続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  黒色の花 >  黒花を愛でる・・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒花を愛でる・・・

     黒いユリ ・・・・・・ 渋くてカッコいい

     上手く育たないので 諦めリストに入っている植物!

     今まで マジマジと花を見た事が無かったのですが

     超~~渋~~い!!

DSC04795 - コピー


DSC04793 - コピー




  【 黒オダマキ 】

     恐ろしいほど丈夫なオダマキ!

     黒と言っても小豆色ですが たくさん花が付くのでインパクトは大!

DSC04799.jpg




 【 チョコレートソルジャー 】

    ↑の黒オダマキに似ていますが、難しいですね~

    我家の環境に合っていないせいかも知れませんが

    夏越しが出来なくて消えてしまいますが

    何とか残った去年は花が咲かず 今年やっと花が見れました。。

DSC04806.jpg

    花は甘い香りがします。

    完璧な開花ではないので、わかりにくいですが 

    花色は茶色に黄土色をコーティングしたような不思議色。  

DSC04817.jpg




    【 プリムラ・ゴールドレース 】
  
         色々なプリムラを育ててきましたが
   
         シルバーレースとゴールドレースは夏越しが難しい~

         他のプリムラはほったらかしでも花は咲く・・

         大好きなプリムラなので毎年買うのが嫌なので

         用土、置場、水やり、と色々考えて 初めて連続開花に・・(^^)

         でも、色々試し過ぎて何が良かったのか? わかりません!
           
       DSC04813.jpg


[ 2015年04月04日 18:42 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(6)
No title
サクラが満開で春ですね~~♪
黒花大好きです
クロユリも、植えていますが、全く増えないです
地植えするといいのかもわかりませんが、どこに植えたか忘れるので
鉢植えです
この花の香りもたまりませぬぞ(^^;
例の花と同じくらいやばい匂いです~おためしを!
[ 2015/04/04 22:54 ] [ 編集 ]
No title
く、黒ユリッ!
フりチラリア界のダークマターではござりませんか
その難易度もさりながら
妙なるフレーバーに完全に打ちのめされて
ながらく遠のいておりました。。

そういえばわたくしこれでも
「黒花を愛でる会の会員」でしたね。
シックな花をもう一度庭に復活させたいです。
どんな香りだったか
「使い古した古雑巾をちろちろと焦がしたような・・・」
私の記憶間違いですよね^^;。





[ 2015/04/05 05:14 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

暖かくなって楽しい季節がやって来ましたね~

黒花は好いですよね!
ブラック・・・ 黒・・・って名前だけで
育てて見たくなります。

黒ユリは芽出し苗を買ったので 今年は咲いたんですけど
来年には消えてなくなってるでしょ~ね。。(-_-;)

>この花の香りもたまりませぬぞ
慌てて香りを嗅いでみました。
言葉を失いましたよ!(笑
黒花+臭い=好みの花と言う事でしょうか? (;^ω^)

例の花、今年は葉だけが出て花は咲きませんでした。
球根がダメになってしまったのかな??
スモさんはどう管理されてるんですか~
また、教えて下さいね。
[ 2015/04/05 17:46 ] [ 編集 ]
No title
✿い様へ

い様でも難易度の高い植物なんですね~
昔、ひこうおにさんが育てた事はありましたが
いつの間にか、我家では無理植物に認定され
誰言う事無く闇に葬りされてましたが 
その掟を破り280円と言うお値段に負けて1株だけ・・
我家では今年で見納めになるでしょうね。

>「黒花を愛でる会の会員」でしたね
えぇ~!い様は会員では無く 会長の器ですよ~
なので、お忘れなく・・
もうすっかり姿無き ひこうおに、も会員でしたが
今はわたくしがその思いを引き継いでおります。

確かに臭~~~い!
い様の表現完璧ですよ~ (笑
強いて付け加えるのなら
中学生の息子の部活後の靴下に・・・・ですかね~

い様の記憶は正しかったです。。(-_-;)
[ 2015/04/05 19:25 ] [ 編集 ]
No title
何度もつまらないコメントごめんなさい
い様もご存じだと思ったらうれしくなりました
この黒百合のニオイ、私が記憶しているのはハエが好む匂い。。。。
確かにあるところで群生しているのを匂ってあげそうになりました

花言葉は、「恋」なのですが、恋人にあげてはいけない花です
あるサイトの引用文です
>悪臭でハエを呼びます。
>徐々に群生し、ニオイが強くなります。銀バエも寄ってくるのでよほど思い入れが無い限りは育てないが吉。
>一ヶ月風呂に入っていないくらいの臭い


ここまで書かなくてもね(--;)
人によっては、あまり感じない人もいるようだけど、確かにくさいです(爆)
[ 2015/04/06 10:24 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

いえいえ、コメントを頂けて嬉しいですよ~

い様の言葉のチョイス最高ですね。(≧▽≦)
でも、ハエが好む匂い・・・・
ラフレシアやコンニャク科だったかな~
臭くてハエが寄ってくるって聞いた事ありますが
考えれば奇妙な花ばかりでしょうか?

黒ユリもカッコいいと思って育てていても
銀バエが寄ってこられたら困りますね~
ご近所に一ヶ月お風呂に入っていないと
噂になっても困りますしね~(笑

しかし、黒ユリもそんな言われ方してるとは可哀想ですね。
でも、臭い花は フフッ! って思うほど好みの花です。
[ 2015/04/06 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


