続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  風雅舎 >  4月の風雅舎へ・・

4月の風雅舎へ・・

      春ですね~    桜ですね~    花見酒ですね~ 

DSC04832.jpg



    土曜日に珍しくひこうおにさんを連れて風雅舎へ・・・

    土曜日はオープンナーセリーもあるので、ちょこっと覗いてみました。。

    ワァ~オ! 駐車場に観光バスが~ Σ(゚Д゚)

    お客さんが多くて 写真が撮れない!

    なので、今回はUP写真が少なくなりました。。



   風雅舎の東口

DSC04853.jpg

    奥右上に観光バスが・・・   隙をついてサッと写真を~

    スタッフの方も色々と質問されていて忙しそうでした。

DSC04854.jpg


      
  【 コルヌス・アルバオーレア 】

        何科もわからずに、赤軸に黄金葉が綺麗。    

     コルヌス・アルバオーレア



  【 バブティシア・チェリーズ・ジュビリー 】

       これもなんじゃ?   (写真はボッケボケ)・・

       マメ科のような葉なんですけどね~   

     バブティシア チェリーズ ジュビリー



  【 アカエダヤナギ 】

      名前の通り 赤枝、柳! ですよね~

      赤軸が好きやなぁ~ って思われてしまいますね。(^^ゞ

     アカエダヤナギ

     特別出演のひこうおにさん(奥方)の手。。 

     思いのほか、長かったので手タレになってもらいました。(^^)

     アカエダ



  【 斑入りイワミツバ 】

       黒軸、赤軸、に並んで 斑入りも大好き・・・

       ただ、我家では日当たり問題で 先祖返り してしまうので

       観てるだけ~ になってしまいます。    

     DSC04842.jpg



 【 斑入りヘビイチゴ 】

    バァ~~~と、広がりそうなので 買うのをやめました。

    上手に使って斑さえ消えなければグランドカバーになるんですけどね。

     DSC04848.jpg



【 コンフリー 】

   普通でしょうか?

   濃いピンクはよく見かけるんですけど この色 爽やかで好いですね。

   巡り巡って ごく普通に感動!! もう、訳がわからなくなってます~ (^^ゞ

DSC04844.jpg



  【 ドリミオプシス・マクラタ 】

    ムスカリのグリーンパールのような花ですね。

    葉は全く違って うずら葉です。

    株元を観てビックリ!!   リトープスみたいでした。   

ドリミオプシス・マクラタ

  うずら葉と言うより 毒ガエルのお腹みたいな模様でしたね。(笑

  マクラタ葉



  【 コタヌキラン 】
   
    花友さんのブログでタヌキランを拝見した時

    本当にタヌキの尾みたいで可愛かったんですけど

    ‘コ’タヌキなので鉢植えかな~と思うと

    また 植木鉢が増えるのでやめました。

コタヌキラン



  【 ヤクシマショウジョウバカマ 】

      こんなグラデーションの花って好きなんですよね。

      我家では無理そうなので育てませんけどね~       

      屋久島ショウジョウバカマ




   ~~~  で、今回も連れ帰ったものは  ~~~~~~~


     我家のような日当たり不良好な家にピッタリ!の シャガ と クレマチス

     もう、これ以上増やさないと誓ったクレマチスを買ってしまうとは・・・・

     シャガは濃色とあったので買ってみました。

     蕾だけで試し買い。。

    R0015669.jpg
 

[ 2015年04月05日 18:58 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは^^
前前前回のブルーのブベスケンス、本当に良い色ですね。
1枚の絵のようです。美しい。
お値段を見てまたビックリ!
お買い得でしたね。

コメントのお返事もありがとうございました。
ようやく息子達も手が離れました。
今まで園芸代もケチってましたが
思う存分使ってしまいそうです笑
仙台の夏もムシムシして高温になる日もありますが、
夏が短いのでオーリキュラも株が耐えられるんでしょうね。
何も特別なことはしてないんですが
知らないうちに株が増えてます。

何度も見せて頂いてますが、
いつ見ても風雅舎ってステキ!
ご夫婦で同じ趣味があるっていうのは楽しいですね^o^
[ 2015/04/05 22:21 ] [ 編集 ]
No title
✿やぶ庭さんへ

こんばんは~
やぶ庭さんにプベスケンスを誉めて頂けるなんて
嬉しい限りです。。(^O^)/
安く買っても来年まで枯れなければ良いのですが? 不安です~

本当にちゃんとした息子さんで羨ましいです。
家は娘はシッカリしてますが、息子が~ねぇ~

夏が短い・・・なるほど!
こちら兵庫県の瀬戸内側はムシムシと暑い夏が続きます。
クレマチスも暑がってると思いますよ。。
でも、やぶ庭さんのプリムラはゼブラブルーなんかも
僕も大好きなで、拝見していて楽しいです。
オーリキュラに関してはやぶ庭さんを神とあがめてます。

風雅舎は本当に好いお店なんですよ~
スタッフの方々も親切ですしね。
[ 2015/04/06 21:25 ] [ 編集 ]
No title
い、いつも貴重な土曜日情報ありがとうございます。
毒カエルが一番気になります。
南アフリカンぽいですが
耐寒性がどうなのでしょうね
ネットで見るだけ~ってのが
一番懐にひびかなくていいかも(苦笑)。
土曜日に行ったら
爆買しそうです(^^;)。


[ 2015/04/08 00:04 ] [ 編集 ]
No title
✿い様へ

い様に満足して頂ける情報ではありませんが
コメントまで頂いて嬉しい限りです。。

書き忘れてましたが 毒ガエルは
ショップの方の室内に置いてありましたから
やや耐寒性は弱いのかもしれませんね~。
確かにアフリカンな匂いがプンプン・・・・
因みにお値段は800円でした。。

ネットで見るだけ~で我慢できませんよ。きっと!( *´艸`)
[ 2015/04/08 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ