続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  プベスケンスに新入り・・・

プベスケンスに新入り・・・

     新しく仲間に入った プリムラ・プベスケンス


          前に買った茶黄色系に 今回、青色系を入れて華やかに・・

          よく行く園芸店を覗いたら 何と!  180円で売っていたので

          同系色だけど 株がしっかりしていたので2株購入。。 

       DSC04777.jpg




 ~~~  爽やかな藤色 ~~~

         180円に見えないでしょ~ 株がしっかりして良い買物かな。

       DSC04779.jpg


DSC04783.jpg




 ~~~ 濃い目の紫色 ~~~

         サークルも綺麗し 安定感の花姿。

       DSC04780.jpg


DSC04781.jpg


[ 2015年03月28日 18:52 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん

どうされたのかな~と思っていましたらPCの体調不良だったのですね。うちのも先日メールが見たメールも捨てたメールもみんな未読として戻ってきて(?)受信トレイがいっきに300余通に(笑)いえ笑っていられませんでした。

スカスカのヒヤシンス、以前どこかで見たことがあるのですがてっきり出来損ないかと思っていました、ヒヤシンスさんごめんなさいですね。

プリムラ・ブラスケンス素敵ですね、ブルー系は特にグラデーションが際立ちますね、お値段も素敵です!

質問です、クレマチス ダイアナは日当たりが良くないのか芽がまだ5㎝くらいなのですがロウグチは7本の芽が15㎝くらいになったのですが円柱のオベリスクに巻き上げるように誘引していけばいいですか?7本も出来るのでしょうか?

頂いたのはまだ2センチくらいなのですがイキイキしてるので安心しています。

[ 2015/03/29 21:17 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

ご心配をして頂いてありがとうございます。
なにせ、機械音痴なのでトラブルと困ります。(^^ゞ

アナスターシアはヒヤシンスらしくないヒヤシンス!
黒軸がハッキリ見えて 色もスッキリしてるんですよ。。
風雅舎で見かけられたのでしょうか?
僕は風雅舎で買ったんですよ~

プリムラでもオーリキュラが好きなんですけど
プベスケンスの方が育てやすくて何よりお安い。(^^)v 
グラデーションも綺麗ですよね~

篭口は生育旺盛なので新芽もたくさん上がってきますね。
オベリスクの外側に同じ方向で誘引してもらえば良いですよ。
ただ、あまり密にすると、風通しが悪くなり
ウドンコ病になりやすくなると思います。
それと、内側に入りこまないようにした方が
年に三番花まで咲かせられるので 
剪定をした時に外側に誘引していれば 
ツルをはずしやすいと思います。
この時期、ヨトウムシやシャクトリに
新芽やツボミをかじられないようにして下さいね。。

狭庭のクレマチスも早咲き系は1㎝ほどの
ツボミを付けております。
また色々な花の開花ラッシュが近づいてきましたね。。

>頂いたのはまだ2センチくらいなのですが・・・・
大事に育てて頂いてありがとうございます。(感謝

 
[ 2015/03/29 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ