続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  ムスカリ と 庭植物・・・

ムスカリ と 庭植物・・・

      大事に育てていた ケティマックスパローンが盗まれた~

      多分、花よりも植木鉢が目的だったのでしょ~?

      大事に育てている植物ばかりなので 

      心ない人の行動に 心から寂しくなりました。。 (ノД`)・゜・。

      しばらく、植物から離れたくなりましたが

      そこは生き物なので 世話をしないと可愛そうですからね~

       


 【 ムスカリ・グレープアイス 】

      去年、初めてグレープアイスと言う名のムスカリを知り

      取りあえず花を見てみたい!という気持ちが抑えられず

      植えてみましたが、結構好みかも・・・

DSC04820.jpg


      DSC04810.jpg

        ネットでは少し高かったので我慢していたんですけど

        近くの園芸店で10球300円ほどだったかなぁ~

        ・・・・安いだけの事はありました! 球根がちょっと病気のようです。。

      DSC04797 - コピー




  【 ムスカリ・アーティスト 】

      無茶苦茶 増え続けてるムスカリ

      先端が苔生したような 真青色でスリットの入った花弁。   

R0015658.jpg



  【 ムスカリ・グリーンパール 】

      葉が大きめなので 花が目立ちにくい!
     
      しかし、一番好きなムスカリなのですが 増えない?

      植えた時のままの数で 好みの物ほど増えないんですよね~

DSC04822.jpg

         黒花も好いですが 緑花も好いですね~

     DSC04809.jpg




 ~~~~~ その他の狭庭植物 ~~~~~

    この季節、玄関横を飾ってくれる ユーフォルビア・キャラシアス

    家で一番先に花開くユーフォ

     DSC04819.jpg




 【 バロー・エメラルド 】

   何が違うのか? ユーフォルビアは余程変わらない限り

   違いがわかりませんが 名前が気になって買ったユーフォ。。  

DSC04826.jpg


DSC04828.jpg

   

  【 ブラックバード 】

    シルバースワンとブラックバードを好んで植えてましたが

    シルバースワンの弱さにはビックリ!!

    狭庭では必ず枯れるんですけど 何とかバードは残ってる。     

     DSC04825.jpg



 【 ブラックパール 】

    株が弱くなったので 無理に植え替えました。

    もう少し、日当たり、雨の当たらない場所に移動させたために

    今回のUPは出来ませんが 大好きなユーフォなので枯れないで欲しいな~
         
      DSC03002_20140420130520c1a.jpg

        


  【 キケマンソウ 】

    斑入りが綺麗なキケマン!

    こぼれ種で増え続けてるんですが 

    また、黄色の(バナナ)みたいな花が咲きだしました~

    これでまた増え続けるんでしょうね!

DSC04830.jpg








[ 2015年04月04日 20:31 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさん、こんにちは。

鉢植えが盗まれたとのこと、ひどいことをする人がいますね。
ウチもオープン外構なのでちょっと心配ですが、
とはいえ門扉でガチガチに囲ってしまうのも・・・ですね。

ムスカリ、面白いですね~
グレープ(=紫)アイス(=白)ということでしょうか。
葉がだらしなく伸びていないようですが、
掘り上げているんですか?

ブラックバードは我が家でも元気です。
丈夫なんでしょうね!
ブラックパールはインパクトありますね。

キケマン!
綺麗な斑入り葉ですね~
もう咲いているんですね。
うちのケマンソウ・バレンタインはまだ小さくて花は来年かなぁ

前記事のクロユリ、綺麗に咲いているじゃないですか。
クロユリ、バイモユリは前から気になっているんです。
ウチにも入れようかなぁ…
[ 2015/04/05 09:49 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

ケティマックスバローンって変わってますね~、見たことないです。
人にとってはちょっと変わった花、たった1鉢でもデデッポさんにとっては 愛情をかけて大切に育てられた花なのに盗って行くなんてひどいですね、それにしても盗って来た花を毎日愛でるってどんな気分なんでしよう?

気分重いですが・・・・

ムスカリもみなさん変わってますね、デデッポさん宅には黒じくや班入りと普通は無いのですね~。
ユーホルビアもあまり好きな花ではなかったのですがこうしてUPされるとすごく不思議な形で
可愛いですね、見なおしました。

頂いたキケンマソウの近くからポリゴナム・アトロプルプレアの芽が出てきてしまって“何でこんな近くから”なんですが今はさわらない方がいいですよね。










[ 2015/04/05 17:12 ] [ 編集 ]
No title
✿cozyさんへ

花友さんはわかって頂けますよね~
前から珍しい葉や花はちぎられてましたが
鉢ごとなのでちょっとショックです。(-_-;)
前に花壇に植えようとポットのまま置いていた
植物も朝になったら無くなっていました。

グレープアイスは葉がチューリップのような葉なので
ベロンベロンにならず良いですよ。
昔、球根をギューギューに植えると
ストレスで葉が短くなる。と聞いた事ありますよ。

キケマンは前の黒オダマキと同じで
増え続けるので cozyさんはもういらないと思いますが
また、綺麗な斑が出て良い株が出れば差し上げますよ~

[ 2015/04/05 19:44 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

ケティマックスパローンは あのベリスの八重咲きで
香りもあって好きだったんですよ~
昔、H.Cで見切り処分品で一株50円で買って来て
小さな弱り株を大事に育てた植物だったので・・
悲しいのひと言です。
暗~~い記事を書いてすみません。。

黒軸、斑入り、黒花。緑花と
狭い庭なので変わった植物を育てないと
植え場所が無いので厳選しております。。

ユーフォは苦手だったのですね~
僕はユーフォマニアでもあるので
新品種が出ればすぐ買ってしまいますよ。(^^ゞ
どっちらかと言えば乾燥好きなので
我家にはピッタリなんですよ!

多分、我家のポリゴナムでしょうね。。
掘り上げた時に一緒になってしまったのでしょうか?
キケマンもポリゴナムも超強いので
何をしても 全然、大丈夫ですよ。

[ 2015/04/05 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ