続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  風雅舎とオープンナーセリーの買物

風雅舎とオープンナーセリーの買物

 【 前記事でUPさせてもらった  風雅舎&オープンナーセリーでのお買物 】


     茶色とからし色の プリムラ・プベスケンス (2株)

     モザイク柄の ビオラ (2株)

     斑入りの アルストロメリア・ロックンロール

DSC04728.jpg


DSC04718_20150315205744cfd.jpg
 
       ビオラって余程気に入ったのだけ買いますが

       この、モザイクだけは見つけると必ず買ってしまいます。。

DSC04719_20150315205744be8.jpg



  【 アルストロメリア・ロックンロール 】

      名前と植物のイメージが違いますね~

      ほぼホスタやん!と、思わせる 斑のハッキリとした覆輪くずれ。

      花色は赤いようですね~

       DSC04720.jpg




 ~~~~ オーリキュラ専用の置場ですけど ちょっとお借りして撮影 ~~~~~

 
           茶色のプリムラ・プベスケンス

           オーリキュラより比較的 丈夫なようですが 

           毎年、この色が咲くと嬉しいな~          

       DSC04733.jpg


       DSC04734.jpg

     白いセンターサークルも好み~

     思わぬ色があるので 大好きです。

DSC04735.jpg




          からし色のプリムラ・プベスケンス

          黄色じゃない ちょっと濁った色が好い!

       DSC04737.jpg


       DSC04738.jpg


DSC04739.jpg



  
        本来はこの子たちのお宿!

        オーリキュラは額の中に入った絵のような飾り方が似合う。

        ちょっと、額縁風の入れ物をこさえて・・・

       DSC04740.jpg

           左が ショウ系 グリーンエッジ

           右が ダブル系 ダークアイズ
         




[ 2015年03月17日 00:09 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(7)
No title
こんばんは^o^
覚えてますよ~ このオーリキュラのお部屋。
本当に額縁のようで花が映えますよね。
今回アップされた花はどれも色が素敵ですね。
こちらではなかなかお目にかかれないです。
茶色のブベスケンス良いですね~ フリルだし。
うちにもクリーム色のブベちゃんがいますが
ホント丈夫で株も増えすぎて困るぐらいです^^
[ 2015/03/18 01:10 ] [ 編集 ]
No title
✿やぶ庭さんへ

ご無沙汰しております。。(^^ゞ
オーリキュラの部屋・・覚えて頂いてたんですね。
ありがとうございます。

オーリキュラの花色は絵に書いたような花のようですから
額縁風の枠を付けて飾るのも面白いですよね。

プベスケンスは比較的丈夫らしいですけど
こちらの地方では難しいんです。
やぶ庭さんは上手に育てられますよね~
羨ましいです。どうか、どうか、その秘訣を・・・

>ホント丈夫で株も増えすぎて困るぐらいです
そんな事、一度言ってみたいです。。(;^ω^)

あっ!お家探し始められたんですね。
それに、ご子息のご卒業にご就職おめでとうございます。

[ 2015/03/18 21:20 ] [ 編集 ]
おお、前記事で個人的に一番気になっていたロックンロール、お持ち帰りされたのですね!
どんな花が咲くのか楽しみ〜
アップお願いしますね。

プベスケンスもいいですね。
肉厚そうな葉の質感も、地味〜な花色もいい(笑)
オーリキュラより強いんですか…
見つけたら即買いですね。

[ 2015/03/20 23:47 ] [ 編集 ]
No title
✿ COZYさんへ

ご無沙汰です。(^^ゞ

どうも収集癖があるようです!
気になる植物があると つい買ってしまいます。
アルストロメリアは狭庭の環境に合っているようで
斑入りや黒葉を見つけると・・・・恐ろしい事です。
狭庭の植物が増える一方ですよね。(-_-;)
でも、ロックンロールはどう見てもホスタみたいでしょ?

オーリキュラは難しいんですよね!
だから、少し丈夫なプベスケンスはその代りみたいな~
色も少し粉の吹いた葉茎もお気に入りです。

>見つけたら即買いですね。
絶対、COZYさんは好きですよ~ (^^)v
買われたらUPして下さいね。
[ 2015/03/21 21:45 ] [ 編集 ]
No title
う~
この内斑のアルストロメリア
今度行ったら買ってしまいそう。
まだインデアンサマーも買ってないのにね。

なぜロックうンロールなのか
調べてみましたが
・・・わからん(^^;)。
白いスーツを着て頭に赤い羽根飾りをのせた〇田裕也の感じなのでしょうかね?(笑)

[ 2015/03/23 06:05 ] [ 編集 ]
No title
い、いつも余計な検索をして
ご迷惑をおかけしています。

ロックンロール
T&M の説明文によれば
豪州の専門の人らが10年かけて作りはった
日陰と同じ様に日なたでもいけまっせ
白い所やけへんで
寒さも(ー10度)任せとき
でも小さい時は霜の降らんとこがええわな
背丈は2尺5寸
夏ぢゅう咲いてるし
切花にもええんとちゃいまっか。
と書かれていたよな、そうでないような

Alstroemeria Rock & Roll = Alstroemer AlsDun01'
ニュージーランドの
Plant Struck (Tauranga NZ)のIan Duncalfという人のパテントになっています。

オーストラリアのAnthony Tesselaar Plants が検索の最初にでてきますので
http://www.tesselaar.com/plants/rock-and-roll-alstroemeria/
ここから売り出されたのかかな。
葉の班は最初は黄色く次第に白く成るそうです
[ 2015/03/23 06:09 ] [ 編集 ]
No title
🌸 いー様へ

お返事が大変遅れてすみません。
パソコンが壊れてしまい
パソコンでしか返信が出来無い機械音痴。
暫くはUPも出来ないんです。
庭がにぎやかになる季節なのに(/ _ ; )

ロッケンロー = 内田裕也様 (≧∇≦)
確かに白スーツに赤羽根とロン毛白髪
煌びやかっぽいのは間違い無いかも(≧∇≦)(笑

でも、い様も アルストロメリアは
こっそりマニアですね〜
見慣れない植物の詳しい説明は
いつも助かります。m(._.)m

い様、絶対買っちゃいますね。
でも土曜日だけのオープンナーセリなので
気をつけて下さいまし〜〜

あ!そこのスタッフの女性は
植花夢の奥さんとお知り合いの方なんだそうですよ。
色々な方向へ繋がってますね!
花友さんの輪って\(^o^)/
[ 2015/03/26 06:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ