍しいのや斑入り三つ葉(・・・?)なんか気になりますね
明るいリビダスや斑入り忘れな草も見たことないものです
まぁ、遠くていけないので眺めるだけで散財しなくてよかったと思っておきます
詳しくありがとうございました~うらやましいなぁ

[ 2015/03/15 23:11 ] [ 編集 ]
No title
✿ い様へ

こ、こちらこそお世話になっております。
決死の偵察、ご満足して頂けるものではありませんが
全てをUPすると、ネタバレしてしまうので・・・
って! 本当は雑草とレア植物の差がわかりませ~~ん。(-_-;)

アハハ・・・・シダ・レディーインレッドが130円。( *´艸`)
0が2つ足りませんよ~(゜o゜)  な~んてね!・・・(笑

でも、赤軸が気になりますよね~
他も、い様ならレアな植物がわかるでしょうけど
僕の眼には ’道端の草‘ にしか見えなので
第一偵察隊は撃沈しました。

今度は い様に偵察して頂きたいです。
でも、土曜日限定なので無理でしょうか?
[ 2015/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

皆様の期待のプレッシャーより
自分の植物を観る眼の無さに愕然としました。
考えてみれば 今まで葉色や花色しか見てなかったなぁ!
写真付き名札が無ければ何もわからなかったんですよ~
ハウスも5棟ので オフ会の強者も見応えはあると思います。

ひこうおにさんはお友達とお食事会に行ったので
僕は一人で行ってきたんですけど
LINEで食事会一日間違う・・と言うコントのようなお話。。
で、食事会当日は財布を忘れて出かけるし・・Σ(゚Д゚)
あ!! 話がそれてしまいましたね。。

お値段は風雅舎と変わらない感じです。
余程レアなものを買わないとちょっとお高いような・・

スモさんでも斑入り忘れな草など見た事ないんですか?~
全く知らないので 買ったら良かったかな~ 
500円だったし!

やはり、良くご存知の方と行かないとダメですね。
また、オフ会でお会い出きたら色々教えて下さいね。

[ 2015/03/16 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ